太平山 虚空蔵尊 六角堂の御朱印と紫陽花

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2020.6.20

こちらの栃木市のランチ後のあじさい坂散策です!

MALTAのパスタランチメニュー!栃木市太平山近くでカフェ休憩!
栃木市のあじさい坂で写真を撮る前にランチに寄ったイタリアンのMALTAがお洒落で美味しい素敵なパスタ屋さんでした!自家菜園の野菜やメニュー豊富な生パスタ、手作りスイーツ盛りが最高でした!外観や内装も小物も可愛い!

12時半頃に食べ終わって、
あまりのランチの満足っぷりにもう帰ろうかなと思いましたが笑←
4台分くらいの待ち時間で駐車場に停められたので紫陽花を撮ってきました!

いつもは太平山神社まで車で登るか、
大曲駐車場に停めていたのでここを歩くのは初めてです!
あじさい坂の鳥居

紫陽花いっぱい咲いてるー!

淡い色の紫陽花

淡い色の紫陽花
この淡い紫、ピンクの色好き!
ゆめかわいいっていうの?(もう古い?w)

これは一般的な日本の紫陽花?ホンアジサイ?

 
あじさい坂を登り始めてすぐ、
左に行くと大中寺があるらしいです。
大中寺までの階段
2.5km…
歩くの久しぶりだったので、ちょっと諦めちゃいましたw
後でまた来ます!楽しみは残しておく!笑

左に行かずにまっすぐ行くと左手に六角堂があります!
白い紫陽花の向こうに六角堂

白い紫陽花の向こうに六角堂
白い長い紫陽花初めて見ました!
調べてみたけど合ってるかな?
カシワバアジサイっていうの?

六角堂
六角堂…堂?神社じゃないよね?お寺?
正直、この辺がいまだによく分かっていません😅

お寺は、仏教の教えに基づいたインドのお釈迦様
神社は、神道の教えに基づいた日本古来の神様

っていうのは分かっているんですが…
パッと名前見たからって分かる程理解できていません←

うなぎの絵馬があったからうなぎの御朱印の平柳星宮神社と関係があるのかな?
虚空蔵尊というのは=虚空蔵菩薩って解釈して良いのかな?
だとしたら祀られてる存在が同じだ。

栃木市平柳星宮神社のうなぎの御朱印
栃木県栃木市の平柳星宮神社に行って御朱印巡りをしてきました!珍しいうなぎの御朱印や身体健全・家内安全・事業繁盛のご利益があるなでうなぎ、立派な御神木など素敵な景色に心が癒されました。

御朱印をお願いしたところ、
パラパラって前の御朱印を見て、
「神社だけの御朱印帳ですか?」
って聞かれたので、
「いや、そんなことないです」
って答えたんだけど、
やっぱり普通はお寺と神社で御朱印帳分けてるのかな?💦
気にした方が良いのかなぁ…

六角堂の御朱印はこちら!
六角堂の御朱印
「虚空蔵尊 六角堂」って書いてあります!
流れるような達筆がきれい✨

 
六角堂の植木とかこの辺が沢山の種類の紫陽花があって面白いです!

これも紫陽花?
本当にガクがお花みたい!
ピンクのガクアジサイ

ピンクのガクアジサイ
調べてみたらダンスパーティーって名前?
え、本当に?笑

 
オリンパスペンのアートフィルターで撮影しています📸

 
レンズは最初のレンズキットについてきた単焦点のパンケーキレンズで撮っています!

この紫陽花小いちゃい⁉️
かわいい〜!笑
小さい紫陽花

小さい紫陽花
青のパートカラーかっこいい!
色んなアートフィルターで撮ってるから写真が選びきれなくて沢山UPしちゃいます!
初めてのアジサイだらけ興奮してました笑

 
こっちのガクアジサイは私の知ってる紫陽花の形だ!
これも可愛い💕

ガクアジサイ

 
さっき撮ったカシワバアジサイも反対側からパシャリ!
カシワバアジサイ

 
水鉢に咲いてた黄色い花は蓮?
蓮の花?
こんなビビッドな黄色あるの?

青いなんか長い何かもきれいだった!
こういう時にアプリのハナノナ使えば良いのに忘れてましたw
青い長い何かの花

 
この紫陽花は何⁉️
これまた初めて見た!
白フチの紫陽花…美しい…!✨
万華鏡

白フチの紫陽花

白いフチの紫陽花
万華鏡って名前?
紫陽花って品種が多いから名前が分からないー😅

 
はぁぁ💕こんなに紫陽花に種類があったりカラフルなの初めて知りました‼️
素敵っ!とても綺麗でした😍

この後も紫陽花を撮影しながら太平山神社に行きました!

太平山神社の紫陽花と御朱印と夏越の大祓「茅の輪」
栃木市大平山の太平山神社では茅の輪が設置されていました。紫陽花の御朱印や人型の受付もしており、6月は半年分の穢れや災厄を祓う夏越の大祓という行事があるそうです。
DiaryPhoto
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 太平山 虚空蔵尊 六角堂の御朱印と紫陽花栃木市の太平山神社に向かう道であじさい坂を通ったのが初めてだったので六角堂があるのを初めて知りました!色々な種類のアジサイに囲ま […]

  2. […] 太平山 虚空蔵尊 六角堂の御朱印と紫陽花栃木市の太平山神社に向かう道であじさい坂を通ったのが初めてだったので六角堂があるのを初めて知りました!色々な種類のアジサイに囲ま […]

タイトルとURLをコピーしました