館林の城沼〜つつじが岡公園で4月の野鳥写真を撮ってきました!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2021.4.11

今回もポケモンGOがてら、野鳥の撮影を楽しみました📸
新緑の気持ち良い季節ですね🍃

まだ桜が咲いていました🌸
八重桜
八重桜!ほわほわで可愛い!

最初に撮ったのはオオバン!
オオバン
モノクロで映えないからあまり撮らないんですが←
今回はちょうど緑のある場所で水面に写り込んでいて絵になりそうだったのでパシャリ📸

ツツジも咲き始めており、白、桃、赤と3色できれいでした!
ツツジ
ちょうどツツジのシーズンに入ったので、つつじが岡公園は有料区域もありました。

ここは旧秋元別邸です。
ツツジと枝垂れ桜
葉桜になった枝垂れ桜とツツジの咲き乱れるきれいな場所なので記念撮影している方もいました!

サギがいました!
ダイサギ
大きい気がするからダイサギかなぁ?
嘴から目にかけて緑っぽくなっていたので、もう夏羽ですね!

夫婦かな?
2羽のサギ
羽を広げていると幻想的です✨

今日は飛び立つ瞬間も収められました👍
羽搏くサギ

撮影しているカメラはミラーレス一眼カメラのオリンパスペンEP-L7です📸
最新機はE-PL10ですね。

とにかくコンパクトで軽くて感覚で撮れるので使いやすいです!

 
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6IIです!


野鳥を撮るならもっと望遠レンズが欲しいところですが、
今回みたいなながらスナップ写真程度ならこのレンズ1本持っていれば大丈夫です!

最近はカメラやレンズは買わなくてもレンタルやサブスクが充実しています!
「GooPass」【CAMERA RENT】でレンズがレンタルできたり、本体ごとセットでお試しできるので便利です!

軽いカメラで気軽に撮りたい人にミラーレス一眼カメラはおすすめです!
小さい野鳥でも呼吸を合わせればこのくらい撮れます!
※だいぶトリミングしています✂️
ムクドリ

害鳥になっているムクドリですが、
単品で見ると嘴と足がオレンジで可愛いんですよね😊
ムクドリ

セキレイが水浴びしていました!
セキレイ
普段は動きが早いから撮るの大変ですが、
水浴びを楽しんでいるようで1箇所にいてくれたから撮れました!
セキレイ
ハクセキレイかな?茶色まじりですね!

橋を渡ってシュガーヒルカフェのある方に歩いて行きます。
城沼の中洲に必ずアオサギとカワウがいます!
カワウ
でも、遠い😅
川辺に芝生養生中のエリアがあって、ちょうどそこからが撮りやすいのに入れない…!

でも、帰り際にまた会えました!
水上で見るのは初めてかも!
1回潜るとけっこう離れた場所で顔を出すからすごいですよね!
カワウ
やたら潜水時間の長い水鳥がいるなぁって思ったらカワウでした!
頭が赤いからマガモに見えてました笑

魚を食べるのかな?
稚魚がたくさんいました🐟
稚魚

こっちは本物のマガモ。
マガモ
オスとメスのマガモ

あ!また違う!
バン
初めて見るかも!
ただのバン!
クチバシが赤くて黄色くて鮮やか!!
こんなに嘴が南国カラーなのね⁉️笑
ピンボケな写真しか残っていなかったので後で撮れると良いな!

肉眼でただ見てるだけだと鳥っていう認識しかできないけど、
カメラ越しに見ると理解が深まって楽しいです♪

Photo
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました