ミラーレス一眼カメラで夏のメンズポートレート!ポトレ男子!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2018.8.19

model.つむぎ
camera.奈蜘

ネーブルパークで撮り合いをしたこちらのレポの続きです。

ネーブルパークの小川で夏のポートレート
茨城県古河市のネーブルパークでポートレートの撮り合いをしてきました!小川や芝生で夏っぽい爽やかな写真を撮ってもらいました!

⬆️では撮ってもらった写真を掲載し、
今回は私が撮ったつむぎの写真です!
厳密にいうと男装をした女の子の写真ですが、
そんじょそこらの男の子より男らしくてイケメンなのでメンズポートレートとさせて頂きます!笑
被写体男子のポースの参考にもなると思います!

小川でメンズポートレート
ファッションと川がミスマッチだったかも😅
自分が川に入りたかったが故に巻き込んでしまった感←ごめん。。

途中で気付いて川は写さないようにしました。
小川の石垣
どうしようとか言いながらも、
ポーズを付けて写真に流れを出してくれるから私も撮りやすい!

手や腕が入るだけで顔以外の表情も出てくるのでありがたいです!
小川の石垣
うんうん、かっこいい💕

つむぎポートレート
このポーズ好きで私もよくやるんですが、
やっぱりヴィジュアル系の影響を受けてるのかな?
普通はしない?笑

 
撮影しているカメラはミラーレス一眼のオリンパスPEN E-PL7です📸
ストロボなしの自然光オンリーで撮影しています☀️


軽くて可愛いので旅行やスナップショットに最適です!
CAMERA RENTなら月額6,500円でレンタルできますよ!
お出かけする時だけ借りるのも良いですよね👍

 
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6IIです。

マイクロフォーサーズで150mmなので300mmで撮れるということです!
おかげでこんな手前ぼかしで撮ることができ、被写体への注目を集めます!
草越しのつむぎ

月額制サブスクのGooPassでレンズをレンタルすることもできます!
マイクロフォーサーズ向けの機材が豊富です!

 
ベンチは絵になる場所だったので撮りやすかったです!
ベンチに座るつむぎ
でも、だからこそ同じような構図になってしまうので、
OLYMPUS PEN内蔵のアートフィルターを使って色々撮ってみました!

●ラフモノクローム
ラフモノクローム
コントラスト強くアナログっぽく撮れるので、
個性的なモノクロになるのでかっこいいです!

●セピア
セピア
柔らかいんだけど、しっかり濃い色は重くなってくれるので、
なんかメッセージ性のある写真になってくれている気がします。

●パートカラー
パートカラー赤
赤以外を白黒にしています。
服装が元々モノクロだったこともあって、
つむぎ以外がモノクロになってみたいで不思議な写真になっています。

今度は自然を活かすための緑パートにしてみました!
パートカラー緑
うまく使えたと思います!

●ヴィンテージ
ヴィンテージ
セピアみたいな柔らかい雰囲気を残しつつ色もある感じ。
可愛いポーズだし表情も柔らかくなってきたのでマッチしたと思います。
ヴィンテージは、ぱっと見の違いも一目瞭然なので、なんか面白みがないなって時はとりあえずヴィンテージ笑

 
場所を変えて芝生のエリアへ!
引き続きアートフィルターを駆使して撮影しています!

●ドラマチックトーン
ドラマチックトーン
おぉ!ポトレでは今までで1番うまく使えたかも!
影が思いっきり黒になるので絵のような固い写真になりがちですが、
良いアクセントになったと思います!

●セピア
セピア
夏を超えて秋っぽい雰囲気になっちゃうかな?
セピア
セピアも手伝って夏の終わりのような哀愁ある写真になったと思います!

とんぼもいたしね!
赤とんぼ
水場がいっぱいあるから空にはたくさんいろんな種類のトンボが飛んでいました!

●クロスプロセス
青や緑味が強く出て、思いがけない発色になるのが面白いです!
クロスプロセス

クロスプロセス
首のラインかっこよすぎない?😍
顔写ってないのにイケメン出してくるからビビる笑
この時くらいからつむぎに少年らしさだけじゃなくて大人の色気を感じるようになりました///

アートフィルターを調べているとフィルム写真が元になっているので、
フィルムカメラも楽しそうだなぁって興味が湧きます!

 
最後に和室の近くで撮影!

これは思いっきりV系ポーズです笑
V系ポーズ
表情やポーズに困ったら目だけ出して後は手でカバーすると良いと思います👍

和室でもドラマチックトーン!
和室とドラマチックトーン

和室とドラマチックトーン

 
好きな写真がいっぱいで選ぶのが大変でした…!
対人であまりアートフィルター使ったことなかったので色々試せて楽しかったです♪
イケメンを撮るのも楽しいし最高でした😍✨

PhotoPortrait
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました