MacでコムテックのドライブレコーダーZDR026の録画した動画、リアカメラの映像を見る方法は?

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

購入したCOMTECさんのドライブレコーダー「ZDR026」の専用ビューワーソフトはWindowsにしか対応していません。
私はAppleユーザーですが、拡張子は一般的な.AVIなのでMacでも見られるなと思い購入したのですが、
再生できないし、そもそも後方カメラの動画が保存されてない⁉️💦


この価格で前後2車載カメラ、駐車監視モード、高画質、安全運転支援機能付きで日本製だったのが購入の決め手だったのですが、
再生機能とか保存方法まで考えきれていませんでした😂💦

やはり日本製ってことはAppleユーザーに優しくないですよね😭

スポンサーリンク

Macでドラレコ動画を見るにはどうするの?

Macintoshのデフォルト環境では再生が出来なかったため、
VLC Media Playerというフリーのアプリをダウンロードしてインストールしました!
三角コーンのアイコンが目印です!

完璧に日本語に対応しているソフトじゃないので使いにくい部分もありますが😅
無料で広告などもなく色んな動画を再生できるので普通にMacでインストールすべきアプリだと思います!
(※と言ってもあくまでもフリーソフトなので自己責任でお願いします⚠️)

VLCメディアプレイヤーを開いて、
SDカードの見たいファイルをここにドラッグして再生します♪
VLC Media Player

でも、再生されるのはメインカメラの動画だけで、
バックカメラのデータがありません💦
どこにあるんだろう?
やっぱり専用のソフトじゃないと見られないのかな?

 

リアカメラのデータはどこに保存されているの?

後方カメラのデータの保存先を調べてみました。

どうやら1つのAVIデータの中にメインカメラとリアカメラの両方が録画される保存方式のようで、
メインカメラの動画だと思っていたら、このデータの中にリアカメラのバックカメラの映像も含まれているようです。
専用のビューワーなら同時に再生できるので便利ですが、
Windowsにしか対応していないので、
一般的な動画ソフトで再生すると前方映像しか確認できません。
最初から分割して保存しておいて欲しかったです!

母の車のドラレコは前方映像と後方映像でフォルダ分けされていたので別々に保存されるのが当たり前だと思っていました。

えー、見られないの⁉️
せっかく前後2カメラを買ったのにこれじゃ意味がないですよね💦

 

Macでリアカメラの動画を見る方法は?

メインカメラとリアカメラが同じデータってことはどうやってバックカメラの映像を見るの?ってなりますよね。
調べてみたらバックカメラの映像はダウンロードしたVLCメディアプレイヤーで簡単に見ることができました!

上部メニューのビデオ➡️ビデオトラック➡️トラック2でリアカメラに切替可能

Macでリアカメラの動画を見る方法

機種によって表記は違うかもですが、
私のやつはトラック1が前方カメラ、トラック2が後方カメラでした!
こんな簡単なことなのに公式の説明書がないので情報を探すことに手間取ってしまいました💦

コムテックさんに限らず、ユピテル、セルスターなどのMacに対応していないドラレコの動画やバックカメラの映像はこの方法で見られるんじゃないかと思います!

そして、この動画をiMovieなどで開いて保存し直せばバックカメラだけ別で保存できるかも?
警察などにリアカメラの映像を提供したい時やYouTubeにUPしたい時などにお試しください😉

 

MacでWindows用のビューワーをダウンロードする方法は?

MacにはBoot CampシステムがあるのでWindowsのOSをインストールして切り替えて使用することができます!
今の最新はWindows10かな?をインストールして専用のビューワーをダウンロードできるようになります。
※ただしWindows10は購入する必要があります。

バックカメラの映像を見るためだけにお金をかけてインストールする価値があるかは分かりませんが、
フリーソフトをダウンロードすることに抵抗がある方はこのやり方が良いのかなって思います。

でも、この文を読んで「?」と思っている方は自力でやらない方が良いですよ!

 
 
この一手間が面倒なAppleユーザーの方はKENWOOD製品が良いと思います。
唯一Mac対応してるドラレコメーカーかな?
この辺が同じくらいの機能だと思いますが専門家ではないので詳細は分かりません!


もしくはスマホ対応のドラレコにする。
(でも、これもアンドロイドだけかな?)

 
ちゃんと調べて購入するべきでした。
買う時に念の為に車屋さんの人に「マックでも見られますよね?」と聞いて「専用のビューワーがなくても動画が見られるパソコンなら大丈夫ですよ」って言われたから鵜呑みにしてしまった😭
確かに一手間かければ再生も保存もできる、けども!
しなくても良い手間が発生してしまったからモヤモヤする。

 
大きなお買い物ですから慎重に選びましょうね!
私の場合は、ちょうど煽り運転が流行っていた時期でその日のうちに設置したい気持ちを優先してしまって、
Macのことを考慮するのを忘れていました、、
こんなにiPhoneユーザーが多いのにいつまでWindowsを優先するんでしょうね?

でも、それ以外の不満はありません!
初めての車載カメラですが快適に使えています👍

全てのドラレコがこの方法でMacに対応できるか分かりませんが、
一応解決策はあるのでWindowsにしか対応してないからといって諦めることもないと思います!
自分に合ったドライブレコーダーを選びましょう✨

DiaryWeb・SNS
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました