スポンサーリンク

初めての胃カメラ(鼻から内視鏡検査) 費用はいくらかかる?

Diary

ここ数年、鎮痛剤を飲んだり、辛い料理を食べたり、コーヒーを飲んだり、重たい食事をすると胃痛が起きるようになてしまって、
騙し騙し市販薬などで乗り越えてきていたのですが、
ワクチンの副反応で二日間連続で鎮痛剤を飲んでいたら強い胃痛がなかなか治らなくなったので、
胃腸科に行ってみました。
34歳♀です。

かれこれ胃痛で胃腸科行くのも3回目なので、
もう一時的な痛みじゃないんだろうなと覚悟を決めて、
ずっと逃げてきた胃カメラをやっとやる決心をしました😭

看護師さんに「初めて?」と聞かれ、
そうですと答えたら「じゃあ鼻からの方が良いね」と言われ、
よく分からないからお任せしますって感じでした。

胃カメラの予約ができたのがこの約2週間後。
え?その間に治ると思うんだけど、そんな先?
時間で治るようなら大したことないって見解なのかな🙄

看護師さんから説明を受けて、
8時からの胃カメラの場合、
前日21時以降は水・お茶以外の飲食禁止と言われました。
普段から夕食以降は食べないようにしているので、
特に苦もなく過ごせました。

鼻から胃カメラ・内視鏡検査の流れ

そして、胃カメラ当日。
変に不安を抱えたくないので一切ググったり下調べせずに臨みました。

最初に体温・血圧を測って少し問診。
歯医者などで麻酔をしたことありますか?と麻酔について丁寧に聞いてくれます。

その後はベッドに案内されて、
紙コップ1杯の白っぽい液体を渡され、
「お腹の中をきれいにするために飲んでください」と言われました。
エコーもやったので、どっちのためのものなのか分かりません。

うっ!(アバ茶を出されたジョルノの気分)

ヤマト糊?
幼い頃の記憶だから合っているか分かりませんが、
子供の時に舐めた白い糊に砂糖を入れたような味。
ちょっと塩気があって、何かを消すために無理やり甘みがついてる感じ。
紙コップの臭いが気になって紙と糊を溶かした液体みたいで気持ち悪い🤮

看護師さんも「すみません、不味いですよねー」って同情してくれる😂

量は150mlもなかったと思うんですが全然減らなくて泣けてくるw
この地獄は想定してなかったわ…。

 
その後は鼻の通りをよくする薬だっけ?消毒?
鼻にスプレーをシュッって。
一応もう1回って2回ずつやられましたね。
「鼻から喉に流れてくると苦いと思うけど、飲んで大丈夫です」と言われます。

不味いの連続で喉が気持ち悪い、、

 
まずはエコーから。
服は脱がずにお腹をめくるだけなのでワンピース着て行っていたら恥ずかしかったかもしれないですね。
暗い部屋なので変な怪しさを感じてしまう。

お腹にジェルを塗られて、
機械でお腹をなぞられます。

モニタで様子が見えるんですが、
何が何だか全く分かりません笑
お腹を膨らませたり止めたり指示されてその都度写真?を撮ってるのかな。
すぐに終わりました。

 
次はいよいよ胃カメラ…。
座り心地の良い椅子に案内されて説明を受けます。

鼻の穴の通りやすい方がどちらかを確かめるために、
ゴム?のようなカメラと同じくらいの太さのチューブ?を右の鼻に入れられました。
鼻孔にカメラが通るのか勝手に心配していましたが、
案外スルッと入り、左で確認する必要もありませんでした。

この鼻にチューブが入った状態でちょっと待たされまして、
え!皆通るし恥ずかしいんだけど?😂

ちょっと順番が曖昧ですが、
入れる穴を確認してから鼻にジェル状の麻酔を注入したと思います。
看護師さんが変わったので改めて麻酔の経験など確認してくれます。

注射器のようなもので右鼻にジェルの麻酔を流して、
喉に流れてきたら飲み込んでねと言われます。
初めてだからということで左鼻にも注入。

味はどんなだったかなー?
特に覚えてないので無味無臭っぽかったのかなぁ🤔

すぐに喉に違和感。
もう麻酔効いてる?
なんか喉の感覚がないからか空気が通ってる感じがしなくて、
息が吸えてるのか怖くなってくる💦
あと、飲み込む時に喉が腫れてるような妙な圧迫感もあってパニックになりそう😱
喉の麻酔ってこういう感じなの?
妙な感じが慣れません;;

麻酔を効かせるための待ち時間なのか、
怖がってるから長く感じるのか早くしてー!って気持ちでいっぱいでした😭

 
やっと胃カメラ。
診察台に左側を下にして横向きに寝ます。
顔の周りにはヨダレを垂らしても大丈夫なように紙などを敷いてくれています。

楽な姿勢でリラックスしてねと言われますが、
無理ムリw

先生は口数少ないタイプの人なので、
簡潔に説明して早速胃カメラだよ😇

鼻と喉は麻酔してるから何か通ってるくらいの感覚で嗚咽感は意外と大丈夫でした…!
喉まで届いたら先生に飲み込んでくださいと言われるのでごっくんします。
食道を通ってる感覚が分かります。

「中に入ってる時に飲み込むとむせるから飲み込まないようにね」と言われるのですが、
なんか無意識で飲んじゃうw
そのせいでゲップとか止まらなくて自業自得で苦しい←
息が荒いからゆっくり呼吸してって言われるんだけど、
喉が麻痺してて息吸えてるのか分からなくてついすごい吸っちゃうんですよ😂

胃にポリープがたくさんあるねと言われたので、
少し上にあるモニタを見ようとするのですが、
顔の角度を変えると喉に当たってる胃カメラが圧迫して嗚咽感。
鼻から両指を入れられて喉で鼻フックされてる感じ。

ポルナレフだってホルホースにこんなに指入れられてないよw
落ち着け私、指は入ってないし、片鼻はフリーなんだから。

鼻の内視鏡なら会話ができるらしいのですが、
頷くだけで成立する質問しかされなかったので一言も発さず。
ポリープなのか唾液の粒なのか分からなくても質問しない。

こっちでもお腹を膨らませたり息を止めたりしました。
すっごく長く感じましたが時間にすると5分くらいかなぁ?

初めてだから分かりませんが、
抜かれる時もするっと抜いてくれたし多分上手だったと思います。
違和感はあっても痛みはない。
看護師さんが「もう少しですよ」とか声をかけてくれるのすごく励まされました😭

緊張状態だったから口の中カラカラでヨダレはほとんど出ず、
嗚咽の涙なのかストレスなのか看護師さんの優しさなのか涙を垂れ流してました。

ハァァ、終わったぁ😭😭😭
できるならもう経験したくない。
でも、鼻でできる時代に生きてて良かった。
口からだったらダメだったと思う。

 
最後に胃カメラ後の注意事項を聞きました。
9時15分から(終了30分後くらい?)飲食OKで、
今日は辛いもの、アルコールは控えてくださいとのことでした。

検査結果の予約をして終了!

胃カメラの費用・検査料

お会計は5,000円くらいかなと思っていたら、
ほぼ10,000円でビビりました😱
内視鏡検査の費用
保険適用でこの値段?
エコーもやったとはいえ、マジかぁ。

胃薬もあるから最終的には1万円越えですよ!
こんな怖い思いして1万とられるなんて悔し過ぎる😭
そんなに食生活荒れてるとは思えないし、
ストレスもそんなにあると思わないし、
何が原因なのよーーー⁉️

次はピロリ菌の検査もやるらしいんですが、
これも6,000円くらいかかるそうで、
完治するまでにいくらかかるんでしょうね?

本当早く健康になりたい😭😭😭

検査後は1時間強くらい喉の麻酔が残ってたかな?
麻酔が切れてきたら鼻の奥が痛いかも。
溺れた時みたいな喉の痛みがありました。

そして、鼻の穴に注入した薬剤が鼻毛に絡まって固まって白くなっていました😅
ちょっと昼寝してお出かけする前に気付いて焦りましたw

スポンサーリンク
nachicos blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました