コスナビさん主催の岩船山爆破撮影にカメラで参加してきたレポ!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2021.10.24

特撮の聖地である岩船山!
友達のスクライド合わせのカメラで呼んでもらえたのでコスナビ撮影会に行ってきました!
地元栃木なのに初めてだからすっごく楽しみ♪

2024秋 岩船山 コスナビ撮影会 – COSNAVI

最寄駅である両毛線岩舟駅の電車は1時間に1〜2本レベルなので、電車移動の方は大変だと思います。
でも、駅に着けばCOSNAVI(コスナビ)さんが岩舟駅からバスを出してくれるので受付や現地まで送ってもらえます🚌

私達はそれぞれ車で行ったので、
まずは受付で支払いを済ませて現地へ!
参加費6,000円+駐車場代500円です。

スタンバイ部屋(更衣室)がコロナの影響で借りられる部屋が変わったため狭いとのことで、
テントを持参して現地で着替えてもらいました。

車の裏に設営⛺️
岩船山でテント設営
この日の私、防寒・防風対策でアウトドアな服装してたんでキャンプみたいでテンション上がる笑
ちなみにテントはQuechua(ケシュア)「2seconds」シリーズのポップアップテントです!


ワンタッチテントだからレフ板の要領ででババっと開くので、
2secondsの名前に負けず本当にペグまで打って数分で設営できるので楽です👍
でも、宿泊キャンプ用に買った寝るためのテントなので、
天井低いし中は暗く、着替えには向いてないかなw

着替えなら専用のワンタッチテント持ってると便利だと思います。

車の後ろのトランクを開けて、そこに幕を張って着替えている方もいました。
おぉ!なるほどね💡一人の時は私も真似しよう笑

二人ともあとは着替えるだけの状態で来てくれたおかげで最速で撮影を始められたと思います!

会場の地図はこちら。
岩船山図面

体力のあるうちに遠くに行く作戦にして、まずは山登り!
こういう崖みたいな山肌のあるイベントってなかなかないから、すげー!って感じで楽しい✨
岩船山

初めてだからどこまで上に行って良いかがよく分からず、
上の写真の5色の戦隊ヒーローがいるあたりの奥で撮影開始!(多分ここが2段目?)

屋外での撮影だったのでとにかく青空と太陽の恩恵を生かした写真を撮りたいと思っていて、
頭上に太陽がある時に逆光+日中シンクロでこんな感じで撮影しました☀️
前日にフィギュアでストロボの練習しといて良かった…!
スクライド コスプレ
劉鳳:あかはさん、絶影:お蘭ちゃん
晴れて天気に恵まれたのは皆の日頃の行いのおかげですね🙏
かっこいい!!
※私のソフトボックスは歪んでしまったので蘭ちゃんにお借りしました🙏

ここに狼が遠吠えしてそうなライオンキングの崖?みたいなとこがあって、
そこが絶対かっこいいんですが、満場一致で怖いから無理はしないことに笑
高所恐怖症でもないのに下を見るとゾッとする瞬間がありました。

撮影中にもっと上に登ってる人がいたので、
まだ上に行けることが分かり1段目に行ってきました!
レポ書くならそれぞれの場所の景色だけの写真も撮っておくべきだったな😅

 
1段目着!
4段目から歩くと15分くらいかな?
劉鳳・絶影コスプレ
良いロケーション!空と岩と崖が全部入る!
夕陽もここで撮ろうと決めました👍

栃木にもロストグラウンドあったのね…。
ハリウッド感もあるし本当絶景!

撮影開始が早かったおかげで、
けっこう撮ったのにまだ10時半で笑ってしまう🤣

正直屋外でのストロボ撮影は初めてだし、
岩船山に来るようなカメラマンさんは機材もギャンギャンな猛者しかいないから、
うまく撮れるか不安だったのですが、ロケーションに助けられて撮れ高のある写真が撮れて気持ちに余裕ができました…!

 
次は山を降りて展望へ!

ばっちり順光だからストロボなしで良いかなと思ったのですが、
やっぱりもう順光だと物足りないので結局ストロボ使いました笑
岩船山でコスプレ撮影

 
今度は展望に2人を残して私が下から撮影!
さすがにストロボは使えないので逆光シルエット狙いで!
スクライド逆光シルエット
HOLYって上からネイティブアルターを見下してるイメージだから良い感じ✨
絶影のおかげでシルエットでキャラが分かるのもありがたい!

 
あとは池の近くの坂道で撮影。
図面上では池って書いてあるけど池あったっけ🙄?
スクライド コスプレ撮影
ここが1番植物少なくて廃れてる感あって良かったのですが、
坂だからストロボがうまく立てられない💦
石が多いから脚を土に埋めることも難しい。

 
5カ所で撮ってまだお昼くらいだったので、
長めに休憩して爆破撮影に備えることにしました!

イベント参加者には焼きそばと豚汁がもらえるので、受付で頂いてお昼休憩!
屋根のある飲食エリアもあります👍

でも、お昼時で混んでいたし、あかはさんが椅子2脚持ってきてくれてるとのことで、
私も車に積みっぱなしのテーブルたちを出してキャンプ気分!笑
岩船山でキャンプ気分
2人も喜んでくれて、キャンプ沼に落とせそうw

食事も済んだし爆破まで15分くらいゆっくりしてよーと思ったら、
あれ?三脚がない??
そういえばずっと持ってなかった気がする、、😱

忘れ物トラブルがあったものの参加者の皆様の優しさのおかげで1段目の山で無事見つかって良かった🙇‍♀️
1人だったら声かけもしづらかったけど、蘭ちゃんが一緒にきてくれたおかげで心細くなかったから本当ありがとう😭
13:45集合の爆破撮影にも間に合って一安心…!

 
爆破の時間になると拡声器でお知らせしてくれます📢
爆破撮影参加者は45組200人って言ってたかな?300?
普通のコスプレイベントと違って特撮系のレイヤーさんが多いので、すごい光景…圧巻!

全部で7発爆破するらしく、
1つの炎を中心に囲むようにして複数組で撮影します。
特に順番があるわけではないので、
複数撮りたい人は早めに撮影してくださいとのことでした。

私達は初めてで一旦様子が見たかったので待機。
爆破の前に「3、2、1」の掛け声でタイミングの練習をしてくれるので、
レイヤーさんが立ち位置についたら画角や明るさの調整、連写の準備をして(5分はあったと思います)
掛け声練習が始まったら態勢を整えれば大丈夫そう…!

炎は風の流れとかもあって毎回同じ場所で上がるとは限らないので、
運も必要だなと思いました。
1回不発の時もあって緊張が緩んじゃう場合もあります笑

そうこうしていると見覚えのあるカメラマンさんが近くにいたので声をかけさせてもらったら、
色々ためになるアドバイスをしてくださったり、
さりげなく場所取りにも協力してくれてとても助かりました😭🙏
ししまいさん優しい…!どうもありがとうございました🙇‍♀️
モデルさんも凛としていてお綺麗で素敵でした💕

そして私達の番…!
順光なので被写体明るいし、とにかくブレずに連写するだけで良いはず!
低位置から狙わないと画角が悪いので、あの皆に面倒をかけた三脚は結局使わず🤣←

あ、お金の回収どうするんだろう?と思っていたら、
その都度撮影位置に立っているレイヤーさんから徴収するアナログなやり方で、
お札握りしめてるレイヤーさんが可愛い笑
スタッフさんが「〇〇レンジャーからまだ集金していません」って名指しで言ってて面白かったw
値段は1人@1,500円(カメラマンは無料)です。

私は5回目の爆破で参加。
4回目の後に爆破調整タイムがあったので余裕があってよかった。

スタンバイ中の2人も良い感じに裾が風になびいていたのでパシャり📸
スクライド撮影

爆破!
こんな感じで撮れました🔥
スクライド爆破撮影
音も熱さもすごいのに耐えた2人すごい…!
もっと下から煽りたかったけど、とりあえず無事撮れて良かった😭👏

iPadで動画も撮ったので是非Twitterからご覧ください👇

https://twitter.com/0ch1/status/1452606470348890113

動画で見るとほんと一瞬ですね。

いちいち誰々が何回撮影したとか確認しないので、
失敗しても撮影スペースが空いてれば参加して大丈夫そうでした。
そのおかげで失敗したら自腹でもう1回やろうと思えたので気が楽になりました笑

 
爆破も終わって残る目標は夕日撮影のみ!
1段目に登って場所をとって日が沈むのを待ちました。
意外と沈まないのに寒くなってくるから絶影が日光浴を始めたり自由な時間を過ごしましたw
寝る絶影
トンボもいっぱいいた〜笑
トンボが止まった

締めの夕陽も待ったおかげで狙い通り撮れて感無量!!
岩船山夕陽撮影

スクライド夕陽シルエット
夕陽シルエットも!
うはー!めちゃくちゃかっこいい😍

私無言でガシガシ撮っちゃうタイプだから、
合図出さなくてもカメラのピントのピピッの音で察知してポーズしてくれたり、
長時間ポーズ維持してくれて私のやりやすいように動いてくれて本当ありがとう🙏
ずっと直当てだったからお目々も大丈夫かな?💦
私レイヤーなんだからこういう気遣い率先してしろよって反省しました😥
移動で機材運ぶ時も真っ先に気付いてくれてサポートしてくれる劉鳳が心までイケメンだし、
イベントの申し込みとか色々調べたり動いてくれてすっごく頼れるから甘えまくりでした🙇‍♀️

使用したカメラ機材は以下の通り。

小さなボディでよく頑張ってくれてるなと思います…!
 



 
最後は参加者の方々のコスプレを眺めながら退場!
本当色んなクオリティの高いレイヤーさんがいて見てるだけでも楽しい😆
何回か登ったのに最後まで地図が覚えられず迷いながら下山w

道なき道を進む旅路 その果てに何があるのか…

あ!スクライド20周年おめでとうございます🎉
記念の節目に大好きな作品撮れて良かった!!

 
機材をしまって着替えてテントを畳んで撤収!
5時半前には岩船山を後にしたと思います⛰

 
アフターは近くのカレー屋さん「レッドチリ」で🍛
マジで近くにファミレスないw
せっかく普段来ない土地に来たから行ったことないお店を開拓!

本場の方が作ってるカレー屋さん!
ボリュームたっぷり!美味しい😋
レッドチリ カレーセット

詳しくはこちらに書いているので良かったらご覧ください👇

RED CHILLI(レッドチリ)アジアンレストラン&バーのレディースセットメニュー!
栃木市岩舟町のカレー屋さんRED CHILLI(レッドチリ)でディナー!レディースセットメニューより、カレーを2種類食べました!お店の雰囲気も良く、美味しかったです!

アフターでは撮った写真を見たり、
コスの予定立てたり、
まさかのキャンプの予定も立ちそうで笑
色々お話できて心がとても満たされた😍❣️

本当お疲れ様でした✨✨
ほぼ半日一緒にいたから寂しくなっちゃう笑
楽しい時間をどうもありがとう!!!💕

Photo
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました