2023.5.27
ぼくの地球を守って合わせ
輪くん:お蘭ちゃん(@rann_ednj)
亜梨子:アキラさん(@light06akr09)
撮影:奈蜘(@0ch1)
場所:東京タワーTOKYO COSPLAY TOWER PARTY〜 vol.9 主催COSSAN
今回は被写体ではなく、撮影係として参加 📸
ぼくの地球を守ってに関しては、この撮影のためにアニメを見ただけの知識しかないので、作品に関するレポはほぼありません。悪しからず。
皆が「ぼくたま」って言っている時に「たま?…地球?たま??」って思ってました笑
東京タワーに関する撮影者側のレポと私の反省の自分語りになっているので、興味ない方はスクロールして写真だけご覧になってください!
東京タワーでの撮影は初めてです🗼
今回は浜松町駅からタクシーで向かいました。
しょっちゅうタクシーの出入りがあるので待たずに済みそうですが、
荷物が多いと運転手さんから乗車拒否されるかもしれません、ちょっと危なかったです🤣
東京タワーに着くと待機列ができていました。
15分くらい立ちっぱなしで並んだかな?タクシーで足を休めておいて正解でした。
参加費はレイヤー・カメラマン共に3,000円で、
1時間早く入場できるプレミアム券が+800円、
メインデッキ1DAYパスが+1,000円でした。
トップデッキに行きたい場合は、COSSANではなく東京タワーチケットカウンターで差額分のお支払いをするそうです。
レイヤーさんが着替えてる間に機材を展開したり場所を取ることはできないので、
大きい荷物を一旦更衣室の荷物置き場に預けてロケハンすると良いかもしれません👍
私はシャドウミュウツーイベントだったのでポケモンGOしてましたがね←
あと、作品の時代的にアナログ写真も合うんじゃないかってことで、
写るんですのような使い捨てカメラが売っていないか探していました。
ワタベカメラさん。電話してから来れば良かった…閉まってたw
でも、おかげでミュウツー2体ゲットできました✌️
観光地の近くのコンビニなら売ってるかと思いましたが、
後に調べたらコロナの影響で品薄になってたらしいです。
そんなこんなで着替えより遅れる私。ごめんなさい;;;;←
メインデッキでの撮影
最初の撮影はメインデッキ2階で!
デッキ直通のエレベーターで着いたデッキです。
一般観光客が多くてスタンドが邪魔になるので立てない方がよさそうでした。
カメラにストロボを装着して撮影していました。
デッキは外が明るいから空の明るさに合わせるとどうしても逆光になってしまいます。
ストロボで被写体だけ明るくする加減が難しい…
出来るだけ撮って出しで合わせたいけど、やっぱり焦って現像でどうにかする方法に逃げてしまう。
そして、それでも足りず青空を足しています。
こういう時はF値とSSを…とかパパッと設定ができるようになりたいなぁ。
カメラ触ってないとすぐ忘れちゃう。
スクライドを撮った時に日中シンクロ練習したのにな…😇
でも、これはこれでシルエットを生かした写真ということで!←
私は自然光が入る環境でもストロボ使いたい派なので練習したいなぁ。
二次元の絵って被写体しっかり明るいじゃないですか?
あの感じを出したいから景色重視な撮影じゃなければリアルな影とか別に必要ないかなって。
影だけを明るくしてコントラストの階調を緩やかにするような薄い光?で撮るのを上手くなりたい。
開き直っての逆光シルエット!笑
人が多くて映り込みすごいし、撮り方も苦戦しましたね。
一般観光客ならモブとしてありだけど、レイヤー写ってると世界観おかしくなるw
消す作業は得意ではあるけれども、荷物やレイヤー、機材を消すの地味に大変でした😅
場所を移動しようと思い、通ったデッキ1階の方が空いていたので、
(降りるエレベーターはデッキ1階にしかない、2階から移動できるエレベーターはトップデッキ行き)
ここでは遠隔ストロボで撮れました!
ソフトボックスをオクタゴンに新調して初めての撮影!
四角いソフボだとレフ板みたいに畳むの難しくて歪ませて使えなくなっちゃったんですよね💦
これは傘のように畳めるので楽!
でもね、私のストロボNissin i60Aだとブラケットのサイズに合っていませんでした😱
ゆるゆる…ハンカチを巻いて応急処置対応。
後でブラケットの隙間を埋めようと思います。
アイキャッチが確認できるような写真撮ってなかったなw
八角形になったから目に写り込むストロボの光が丸に近づいたと思うんです!
こっちでも逆光シルエット。
構図のせいで意味ありげなビルになってしまったなw
消してしまって空だけにしても良かったかもしれない。
日中シンクロを忘れたままなので←
バックライトと捉えてふんわり写真に仕上げました。
蘭ちゃんしゃがむと一層少年感出てすごいな😳
以上、昼のデッキでの撮影でした!
フードコートで休憩
14時頃にお昼休憩!
参加券表示でドリンクサービスなどのメニュー特典があるのでお得でした✨
アキラさんに甘えて31アイスご馳走してもらっちゃった🍨🙏💕
しっかり食べて夜の撮影に向けて体力温存!
他のレイヤーさんも同じ考えなのか、フードコートがレイヤーだらけでした笑
一般の方が入りにくかったかもしれない、申し訳ない😂
ここで同じ作品のぼく地球レイヤーさんがいました!
やはり東京タワーといえばな作品なんですねぇ。
この後はトップデッキに行こうか悩みましたが(あのSF感ある未来的な雰囲気かっこいい)、
メインデッキがこんな混んでるとなるとトップデッキもすごそうで行かず。
お金を払って良い写真撮れないってのは1番避けたいですからね😅
というわけで、オープンエア外階段に行こうと思ったら、またさっきのぼく地球レイヤーさんに遭遇!
考えてる撮影プランが同じで笑った🤣
皆持ってるキャー🐱🐱🐱🐱🐱
オンリーイベのような空間になってましたよね、楽しかったです笑
外階段だから外から上るのかと思いきや、
フットタウンR階から階段があるようで、室内のエレベーターでR階に向かいます!
東京タワーにはフットタウン専用のエレベーターと、デッキ専用の2種類のエレベーターが存在しています。
この辺を理解してないと永遠に迷いそう;;
フットタウンRFの屋上
フットタウンRFの屋上です!
東京タワーと空の景色も入るし良い場所👍
良い場所なだけにここもレイヤーだらけ笑
機材も展開しやすいから被写体だけじゃなくてカメラマンの機材も映り込んで主張が激しいw
消すのが大変なので下から撮った写り込みのない写真を選んでいます。
3時頃かな?ちょうど太陽光がすごくて、
目がボヤボヤでピンずれ写真を量産してしまった😂
これめっちゃ良い写真なのに…!
でも、東京タワーにピンが合ってるおかげで意味ありげな写真になったかなと開き直り!笑
床には前日の雨の水溜りが残っていました。
きっとうまく水面に写り込む方法があるのでしょうが、いかんせん経験不足でうまく活かせませんでした😭
ジャンプもピントやタイミングを合わせるの難しくてあまりチャレンジしませんでしたが、
オリンパスペンには追尾AFモードがあるんだった。
コロナ禍で野鳥撮影で経験値稼いでおいたのに忘れてた。
カメラマンさんってこういう時に臨機応変に対応してくれるの本当すごいよね。
私なんて軽率にジャンプしたり水面映り込みしたがるけど、自分のカメラの腕じゃ全然追いつかないw
改めて仲良くしてくれているカメラマン様方を尊敬しました🙏
オープンエア外階段
フットタウンからオープンエア外階段(クレヨンしんちゃんのオトナ帝国でしんちゃんが走った階段)の写真が撮れることに気付いたので、
私だけここに残って階段に行ってもらおうと思ったら、、
昇れるのは16時までだそうで⁉︎
それ以降に階段で撮影するには一旦デッキまで行って自力で降りてくるしかないそうです…
「お待たせしちゃうけど大丈夫?」と、
自分の体力より私を気遣ってくれた2人がめちゃくちゃかっこ良かった…!
勇敢な2人の背中を見送りました😭🙏
そして、階段で撮れたのがこちら!
下の方の階にいるの分かるかな?
これをズームして撮ってこんな感じ!
マイクロフォーサーズなので200mmのレンズで400mmの画角で撮れますからね、
望遠撮影に強い!
これ↑はオリンパスのアートフィルターでトイカメラっぽくしています。
途中で電話してくれたんだけど、着信音に気付かず蘭ちゃんの肉声で気付いてハッとしたw
こんなに階段降りてもらって撮れなかったら怖過ぎたけど、
なんとか形に残せて一安心💪
ちょうど夕日の逆光になっていて良い感じに撮れたのでは⁉︎✨
今度は私も移動して階段自体で撮影!
私1回目なのにもう降りるのキツいよ600段の階段w
2人ともほんとありがとね!?
1階降りるごとに違うジャンルのレイヤーさんがいるの面白かったな笑
やっと空いてる場所見つけられて良かった…!
赤い階段は東京タワーらしいし雰囲気あって良いですね!
光と影を意識して、輪くんの方を暗く現像しました。
このキャラをやるよって見せてもらった時はトランクスね!了解!って感じでしたが、
アニメを見たら不穏な少年で驚きましたよね。
私の好きな作品にあまりない雰囲気だから上手く撮れるか心配でしたが、
2人のポーズや指示が完璧なおかげで良いカメラマンになった気分で撮れました笑
おかげで現像とレタッチもイメージが広がってやりやすかったです!
ほんわかさせ過ぎずに少し不穏さを残しながら色やコントラストを調整しました。
夕日も味方してくれた🤝
地球と2人。
地球は夜の撮影の方で撮りたいからここではいっかーなんて話してたんですが、
念の為ここでも撮っておいてほんと良かった…!
夜のメインデッキ1階
再び中に戻ってメインデッキへ!夜のデッキで撮影!
5月は日が長いから夜景らしい写真を撮れる時間が短い!
夜は更に一般人が多くて距離をとった撮影が難しい…
夜撮影に慣れてないので設定も定まらなくて焦る😂
黒ホリと違って背景も分かるように入れないとだし、
ガラス面にこっちの明るいのが映り込んじゃったり、ストロボが反射しちゃう💦
気を付けて撮るにはどうしたら良いの⁉︎
とりあえずグリッドは必要か。
そういえば、私ってば偏光フィルター持ってるんだった。
もしやこういう時が使い時だった??
水面を撮る時のために買ってまだ試したことなかったやw
夜の撮影こそメインだっただろうにうまく対応できなくてごめんなさーい🙇♀️
でも、なんとか地球とも撮れた🌍
1日あっという間でしたね⁉︎
夜なんて秒で終わりましたw
以上、東京タワーでの撮影でした🗼
普段撮れないような場所で撮れるの面白いですね😳✨
今回暑くて外では撮影はしなかったので皆がどんな写真撮ってたのか気になる!
撮影総数は700枚近かったです。
不安もあっていつも以上に数打ちゃ当たる作戦で挑んだのでアートフィルターも含めると1,000枚近くになりましたね…
撮って出しと現像後も送ったのですごい枚数で見るだけでも大変だったと思います(ごめんねw)
構図は事前に提示してもらったし、
こんな感じで撮って欲しいと具体的に伝えてもらってたおかげでサクサク撮れました🙌
チェ合わせのブログでも書いたんだけど、私の中で蘭ちゃんテレパシスト説がまた浮上しちゃうw
そんなに言葉を重ねたわけじゃないのになんかイメージが伝わるんだよね、不思議!笑
アキラさんとは初対面だったにも関わらずお友達感覚で遊べてめちゃくちゃ楽しかったです☺️💕
親しみやすくて優しい方だから最初から馴れ馴れしくしちゃったな🤣←
素敵な出会いに感謝💓
出会ったレイヤーさんの方々も素敵だったな🥳
「ぼくの地球を守って」への作品愛がほんと深くて、
一緒にいるだけで熱い気持ちが伝わって、良かったって温かい気持ちになれて気を抜くと泣きそうでしたw
作品自体が運命的な出会いで始まってるから、皆が同じ考えでここに集結したと思うと、奇跡と言うか必然というか、なんか上手くまとめられないけどすごいなって!!笑
コメント