冬コミ(C103)に売り子としてサークル参加したレポ

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

2023年12月31日 コミックマーケット103 2日目サークル参加

コミケのブログを書くのもこれで3回目ですね!
今回も猫足さん(@nyankodama)のスペースでまた売り子として参加させていただきました!

今回も雨が降っていましたが、夏より混み具合がすごかった気がします。
私もだけど大晦日にこんなに人が集まるってすごいですよね笑
サークル入場券で入れて本当助かります!

コミックマーケット103

今回はコスなどの写真エリアではなく、メカ系のカメラエリアでのサークル参加でした。
写真エリアの時はちょっと覚悟を決めて目のやり場に困りながらえっちなゾーンに入っていく感じでしたが、
ここは何も覚悟がいらない!結界もない!(前回レポ参照w)入りやすい!笑

代わりに女性やレイヤーさんが少ないので華やかさは全然ありませんw
本当別世界でしたね。
今回慣れてきたことだしコスしようかなって気持ちもあったのですが、やっぱり一般人参加で正解!

スペースはこんな感じでした👇

東3 キ33a

(サークル関連の画像は猫足さんに提供していただいてます🙏)
既存の猫足撮影術その1、その2と、新刊のプロジェクター制作記!
見せ方も毎回進化していて、新しく立てたお品書き!見てくれる方が沢山いたと思います!

そして、下に敷いている布もただの布ではなく後ろ側に猫足さんお手製のポケット付きで、
物の出し入れに一々バタバタしていたのが解消されてとてもスムーズになりました👍

そして左に実物のプロジェクター!
これに使われているレンズに興味を持つ方が多く、
そこから話が広がっていた気がします♪

今まで3回プロジェクターが展示されてきたけど、こんな理解ある反応はなかったよ😳
このおかげでこっちがアピールしたいことと相手の興味が一致していて気持ち良く会話が続いたんじゃないだろうか!?
(正直コア過ぎて何を話してるか私には理解できてない話題もありましたがw私の推しカメラマンである猫足さんが楽しそうなのでなんか嬉しかったです笑)

そして、売り物ではないからここには並んでおりませんが、
猫足さんが見せびらかし用(笑)に持ってくるプリントした写真を見るのも毎回楽しみです💓
やっぱり印刷で見る良さ、紙の質感によるプラスアルファはアナログ世代には刺さる!
私もいい加減プリントしよ…!

私なりにざっくり新刊の紹介です😉

新刊「猫足プロジェクター制作記」

今までは猫足さん自作撮影アクセサリー(オパライトやプロジェクター)を使用して撮った写真の写真集+解説本という内容でしたが、今回はプロジェクターの作り方の本!

新刊「猫足プロジェクター制作記」

制作記ということで今回は写真メインではなくイラストの表紙!
猫足さんの描く猫ちゃんが可愛いんですよねー☺️
モノクロ印刷ですが、オンデマンドではなくオフセット印刷なのでザラザラ感が無く階調が綺麗で、
掲載されていた写真のプロジェクターの明るさが際立っていましたね✨

内容を一部紹介!
これを読めばプロジェクターが作れるんですよ🙌

そして、プロジェクターを使えばこんな写真が撮れます👇
お月様をプロジェクターで映し出しています🌕

月のプロジェクター

(被写体:私、撮影:猫足さん)

すごくないですか?✨
柄とかのスライドも自作しているので撮影に合わせたオリジナルの絵柄が作ることもできるんです!
こういうスヌートとの違いはそこですかね。

まぁ簡単に言いましたが、簡単に作れるわけではないと思います笑
レンズと材料を用意して形を真似るまでは出来ると思いますが、
何かうまくいかなかった時に仕組みを理解していないと手直しができないですよね、きっと…

もちろんその仕組みも書いてあるので、分かる人には分かるはず!
ただ、私にはついていけないというのが正直なところです🤣
でも、元々作ってみたいと思ってた人、光学?的な内容に興味がある人にはめちゃくちゃ面白い1冊だと思います!


設営後は少し時間をいただいてブラブラしてきました!
動物エリアを見ると癒やされるということが分かったので行きたかったのですが、
遠いし金欠だし諦めちゃいましたw

でも、サークルで売り子をしている町しゃんに会えて良かった!
会うなりめっちゃ褒めてくれて嬉しい🥺
コスも可愛いし、お絵描きも上手で可愛いし、ジョジョの話もできてめちゃくちゃ癒されたありがとう💕

あとは帰りがてら初めてご飯系のエリア来たかも?
キャンプ飯とか、カフェ巡り、立ち飲み居酒屋〜とか、けっこう惹かれる内容があり、
こういうのも本にして良いんだ?なるほどねーと思いました😳✨

今思えば手に取って見てくれば良かったな。
年末は2日連続コス、出社3日からのディズニー、友達と連日ランチ、大掃除と予定詰めつめで疲れていて、頭が回らなかったw


サークルに戻ってきてからはコンスタントに人が来てくれたので昼ごはんもゆっくり食べる余裕もなくあっという間でしたね…!

声掛けをしなくても自ずとレンズに興味を持って立ち止まってくれた方も沢山いました!
このエリアにいる方、来る方は本当にカメラが好きな方々ばかりという印象で、
どんな写真を撮っているかよりも、どんな思い入れのある機材で撮ったのかの方を重視していて、
どんなモデルさんかなんて一切興味なくて被写体の話をする人が1人もいなかったですよね?
そして、マウントを取るような人もいなかったです。
お互いのリスペクトを感じられてなんか熱くて気持ち良かったなぁ🔥

今まではとにかく足を止めて写真集を見てもらって、その流れでプロジェクターを作ったという話もするという感じで、
「すごいけど、なんでわざわざ自分で作ったの?」という疑問を持つ方がほとんどで、
そこが楽しくてやってるのになんかそれが伝わっていないやるせない感じがあったんですよね。

でもここでは、自分でプロジェクターを作ったと言っても、なるほどって感じで当たり前に受け止めて、
「すごいですね!てことは、〇〇ってどうなってるんですか?」など分かった上で次の質問が来るから心の中で二度見しちゃいましたよね笑
猫足さんの凄さがちゃんと伝わってる!?嬉しいーっ😳💕

多分これは自作レイヤーと似てる部分があると思う。
写真が評価されるのはもちろん嬉しいけど、
それよりも衣装やメイク、ポーズなどの自分で作ったこだわりに気付いてもらえたら更に嬉しいみたいな…!
分かってもらえて本当良かった!!✨

しかも光学系のプロらしき方もいらしてくれて、
コアな話過ぎてもう何の話だよ!?ってつっこみたくなりましたよね(褒め言葉です)、楽しかったです笑
やっぱりこっちのエリアに引っ越して正解だったと思います🙆‍♀️

美月さんも来てくれて、写真のあの人だー!?実在してたんだ!!って感じでテンション上がっちゃいましたね☺️💕
次は合わせでお会いできるの楽しみだな🙌

Laylaさんもコスエリアからこっちまで遊びに来てくれて、
しかも美味しい差し入れまで頂いてしまって本当ありがとうございます😂💕

今回は交流も楽しめて良かったな☺️
そういえば、お隣さんともちゃんと交流できたのは初めてだったと思うんですよ。
今まで挨拶はするけど無意識のうちにATフィールドを張って関わらないようにしてた自覚がありますが←
今回はお隣さんもすごいから是非こちらも見て行って欲しい!って思いがありましたもんね!

気がつけば既刊も、新刊の目標数も完売!
やったー💓おめでとうございます🥳👏
そして、買ってくれた皆様ありがとうございます✨✨

正直売れるからお金の扱いが怖かったです🤣
何回も置き引きなどに気を付けてくださいってアナウンスありましたしね💦
そして、まだ新しい500円玉に慣れてなくて本物だよね?って思いながら受け取ってましたwww
一応私なりに確認していたつもりですが大丈夫でしたかね?w

完売良かった〜!本当素敵な本たちなので手に取ってもらえて私も嬉しい🥳
本当いつも良い写真を撮ってもらってる上に、素敵な本を作ってくれて、良い気分を味わわせてもらってありがとうございます💕
次回の夏コミも出る予定とのことなので、またよろしくお願いします🙌

2023年冬コミ

会場を出たらドッと疲れてしまってw
早く人混みから抜け出したくていつもと違う電車で帰ったのですが、
乗り換えの距離が長くてしかも階段で後悔した🤣

でも、またコミケでやる気をもらえたので1年頑張れそうです💪💕

冬コミ自撮り

ありがとうございました!!✨

Diary
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました