ミラーレス一眼カメラで撮影した太平山のあじさい坂と窟神社

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2020.6.21

六角堂を参拝した続きです!

太平山 虚空蔵尊 六角堂の御朱印と紫陽花
栃木市の太平山神社に向かう道であじさい坂を通ったのが初めてだったので六角堂があるのを初めて知りました!色々な種類のアジサイに囲まれて素敵な場所で写真を撮ってきました!御朱印も流れるような達筆で素敵でした!

太平山神社に向かうまでに写真を沢山撮っているので分割してUP致します!
あじさい坂から窟神社の間に撮った写真です!

ミラーレス一眼カメラOLYMPUS PENで撮影した写真

あれ、あじさい坂ってここから?
駐車場降りてからもずっと咲いてるから最初からあじさい坂だと思ってました笑
あじさい坂

この辺りにグラデーションの紫陽花があって神秘的でした✨
グラデーション紫陽花
ガクアジサイのピンクと紫が美しい!
この色を引き立てる真ん中の水色の花?も可愛い☺️
紫陽花のグラデーション

このほわほわ感はオリンパスPENのアートフィルター「ファンタジックフォーカス」で撮影しています📸


ミラーレス一眼カメラは山登りでも軽いから邪魔にならなくて良いです👍

 
レンズは最初のレンズキットについてきた単焦点のパンケーキレンズで撮っています!

 
これもグラデーション!
白とピンク!
前回のブログでも写真あげたカシワバアジサイかな?
ピンクのカシワバアジサイ

紫のガクアジサイ

サイズ比較できるような何かを入れ忘れちゃったけど、
このガクアジサイも小さくて可愛かったです💕
小さいガクアジサイ

小さいガクアジサイ

本当に色々な種類の紫陽花があり、
見渡す限り一面が紫陽花で圧巻…!✨
あじさい坂の鳥居

この辺は淡い白っぽい色で統一感ありますが、
場所によってカラフルでなんで隣に咲いてる紫陽花の色が違うのか不思議🤔
青の隣にピンクだったり白だったり同じ地面のはずなのになんでこんな多彩な色になるの?
紫陽花の色は土のアルカリ性によって色が変わるっていうじゃないですか?
そんなに微妙な差で変わるの?
ググってみてもよく分かりません笑

下から見た紫陽花

実は紫陽花を撮るのって初めてで、
どう撮ったら良いか調べてみたら下から撮るのも良いという記事を見たので試してみました!
下から見上げる紫陽花
花びらって言いたくなるけど、ガクなんですよね?
色と相まって空が透けてるように見えてきれい✨

下から見たガクアジサイ

下から見たガクアジサイ
これはアートフィルターのクロスプロセスかな?
変則的な色合いが神秘!

少し晴れてきました!
下から見たガクアジサイ

下から見たガクアジサイ
こちらはアートフィルターのデイドリームです!
紫陽花撮影にぴったりなほんわりと仄青い写真になります!

弁財天「窟神社」

少し進むと脇道が!
神社がある?行ってみました!
弁財天 窟神社
こういう道はなんかワクワクします♪

花手水ほどじゃないですが、
紫陽花が添えられた洒落た手水でした!
花手水
水が綺麗だから飲めそうな気がしちゃうけど、
「飲めません」と書いてありました笑

無人神社なので御朱印などはないと思います。
「ご自由にお持ちください」というお守りの箱がありましたが、
私が行った時は空っぽでした。

こちらが窟神社。
窟神社
手作りのミニチュアっぽい雰囲気がなんとも可愛い☺️

池に鯉がいる!と思ったら洞窟?
鍾乳洞?
奥まで続いてそうでした。
窟神社の洞窟
だから窟神社って名前なのか…!
未知の存在がいそうでなんか怖くなります笑

この小川の水が手水のお水なのかな?
手水に繋がる小川

歩いてすぐなので、是非窟神社にも行ってみると良いと思います!
神秘✨

この辺一帯も紫陽花が咲いていてきれいです!
仄暗い紫陽花

 
ある程度紫陽花の写真を撮ったら駐車場に戻って車で太平山神社に行こうと思ったのですが、
結局そこそこなとこまで歩いてしまったようで、戻るのも大変だからもうこのまま行くしかない笑

歩くかー!って覚悟を決めたら、
めちゃくちゃ快晴に☀️笑
晴れの空の紫陽花

暑いw

何回目の鳥居だろう?
太平宮と書いてあります。
鳥居と紫陽花

太平宮

ちょっと手水で手首を冷やして体温調整w
太平山の手水

あじさい坂を抜けた石段は木が茂ってるおかげで日陰になっていますが、、
隋神門までの階段
隋神門までの階段果てしないなw

無事登れたので、続きます!
次回は隋神門と太平山神社です!

太平山神社の紫陽花と御朱印と夏越の大祓「茅の輪」
栃木市大平山の太平山神社では茅の輪が設置されていました。紫陽花の御朱印や人型の受付もしており、6月は半年分の穢れや災厄を祓う夏越の大祓という行事があるそうです。
DiaryPhoto
スポンサーリンク

コメント

  1. […] ミラーレス一眼カメラで撮影した太平山のあじさい坂と窟神社アジサイを撮るのが楽しくて長編になっています。栃木市太平山のあじさい坂でオリンパスペンのアートフィルターを使用 […]

  2. […] ミラーレス一眼カメラで撮影した太平山のあじさい坂と窟神社アジサイを撮るのが楽しくて長編になっています。栃木市太平山のあじさい坂でオリンパスペンのアートフィルターを使用 […]

タイトルとURLをコピーしました