JOJOアニメ10周年記念展へ行ってきました!

DiaryPhoto

ジョジョの奇妙な冒険のアニメ化のおかげで、
改めてジョジョの面白さを再認識できて、
新しい世代にもジョジョが届いて、
こうして大きなイベントも開かれるようになって、
この時代に生まれることが出来て本当良かったと思っています…!
まさに黄金体験。

JOJOアニメ10周年記念展 東京会場

場所は池袋サンシャインシティです。
去年の大ベルセルク展以来ですね!

池袋駅からの道にジョースター家のフラッグが並んでいてテンション上がります!

池袋のジョジョフラッグ

サンシャインシティは着いてからが長い、軽くダンジョンだよねw
エスカレーターにもジョジョ!

ジョジョ展・ジョジョワ2のフラッグ

予定通りに着いたと思いきや、
展示ホールCを区分Cを勘違いして遅くに来てしまった(実際Aだった)ことに気付きました😱
しかもイヤホンを忘れて音声ガイド楽しめない、、

愚か過ぎて泣きそうだけど、そのおかげで大して並ばずに入れたし、
最初の動画がかっこよくてテンション下がってる場合じゃない!笑

始まりの部屋 オリジナル動画鑑賞

大画面の前に椅子が20脚くらいあり、
椅子に座れるように少人数ずつ案内してる感じでした。

アナウンスのファイルーズあいちゃんの声から緊張とそれ以上の楽しみが伝わってきて、
もうそれだけで感動して泣きそうになっちゃう笑

第1部OP曲と共に動くジョースター家がかっこよかったです👏💕

ジョジョ展は動画撮影はNGですが、静止画は写真OKだったので備忘録としてブログにまとめさせていただきます!

血統×決闘 等身大オブジェ

ジョースター家とスタンドの等身大パネル!

血統×決闘 等身大オブジェ

体格差を感じられてかっこいい😍

向かいには歴代ボスキャラ!

血統×決闘 等身大オブジェ

左から番号順なんだろうけど、
ジョナサンの前にはディオ、ジョセフの前にはカーズって感じで向かい合うような並びでも良かったと思うなー!

次の部屋では家系図や歴史が表になっていて、
図式化・時系列化してくれて分かりやすい!

ジョースター 家系図
ジョジョ年表

これを家の壁紙にしたいよね。

受け継がれる魂

ここでは各部ごとの絵コンテや名場面がスタッフさんや声優さんのコメント付きで展示されていました。
部ごとに色んなモチーフがあり魅せ方が違って色んな楽しみ方ができるようになっています!

私は4部推しなので4部贔屓でお話ししますね♪
私のジョジョの始まりが原作4部からだったのもあってか思い入れが強いです💜

ダイヤモンドは砕けない

仗助、承太郎さんの次に康一くんだったから小ささが際立って可愛かったです笑
人混みに紛れてて写真撮るの大変でしたw

ジョジョ展康一くん

名シーンにここを選んでくれてかっこよすぎて泣いちゃう😭💕

康一くんの名シーン

アニメ4部製作陣の方で猛烈な康一くん推しがいらっしゃったんじゃないか?って思うくらい康一くんをかっこよく描いてくれてとても嬉しかったです💓
元々好きでしたが、アニメのおかげでもっと大好きになりました。
梶さんの康一くん愛に引っ張られた部分もあるのかな?
コメントの熱量もすごいよね笑

梶裕貴さんのコメント

康一くんってさ、仗助みたいに家族が殺された訳でもないし、
億泰みたいに父親を治すためみたいなDIOの因縁もないから戦う理由なんてないのに、
自分の住む杜王町の平和をを守りたいっていうただの正義感だけで戦ってるのめちゃくちゃかっこよくない?
自己犠牲の精神強過ぎて仗助よりもジョースター家らしさを感じてしまって、いまだに4部アニメの主人公って康一くんだったよなって思っちゃうんだよね。

あの承太郎さんだって仗助・億泰は呼び捨てで呼んでるのに康一くんにはちゃんと「くん」付けですよ?
それに、絶対に他人を巻き込みたくないであろう承太郎さんが一緒にむかでやに行ったり、康一くん1人でイタリアに行かせる信頼感すごくない?
遠隔操作型スタンドで向いてるからとかそういうことだけじゃないと思うんだよ。
4部はこの2人の関係性も好きだなぁ😌

康一くんのことをヒーロー視してる露伴先生も好きだし、
仗助と億泰との学生らしい友情も好きだし、
由花子さんのシンデレラ回もすごく感動したし、
あー、好き。本当もう好き、それしか言えない笑
アニメで康一くんの魅力を存分に表現してくれてありがとうございます🙇‍♀️💕

康一くん語りが長くなっちゃったw
キャラだけではなく杜王町スポットでは、皆のお家や名所が紹介されており、
紙をめくって間取りなどの設定が見ることができました!

杜王町スポット

露伴先生のお家が大人気みたいで、すでに紙がヨレヨレw
主人公の東方家ももっと見てあげて🤣
康一くん家の間取りが広かったので実はお坊ちゃん?
露伴先生が家をなくした時に泊めたお家もご実家だったのかなー?

OP曲「chase」の絵コンテ!
1〜3部と比べてポップかつかっこいい感じになりましたよね✨

第4部OP絵コンテ

chaseや名シーンの動画が流れているモニタがありました!
アニメ展だからこそですよね✨
でも、色んな動画の音が混ざっててうまく聞き取れない💦
音に敏感な人は酔うかも。私はジョジョだから高揚感の方が勝ってて耐えられたと思う笑
絵、文字、造形、動画と見応えが凄過ぎて脳が忙しくて追いつかない!!

ハーヴェストやサンジェルメンの袋&手も展示されていました!
このアクスタかわいーいー!販売して欲しい!

そういえば主人公の声優さんのコメントがなかったよね⁉️
てことは、こういうコメントを音声ガイドで話してたのかな?
残念すぎる😂

所々フォトスポットもありましたが、
混んでいたので遠目で撮るだけにしておきました📸

徐倫のフォトスポット

まだ2期アニメやってないからいないと思ってたらアナスイいたー!!

アナスイのパネル

10月からのネトフリ楽しみっ😆

お!ジョジョツリーにもあったあの絵だ!
自撮りしておきました✌️

ジョースター家と自撮り

この日はウルジャンで買ったストーンオーシャンTシャツを着ていきました!

人間賛歌〜未来への道〜

最後展示エリアは赤い壁に金の額縁で飾られた絵!
めちゃくちゃかっこいい😳✨

人間賛歌〜未来への道〜

見る角度によって絵が変わるのも面白くて、
左から見ると少年時代のジョナサンとディオで、右から見ると2人とも大人になってるの!

ジョジョの奇妙な冒険第1部

3部からはスタンドと切り替わったりして素敵でした👏
由花子さんの目線の先が康一くんになってるの、良かったね由花子さん😌

由花子さんと康一くん

はぁー…自分に家の廊下これにしたいよね本当かっこいい!!

最後にグッズ売り場!
ジョジョワもあるしあまり買わないようにしようと思ってるんだけど、
実物見るとやっぱり買っちゃうよね笑

ジョジョアニメ展で買ったもの

まぁ家に帰ってから買ったグッズを眺めるのも楽しみの1つですよね💕

JOJOコラボカフェ

カフェエリアは壁に小さいジョジョの食事シーンが飾られているだけの白い簡素な部屋だったので、
急な地味空間にちょっとびっくりしますw

JOJOコラボカフェエリア

メニューは以下の通りです👇

JOJOコラボカフェメニュー

どれも可愛い…!
楽しい時って気持ちでお腹いっぱいになっちゃうタイプなので、
雰囲気だけでも味わいたくてドリンクだけ頼みました!

杜王町抹茶ドリンク

杜王町抹茶ドリンクです!
展の方はコースターなどの特典はありません。
なのでジョジョワのコラボメニューの方で食べようかなって笑


以上、ジョジョ展でした!
ジョジョって舞台がイギリスから始まって、日本からエジプトまで世界を跨いで旅したり、また日本になったりイタリア、アメリカって場所がバラバラだから旅した気分にもなれて楽しいです✈️笑
それだけ取材したり調べたりして世界観がしっかりしてるんでしょうね!

続きまして、
その世界観をさらに感じられるJOJO WORLD2へ行ってきました👇

JOJO WORLD2開催中の池袋ナンジャタウンへ行って来ました!
JOJOアニメ10周年記念展の次はナンジャタウンのジョジョワールド2を楽しんできたブログレポです!コラボメニューやアトラクション、ミニゲーム、プライズの感想を添えながら紹介しています。
スポンサーリンク
nachicos blog

コメント

  1. ジャン より:

    こんちは。
    ハーヴェストと、サンジェルメンの袋(手はいらない)は販売して欲しいですよねー。

    コラボカフェ行かれたんですな!
    自分は時間の都合で行けなかったけど、こーゆーのは確かに見てるだけでも楽しいですよね♪

    次はジョジョワールド2ですね!
    楽しみにしてます。

    • nachi より:

      4部がアニメ化した時の1番くじでどっちもあった気がするんですが、
      くじじゃなくて安定して買えるようにグッズ化して欲しいものです笑
      ハーヴェストとかバッドカンパニー、ピストルズ、メタリカみたいな小さくていっぱいいるスタンド可愛いからいっぱい欲しい!

      ジョジョ展の方のコラボカフェも行ってきました!
      雰囲気を楽しむだけでも行く価値ありますね^^

      引き続きジョジョワ2の記事も今日中に書けるかな、と思います!

タイトルとURLをコピーしました