サンジのレイドスーツ・おそばマスク(ステルスブラック)のコスプレ衣装の作り方レポ

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりにガッツリと1から衣装を作ったので、
未来の私のための備忘録として材料や作り方のメモを残します!
おそばマスクのコスプレ

サンジレイヤーとして、レイドスーツは絶対やっておきたかった!
ジェルマ66かっこいいですよね😍
ヴィンスモーク家好き❣️

ザビ家とかジョースター家とかゾルディック家とか、
なんか家族合わせ好きなんですよね笑

ダブルボタンのジャケットの型紙・作り方

型紙はこちらを使用させていただきました👇

【おさいほう】Wボタンのテーラードカラーのジャケット婦人用の縫い方
後中心に開きのあるジャケットの縫い方ですダブルのテーラードジャケットフェミニンタイプの型紙を見る印刷用説明書ダウンロード型紙の複数の線について選ぶすそによって丈の長さを変えることが出来ます。実際に型紙...

A3プリンタを買ったから貼る手間が少し減って楽!

サンジのダブルボタンのジャケットは2つ持っているので1つを改造する予定だったのですが、
分厚くて動きにくいのと、マントと生地を揃えたかったので手抜きせずに作りました!

しっかりしたジャケットを作るの初めてで、
襟と見返しとダートがうまくいかなくてズレてる←
首も背中も見えないんだし、シンプルな作りで良かったかも。
無駄に自分を追い込んでしまった感w

あと、原作通りならベルトの下にもボタンがあるので、
この通りに作るとボタンの位置が違うのでご注意ください⚠︎

マントの型紙・作り方

マントはこちらの型紙を元に少し短く作りました👇

ハロウィンに!ヴァンパイア 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす
ヴァンパイア、ドラキュラの無料型紙と作り方 ヴァンパイアの自作仮装衣装に簡単なマントの型紙です。白いシャツと黒いズボンで上に羽織るとヴァンパイアです。

丈を短くすることで軽量化とポーズの身軽さを…!
生地はジャケットと同じくポリエステルツイルで作ったら裏地もあるから重くてw

キャラヌノさんの生地は幅が広くてカラバリ豊富で本当助かります🙏

事前に相談して合わせする皆と同じ生地で作りました😊

番号は不織布で縫いました!
こういうの今までフェルトを使っていたのですが、
不織布も形が安定するし透けにくいし、ほつれない生地だから使いやすい!
カラバリもわりと豊富です👇

マントは面積が大きいからカラオケとか広いテーブルのある場所で作業したかったです笑
多少ズレましたが、なかなかよくできたと思います✨
おそばマスクのマントの作り方

襟はしっかり立てたかったので、
ダイソーさんのエヴァボードとワイヤーが中に入っています!
ダイソーさんのエヴァボードとワイヤー

グローブ、ブーツ、ベルトなどの造形

グローブは作らずに購入。
時間がお金で解決できるならそうしたい笑

 
ゴールドのパーツやベルトのバックルはコスプレボードとダイソーのエヴァシートで製作!

Illustratorで型紙を作ってプリントし、ボードを切り出しました!
コスプレボードで造形

良かったら参考までに型紙のデータを置いておきます👇
おそばマスク-パーツ型紙-03
クリックして実寸サイズで保存してご活用ください!
※A3サイズです。

ボードの扱い方はギャクヨガさんのページをご覧ください!
レイヤーさんは皆参考にしており助かっています🙇‍♀️

コスプレ造形の作り方 How to make cosplay weapons and armors
作例400種以上公開中 There are 300 over tutorials!

金の塗料はガイアカラーのスターブライトゴールドの発色がめちゃくちゃ良いです✨
油性塗料なので使う筆には注意が必要ですが、本当に金色になります!

金色の発色に感動しました✨
ガイアカラー スターブライトゴールド

色をきれいに発色させるための下地もお忘れなく!


私は二度塗りしましたが、
上記のコスプレボードは表面が滑らかなので一度塗りでも大丈夫かもしれません!

ブーツの黒い部分もジェッソで塗りました!
布専用の塗料で塗るのが1番おすすめですが、きれいにできました👍
おそばマスクのブーツ

コスプレ用ヘッドホンの作り方

ヘッドホンも作りました!
本物のヘッドホンがダイソーさんでで500円で売っていましたが、
球体なのでドーム型の物を探しました!
ニジ君はクリスマスグッズの手作りオーナメントを元に作ったみたいです!
こういうカプセルホルダーが楽天などでも買えます👍

でも、先に聞けば良かったのにこの存在を知らなくてw
私はおもちゃのパンとカチューシャで作りました!
耳に当ててると痛くなりそうだから柔らかくて良いなと思って笑
コスプレ用ヘッドホンの素材

これをジェッソで色塗りして、
マットのニスを塗って、
白いフチはエヴァボードを巻いて、
番号は百均の貼れる布の金色で作りました!
コスプレ用ヘッドホンの作り方
ちなみに、貼れる布はテープタイプもあり、
ズボンの模様はテープで貼りました!

マスクは作るのが面倒なのでネックウォーマーみたいなのを買おうと思ったらちょうど良いのがありました!

これの首のラインをミシンで縫ってラインを整えました!
黒いマスク
NARUTOの暗部コスを思い出すなぁ笑

三角のザマス眼鏡はどうしようと思っていたら
スリーコインズで売ってました!
しかも半額で‼️笑
確かにプライベートでこれを装着するタイミングないもん売れ残るよねw
運が良かったです✨
三角のザマス眼鏡

以上、衣装の作り方でした!
最近計画的に少しずつやることをやっと覚えたので、
1日のノルマをめちゃくちゃ簡単にして毎日達成感を味わいながらうまく続けられました💪

文字数がいっぱいになっちゃうのでウィッグのセットは次のブログで紹介します😉

コスプレウィッグで髪を立てる方法!トンガリ・ツンツンヘアーの作り方!
クラッセさんの重力完全無視!異次元ウィッグの作り方と、エアリーさんの超次元☆ツンツンアレンジのブログを参考にウィッグを作ったレポです!ONEPICEのサンジ(おそばマスク)のウィッグを作りました!

 
そして、本番はこちらです👇
衣装と被写体と撮影も自力でやりきったので頑張りを見て欲しいです😭

コスプレ速報!スタジオTiaraでセルフ撮影①ONEPIECEサンジ(おそばマスク)
群馬県館林市のスタジオティアラでコスプレ撮影をしてきました!ONEPIECEのジェルマ66リモート合わせです!あとで合成してヴィンスモーク家の集合写真にするつもりです!

CosplayHandmade

コメント

  1. […] サンジのレイドスーツ・おそばマスク(ステルスブラック)のコスプレ衣装の作り方レポONEPIECEのヴィンスモーク・サンジのレイドスーツの製作レポをまとめました。使用した材料や、ジャ […]

  2. […] サンジのレイドスーツ・おそばマスク(ステルスブラック)のコスプレ衣装の作り方レポONEPIECEのヴィンスモーク・サンジのレイドスーツの製作レポをまとめました。使用した材料や、ジャ […]

タイトルとURLをコピーしました