岸辺露伴は動かない展へ行ってきました!「漫画家のうちへ遊びに行こう!」

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2021.12.17
宮城県一人旅②ドラマ『岸辺露伴は動かない』展レポ

前回のジョジョ聖地巡礼ブログの続きです👇

むかでやさんから歩いてNHK仙台放送局へ!
公式HPの会場にNHK仙台放送局 定禅寺メディアステーションって書いてあったから、
そのままグーグルマップに入力したら㈱メディアステーションに案内されちゃって無駄に遠回りしちゃいました🤣💦
お気を付けて…!

宿泊分の荷物背負ってたから重くて疲れたけど、
着いたら嬉しくて疲れも吹っ飛ぶ!!
推しと私
漫画家のうちへ遊びに行こうの時の康一くんの気分です💕笑

ドラマ『岸辺露伴は動かない』展

外からも見えるように机が展示されていました!
露伴先生の机
机の上にはピンクダークの少年の原稿が置いてありました!
写り込むから写真が難しい😅
「岸辺露伴は動かない」展

 
中へ入るとドラマの衣装やヘブンズドアした本、デザイン原画などが展示されており、
合成背景のクロマキー撮影エリアもありました!

岸辺露伴 ドラマ4〜6話衣装・デザイン画

空いていた左側の2期?4〜6話ドラマの衣装から見て回ります!
ドラマ「岸辺露伴は動かない」展

2期ドラマは原作に寄せてくれた衣装で、
より露伴先生らしくなっています!
岸辺露伴ドラマ衣装
これ手作りだよね?
衣装の穴が手作業で切ってるみたいで、
ちょっと雑なとこがあったりするのが人間味とリアリティを感じて嬉しかった笑

岸辺露伴解説
この解説の通り、カフスピンの中にGペン!凝っていて素敵✒︎✨
カフスピンの中にGペン
露伴先生華奢に見えるけど、隣の泉京香ちゃんと比べるとやっぱりしっかり男性ですよね!

衣装のデザイン画はこちら!
ドラマ版岸辺露伴デザイン画
アニメじゃないから素材の設定もあってコスプレイヤーにとってありがたい情報🙏笑
でも、あくまでもデザイン段階だからここから変更されている箇所も結構ありますね。
色んな案があって面白いです!

乙雅三とのデザイン画がありました!
乙雅三とのデザイン画
YOKAI?ヨカイ?妖怪?
え、ドラマでは妖怪なの?w
スタンド能力をドラマではどう表現するんでしょうかねー!

 
ロケ撮影現場の風景!
ロケ撮影現場の風景
六壁坂って露伴先生の回想だから露伴先生あまり出てこないのかな?
どういう風にアレンジされているか楽しみです!!

 
あと、嬉しかったのがピンクダークの少年の単行本!
セットとして登場するみたいです!
ピンクダークの少年の単行本
実際は荒木先生が描いたわけでも露伴先生が描いたわけでもないですが、
なんかグッとくるものがありますよね😭💕

岸辺露伴は動かないクロマキー撮影

ブルー背景の椅子に座ると合成背景でキービジュアルの写真が撮れるという嬉しい内容なんですが、
こういうのも1人だと撮れないから困る😭
岸辺露伴は動かないクロマキー撮影
密なタイミングは避けようと思って空いてから来たけど、
混んでる時にしれっと誰かにお願いして撮って貰えば良かったぁ💦
1人で来てる人が多くて皆(あ、1人じゃ無理だ…)って悟って近づいて来ないから頼むことすらできない😂
ソーシャルディスタンスな世なんだから自撮り用のスタンド(幽波紋じゃない方ねw)くらい置いといて欲しい…!

確認用のモニタがあるからそれを見ながら自撮り頑張った…!
クロマキー撮影
ポーズ再現したかったけど荷物多くて余裕がなくてそのままだよw
荷物置き場もあったのに気付けなかった😅
画面左下にヘブンズドアされてるように見える紙のお面?みたいなのもあったけど、
なんか嬉しさと早くしなくちゃって気持ちで余裕なかったw

でも、なんとか撮れてトリミングしてこう!笑
岸辺露伴は動かない自撮り

ていうか、今更だけど撮影OKだったのかな🙄←
動画は撮影禁止の表示があったけど、それ以外はOKって解釈で良かったのかな??

岸辺露伴 ドラマ1〜3話衣装・デザイン画

次は去年のドラマの衣装!
露伴先生ドラマ衣装
原作そのままの衣装だとコスプレみたいになっちゃうから露伴先生らしさを残しつつ、
高橋一生さんフィットしたデザインがお洒落でかっこよかったですよね✨
露伴先生ドラマ衣装解説
裾のバランスとか襟が細い紐で固体されてると思うと、
レイヤーの安全ピンみたいでなんか親近感w

デザイン画も沢山描かれていて、解説にも書かれていた通りヘアバンドの苦労が分かります笑
ドラマ版岸辺露伴デザイン画
構造や素材がどうなっているのかなど、
ギザギザを紙で表現するか否かなど、色々試行錯誤してくれたんですねぇ🙏
ドラマ版岸辺露伴デザイン画

その結果がこうなったわけですね!
露伴先生のヘアバンド
髪色と同じ黒色だけど異なる素材を重ねてお洒落!
私もヘアバンドしてくれば良かったな!
バウンドコーデ楽しみたかった!
来場者で露伴先生のピアス付けてる方が何人かいましたよ☺️

 
ドラマではサラッと見ちゃって気付かなかったけど、泉京香ちゃんの衣装ってこんなにお洒落だったんだ⁉️←
原作では露伴先生がヒロインもこなすけど(?)ドラマでは泉ちゃんがヒロイン枠だもんね。
泉京香ちゃん衣装
フリルの立体感すごーい👏
衣装はパフスリーブを大事にしていてシルエット固定みたいです。
個人的には原作で集英社のロゴの海賊マークを付けてたのが印象的だったからその要素欲しかったなぁ笑

 
感動したのがこれ!
ヘブンズ・ドアーの本
ヘブンズ・ドアーの本📖
素材とか書体、印字がそれぞれのキャラに合わせて全然違って拘り感じて嬉しかったなぁ!
ドラマならではな見せ方に感動!

全貌はこんな感じです👇
ドラマ「岸辺露伴は動かない」展
動画は撮影NGなのでモザイク処理しています。

こんなに色々と無料で見せてもらっちゃって本当良いんですかね⁉️
ドラマを見ただけでは分からない細かい設定なども知ることができて良かったです✨✨
粋な展示ありがとうございます🙇‍♀️
年末のドラマが一層楽しみになりました😆💓

露伴展は来年の1月10日(月)までなので、行ける方は是非行ってみてください!!

露伴先生の関連書籍はこちら👇

漫画だけでなく、小説も面白いです!
くしゃがらも小説からのラインナップでした💡

文字なのに脳内で荒木先生の絵が想像できるから漫画読んでるような錯覚をしちゃうくらい面白いです!!

 
この後は仙台を離れて、石巻へ行きます!
仙台駅と露伴先生
続きはこちらです😉👇

石巻マンガロードでサイボーグ009を満喫!石ノ森萬画館へ行ってきました!
石巻市の漫画愛がすごい!石巻駅もサイボーグ009や仮面ライダー尽くしだし、マンガロードと石ノ森萬画館を堪能してきました!夜は富貴寿司さんでおまかせにぎりを食べました!

そうだ!
ジョジョリオンに出てきた黒みつだんごの元になったごま摺り團子買いました!
ごま摺りだんご
なかなか見つからないと思ったらこれって仙台土産じゃないのね?w
岩手の名物でした〜笑
でも新幹線乗り場のおみやげ屋さんで売ってたおかげで買えてよかった!
本当奥歯で噛まないと黒みつたっぷりトロトロで危ないw

DiaryPhoto
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 岸辺露伴は動かない展へ行ってきました!「漫画家のうちへ遊びに行こう!」NHK仙台放送局でやっている、ドラマ「岸辺露伴は動かない」展を観てきました!無料でデザイン原画や衣装 […]

  2. […] 岸辺露伴は動かない展へ行ってきました!「漫画家のうちへ遊びに行こう!」NHK仙台放送局でやっている、ドラマ「岸辺露伴は動かない」展を観てきました!無料でデザイン原画や衣装 […]

  3. ジャン より:

    こんばんは。
    いやぁ、羨ましい。
    『岸辺露伴は動かない』の展示もやってたんですねぇ。
    知らなかった……。
    ヘヴンズドアーの本、直で観てみたかったよ…… orz⤵️

    でもまあ、こうして行ってくれた人のブログを拝見出来たので良しとします(笑)

    • nachi より:

      こちらまで読んでいただき嬉しいです!
      ちょうど旅行の日に被っていて本当に運が良かったです

      ヘブンズドアーの本とても感動しましたッ!
      原作の荒木先生の直筆文字感も良いですが、
      キャラに合わせた素材や活字がドラマならではな表現でかっこいいなって思いました!

      ひとり旅だったので旅の思い出をまた話す機会ができて良かったです*^^*
      コメント本当ありがとうございます!!

  4. ジャン より:

    こちらこそ、廻りにジョジョファンがいないので(ジャンプで読んではいたけどね……て、のは沢山いるんですけどね)こーゆー話がなかなか出来ないので嬉しいです。

    そう言えば、原作やアニメでは分からなかったですけど、露伴先生のあのギザギザってヘアバンドなんですよね、実写化されて知りましたけど、てっきり髪の毛の一部だとずーっと思ってましたよ(笑)

    あ、過去のに適当にコメントとか、させて貰いたいと思ってますが、お返事とか、なくても全然OKですので。
    ではまた。

    • nachi より:

      ジョジョの髪型って特殊だからどこまでが髪なのか、むしろ髪じゃないのか漫画だと判断が難しいですよねw
      そんなヘアバンドを実写化するんだから本当衣装さん悩んだと思います笑
      悩み過程を見ることができて楽しかったですよ!

      お返事のお気遣いありがとうございます!
      私も話したいのでお返事すると思いますが、同じような返事になっちゃうなって時はスルーしちゃうかもです。
      返事なくてもありがたく読ませていただいていますので♪

タイトルとURLをコピーしました