絵が下手で挫折しそうな時

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2021年1月からお絵描きを始めて10ヶ月ほど経ち、
最初は下手くそだったので描けば描くほど成長してるような気がして楽しかったのですが、
段々と前に描いた絵が越せない時があったりして落ち込んできました。

まずは顔が描けるようになれば良いやって感じで、
次は胸まで、
次は手も、
次は全身、
背景のある絵、
二人いる絵、
絡む絵、
複数のキャラがいる絵、
複数キャラの全身、
線画のレベルアップ、
色塗りのレベルアップ、
など少しずつ目標を高くしてこなしてきたのですが、
ある程度描けるようになってきたところで、
結局何も身になっていない気がして絵を描くのが面倒になってきた。
スランプ。

もう描くの止めようかな、
趣味これだけじゃないし。

やはり来てしまったか、挫折。
大して上達もしてないのに挫折かw

このブログの続きです👇

👆から更に3ヶ月経ち、
1番の成長はちょっとした背景なら調べたりしつつ、
ブラシとか使いながら描けるくらいになってきました✨

6月からCLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)を導入して、
色んなブラシやタッチを試しつつデジタルで描いており🖌
今回は鉛筆ブラシで色鉛筆風に塗ってみました。
無一郎誕生日絵
8月に描いた時透兄弟の誕生日絵です。
線画が苦手なので双子の子供の写真などを参考に描きました。
未だに何も見ずに描くということが得意じゃありません💦

描き始めた頃に比べたら上手くなったと思うのですが、
出来ることが増えた分、やりたいことが増えてしまい、
描くのが遅くて時間がかかるからしんどい!

デジタル絵って拡大できるおかげでアナログではできなかったような細かい描写ができちゃうから、
無一郎くん達の花冠に無駄に時間かかっちゃって、
しかも花に手間を掛けたせいでキャラが負けてるw

こうなるならフリー素材使った方が上手く見えるし、時間もかからないんじゃ?って気がして、
せっかく描いたのにそれもしんどい🤣

趣味で描いてるお絵描きにしては手間と労力が合わないと思い、
次の善逸はキャラだけ描くことにしました。

あ、デジタル画といっても私の場合は下絵はアナログで描いています。
紙にシャープペンで描く感覚が好きなので、
水色シャープペンでアタリをとって、
黒でざっくり線画を描いて、
スキャンして位置や大きさなどバランスを調整して、
デジタルでペン入れしています。
善逸下書き
線画スキャンはこんな感じ。
絵が上手いわけじゃないから線画だけだと絵に力がないんですよね😂
るろ剣を参考にしています🙏

今回はアニメ塗りにしたから余計にのっぺりしてしまって、
最後にもう1回ペン入れして線に強弱を入れてみました。
善逸誕生日絵
次からもペン入れはこのくらいやろうかな。
うまく見えて誤魔化しが利く気がします笑

これもクリスタで描いています!
絵の雰囲気に合わせてブラシを変えるだけで雰囲気出るし、
間違えても戻れるおかげで色んな塗り方を気軽に試すことができます😉

昔はPhotoshopでデジタル画を描いていて、
今もフォトショはあるから他のソフトは別にいいかなーと思ったのですが、
板タブレットを買った時にクリスタの無料体験版がダウンロードできるIDが同梱されていたので試してみたんですよね。

そしたら初期設定のままでも全然使いやすくて、そのままPC版とiPad用のクラウド版の両方を購入!
本当オススメなので是非試してみてください👍

タブレットを買わなくてもクリスタの公式サイトから無料体験版をDLして試すことができます👇

\\描き方が変わると絵が上達したような気分になれます笑//

デジタルにしたことで新鮮な楽しさがあったので挫折気分も少しの間は忘れられたし、
元に戻れるから失敗したら戻ってを繰り返してなんとなくまとまったような絵に見せることができるようになったと思います!

でも、根本的に何が悪かったのか気付けてない感じで結局また挫折の波が来るんです、、

善逸の絵も改めて見ると刀めちゃくちゃ歪んでるじゃん、
なんで描いてる最中に気付けないかなぁ?💦

気付けることは増えてきて絵心は培われてるけど、
それに伴った画力がないから表現できなくてイライラする。

絵が成長したというよりも、
気付いた事を反省しながら時間をかけて描いてるだけで、
気を抜いてると全然昔のまま。
だからって時間をかけて描いてるとタグの期限や誕生日、季節の絵に間に合わなくて…あぁぁぁ💦
この時間をかけて丁寧に描く事が当たり前になるくらい描きまくって自分の画力にしていかないとダメなんでしょうね。。

これを乗り越えるとまた楽しい状態になれるのは分かってるんだけど、
今は停滞期!!

あと、この時くらいかな?
トレパク問題が騒がれていて怖かったですね😱
加害者が被害者づらをしていて闇を感じました。
一方の意見で判断しちゃいけないんだなって思い知らされる事件。
やっぱりいつの時代もいるんだなぁこういう人って。

さすがにトレースはしませんが、
私は写真やポーズ集、フィギュアなどを参考に描いているので、
ちゃんと〇〇を参考にしましたって表記しないと元ネタに気付いた人に叩かれちゃうかな💦

フォロワーさんで模写なのにトレース警察みたいな人にしつこくされて辞めてしまった方もいたし、、
自分で1から考えたオリジナルの絵じゃないと絵と言っちゃいけないの?って感じで挫折しかけました。
鬼滅の刃というジャンルは絵が上手い人も沢山いるし、
絵に頼らなくても面白いネタを描く人も沢山いるし、
若いのに上手い子も沢山いるし、
いちゃもんつけてくる人も多いから余計に心折れやすいと思います。

このモヤモヤを抱えたままワクチン接種があり、
体調崩しまくりで1週間以上絵を描かずにいたら、
元々なかった画力が一気に落ちていました😱

前回のブログでも言ったのに!
自分のご機嫌取りのための落書きは大事だって!
ずっと推しを描くのを忘れていて、ただでさえ安定してないタッチがまたブレてきた😭

健康状態が悪いと絵心も湧かないから描きたいものも見つからなくて、
妙に焦りだけが募る、、

気持ち的に描きたくないけど、
描かずにいるともっと下手になるから気持ちを整えて何か描かないと、、

こういう時は誰かの絵を見ると勝手に比較して落ち込んでしまうので、
一旦SNSや二次元を離れて三次元のかっこいいもの可愛いものを吸収するようにしています。

私の場合は普段読まないようなファッション誌を読んでみたり、
好きな俳優さんの映画を観てみたり。

そうしていくうちに結局根本はオタクであり腐女子なので、
推しにこの服装して欲しいなとか、
このポーズしなそうだから敢えてさせてみたいなとか、
このシチュエーションの時にうちの推しカプはこうするだろうなとか、
なんだかんだで妄想やインスピレーションが湧いてくるので、
顔だけ推しに変えてファッション誌のスケッチをすると案外楽しめます!
ファッション誌のスケッチ 手の練習
これは手の練習をしようと思って頑張った義勇さんのスケッチ。
顔が好みじゃないなって感じでうまく描けないから一旦お休みして次はさね。

ァッション誌のスケッチ
髪型が難しいんだよ二人とも。
たまに描かないと本当忘れちゃう。

最後に好みの顔で描けるように気を付けたぎゆさん。
ァッション誌のスケッチ
代わりに手が下手w
こういうすぐ楽しちゃうとこが成長しないんでしょうね😇

ちなみに参考にした雑誌は主にメンズFUDGEです📖
外国のモデルさんや写真の撮り方が好みでした!

TSUTAYAで時期が過ぎた雑誌が安く売っているのでそれをよく買っています。
あとは、女性ファッション誌に載っている男性芸能人の写真は女性に向けた写真になってるから絵になりやすくて良いです!
腐女子にオススメ!笑

ファッション誌のスケッチは表情やポーズ、服装の引き出しも増えるしオススメです😉

 
こういう妄想力すら働かないって時は本当に体や心が疲れている時なのでしっかり休みましょう!
ここで無理をすると心を壊します。
目標を「生きる」のみに引き下げて何もしない休日もたまには大事ですよ!
好きなものを食べて好きな音楽聴いてゆっくりお風呂に入って沢山寝てください!!

あと、たまには自分に貢いであげてください!
私は腰痛に悩んで椅子を買いました💺👇

全然リラックスはできませんが笑
確かに腰が楽になりました✨

他にも体の不調があるのでまだ停滞期が続きそうですが、
オリジナルの絵は控えめにして自信になるような模写など描けそうな絵を描いて小さな達成感を積み重ねて自分の機嫌をとりながら、
回復してきたらまたワンドロなど再開できたら良いなと思います…。

雑でも良いからとりあえず数をこなして経験値にした方が良いのか、
丁寧に描いてゆっくりでも良いからちゃんと仕上げるべきなのか…
今までは後者を実践してきましたが、きっと両方できたら1番良いんでしょうね😇

挫折するってことは成長している証と信じて頑張ろう。
目標設定も上手く描きたいってだけで曖昧になってきてるから、
もっと細かく達成できそうな目標にしてモチベーションを保とう。

アニメの第2期も始まった事だし、
きっとインスピレーションを頂けるはずです🙇‍♀️

 
上記の絵など2021年7月から9月のイラストをpixivにまとめたのでよろしければご覧ください👇

#鬼滅の刃 鬼滅の刃まとめLOG(2021.7〜2021.9) - 奈蜘のイラスト - pixiv
Twitterに掲載したお絵描きをまとめました!6月からクリスタで描いていて今回は全てデジタル画です。どんな塗り方が良いのか探り探り描いています。義勇さん多めです(ぎゆさねなどCPも含みます)が、7月

無限城編が始まる頃までにカプ絵が上手く描けるようになりたいところです。
それが目標なので2期のアニメ化は嬉しい反面、もう!?って気持ちもあって焦ります😅

Diary
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました