スポンサーリンク

絵が上手い人と下手な人の違い

Diary

絵が上手い人と絵が下手な人の1番の違いって「目の良さ・感覚の鋭さ」だと思います。
自分が書いた絵に対して、何か変かも?って気付けるかどうかが絵が上達できるポイントなんだろうなって最近実感しています。

上手い絵を描く人ほど、
もっとこう描きたかったとか、
後から見直したら角度が変だったので描き直しましたとか、
こっちから見たら全然お上手ですけど⁉️って絵でも、まだそれ以上の絵を描こうとしてるんですよね。

変かも?に気付いて描き直し続けられる人が絵の上手い人になれる。
絵が好きな人は描き直す作業が苦じゃないのでこれが無意識で出来ちゃう。

こういうのに気付けることを絵心って言うのかもしれないですね。
気付いたことを描き表せることが画力かな。
で、描き続けられるのが絵が好きってこと。

絵が下手な人は自分の絵の何が悪いか気付くことすら出来ないし、
自分の絵が下手って認めたくないから、
軌道修正できないまま下手な絵を量産し続けちゃうんだよね。
(👆これは絵心のなさで)
あと、気が付けても直し方が分からないからそのまま描くしかないし、
描き直したらもっと失敗するかもと思ってブレーキがかかっちゃう。
(👆これは画力のなさだと思います)

絵心と画力の両方を持ってないと絵は上手くなれない。
(アメトーークの絵心ない芸人もこういうことだと思う笑)
私もしばらくこの状態でした。

 
子供の時は自分の下手さに気付けないくらい下手だったので、
自分のことを絵が上手いと勘違いしていたんです。

絵の学校に通っていた時に先生に指摘してもらっても、
上手く描けたのに文句言わないでよって感じで精神的にも受け入れられないし、
「顔のバランスが悪く、タッチが硬い。描き慣れてないのがすぐ分かる」と言われても、どこが?って感じでピンとこなかったんです。

今見れば下手なの一目瞭然なのに、
絵心がなくて気付けなかったんですね、本当恥ずかしい😂

授業でデッサンなどの基本的な勉強をしていくうちに、
自分の絵が下手で不安定なことに気付いたんです。
やっと絵心が育てられたんだと思います。
ここで先生の声に素直に耳を傾けることができるようになったんですが、
すでに絵心があり自分の欠点を受け入れて努力していた同級生と差がついていました。

負けず嫌いの私はここでやる気が出て頑張ったのですが、
描けば描くほど自分の欠点しか見えなくなってしまい、
その苦手を克服しようとするあまり、
描きたくないものばかり描いていたら絵が楽しくなくなってしまいました。
目は肥えてるのに技術が追いつかなくて疲れてしまいました💦

絵の上手い人は絵で息抜きをするのも上手いんです。
描きたくない絵を描いてる間に、自分の好きな落書きをして自分の機嫌が取れるんです。
(絵師さん見てると、忙しい人ほど原稿の修羅場に息抜きの落書きとかよく描いていますよね)
私にはそんな余裕はありませんでした。
もう描きたくない気持ちで挫折しました。

「絵心」と「画力」はもちろん、
「絵が好き」ってことも大事だなって思います。

とにかく絵を描き続けて経験値を積んだ人が上手い。
「好き」は強い。

これに尽きます。

 
この他にも天性で絵が上手い人も存在していて、
パッと目で見たものを脳にインプットして(あるいは見たことないものを想像力で明確にイメージして)、
自分の絵で表現するアウトプット能力が飛び抜けている人がいます。
上手とか下手じゃない次元にいる天才。

こういう人とは競っても仕方ないので、
近くにいるとしたら同じ空気が吸えることを幸せと思うしかないです。
天才は凡人に刺激をくれるので変なプライドで毛嫌いせずに仲良くしておいた方が自分のためになります。

絵の上手い人は他人の絵を褒めることも上手なんです。
絵に対して気付ける項目が圧倒的に多いんです。
上手なところは真似して、下手なところは自分も気を付けてって感じで一生成長し続けるんでしょうね。

神絵師さん同士のリプを見ていると、
その1枚からそんなに引き出せるの⁉️なるほどー❣️って思えるから、
やりとりを見せてもらえるだけで勉強になります🙇‍♀️

絵の下手な私みたいな人間は、
上手い人見て「うわー!すごい!」とか語彙力ない感想ばかりだし、
下手な人見たら「自分の方がうまい←」って思うだけでマジで成長しない🤣

何が上手く見えるのか、
何が下手に見えるのか、
感覚で気付けないなら頭で具体的に考えて絵心を育てるしかないですよね。

そして、描けない時・分からない時は
ポーズ集などの資料や、自分を写メに撮って参考にして、勝手な想像で描かないこと。
こうすることで画力も上げる。

最近絵描きの方々がこれ読んで勉強になったと言っていて欲しくなっている本があります👇


安くないので簡単には手が出せませんが😅
(薄い本は軽率に買っちゃうのに)
行き詰まったら買ってみようかなと思っています!

絵が上手い人ってちゃんと勉強してるんですよね。

絵に関わらず何かが上手い人とか仕事ができる人って皆そうかも。
写真を撮るのがうまい人も、
衣装を作ったり造形できる人も、
やる前にググったりYouTube見たりして調べて予習してるし、
とにかく形にしてる。数こなしてる。
そして毎回反省して復習しながら次に活かしてる。
何より好きだから楽しそうに続けてる。

 
とにかく上手くなるには反省を繰り返して描き続けるしかないからマイペースに頑張ろう💪
私の好きな絵は私にしか描けないからな!

 
ちなみに3ヶ月前に描いた鉛筆描きの鬼滅の義勇さんです👇
鬼滅の刃のおかげで10億年以上閉ざしていたお絵描き欲が解放されたんです笑
左上だけ模写して、あとは見ないで描きました。
初めて描いた推し
お絵描きを再開したばっかで自分の絵のタッチも忘れてて絵柄がバラバラだし、
同じ表情で描いてるつもりなのに違う顔になっちゃうし、
顔の向きが変わると他人になっちゃってダメダメでしたがw
今はマシになったかな…と自分では思います。
今描いた推し

こっちの方が分かりやすいかな?
漫画にすると早く描こうとしちゃって手グセが出やすいから一層下手になるw
絵ビフォーアフター
絵を描き始めた時に描いたネームの時の義勇さんが←で、
その1ヶ月後に清書したのが→です。

輪郭と目鼻口のパーツのバランスがおかしいんじゃないかと思い、
裏から見たり上から見たりしながら目鼻口のバランスを整え、
顔の向きが変わってもこの目鼻口顎の比率が変わらないように心掛けています。
あと、子供っぽく見えるので輪郭を細長くして、眉間の距離を近く、パーツをシャープにを意識して描いてみました。

まぁ心掛けてるだけでコントロールはできていませんがねw
こんな偉そうなブログ書いてるのに説得力ない内容でごめんなさい🙇‍♀️
様々な絵を見て自分の好みと描きやすさを考慮しながら自分なりの絵柄での顔の描き方を模索中です。
大人っぽいリアルタッチな絵が描けるようになりたいな〜。

 
絵を再開して描き始めた1月から最近の3月の絵をpixivにまとめたので、
よろしければご覧ください🙇‍♀️
※腐女子の要素もあるから閲覧注意です⚠️

#鬼滅の刃 鬼滅の刃まとめLOG(2020.12〜2021.3) - 奈蜘のイラスト - pixiv
Twitterに掲載した画像や落書きをまとめました!義勇さん、ぎゆさね多めです。下の方が最近描いた絵です。※腐の要素があります。

推しほど上手く描けなくて毎回描き方を変えているので安定感がないですが🙏
でも、この試行錯誤の後にこう色んな向きが描けるようになったので練習の価値はあったと思います!
義勇さんビフォーアフター

今改めて見て直したいと思うのは顔の向きが変わった時の目の形ですね。
瞳の大きさもかな?
これがバラバラなせいで顔が安定してないんだろうなぁ。
シャープに描くのを意識し過ぎて顎がニョンってなってるのも気になるしw

無限列車の炭治郎のこの台詞が本当今の自分に当てはまって、うう…ってなる。
「悔しいなあ、何か一つできるようになっても、またすぐ目の前に分厚い壁があるんだ。凄い人は、もっとずっと先のところで戦っているのに、俺はまだそこに行けない。こんなところでつまずいてるよな俺は、俺は…煉獄さんみたいになれるのかなぁ…」

でも、煉獄さんの「呼吸を極めれば、昨日の自分より確実に強い自分になれる」を信じて頑張るしかない🔥笑
柱までは一億歩以上あるだろうけどw
いや、まだ鬼殺隊にすら入れてないよねw

※参照

 
あと、pixivに載せ忘れたボールペン一発書きも貼っておきます。
柱ボールペン一発書き

真正面はなんか上手く描ける気がするので、
描きたい絵が上手く行ってない時の息抜きにして心の平和を保ちました笑

こんな感じで引き続き頑張って行きたいと思います💪
また何かあったら書きます!

スポンサーリンク
nachicos blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました