春の太平山、謙信平の桜とヒヨドリと

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2020.3.28

こちらのブログの続きです!

太平山神社さくらまつりの御朱印
栃木県栃木市の太平山神社にて期間限定のさくらまつりの御朱印を頂いてきました。太平山はちょうど桜が満開でどこの景色もきれいで素敵でした!亀家のお団子も美味しかったです!

太平山神社を参拝したので帰ろうと思ったら、
ヒヨドリがいたり、
一方通行で今まで通ったことなかった謙信平を通りまして、
きれいで撮影してきました!

さくらとヒヨドリ

大曲駐車場でめちゃくちゃ野鳥が鳴いているので、
目を凝らしてみるとたくさんヒヨドリがいる!

木が高いから見つけても遠いんですが、
なんとか頑張って撮ってみました📸
上を見るヒヨドリと桜

ヒヨドリと桜
可愛い!
花撮影だけだと面白く撮れないから被写体がいると嬉しい笑

ヒヨドリと桜

羽ばたきそうなヒヨドリと桜
良いタイミングで撮れた!
飛ぶ直前かな?

他にもにウグイスの鳴き声も聞こえたから絶対いるはずなんだけど、
あいつは色が地味だし小さいからなかなか見つけられない笑

メジロもいたけど、小さいからピントあいにくいし、
ピョンピョンしてるからAFが合う前に逃げちゃう、難しいw

 
撮影しているカメラはミラーレス一眼カメラのOLYMPUS PEN E-PL7です!

 
カメラの画面上ではもっと小さくて真っ黒でこんな感じですが、
トリミングと現像前
RAW現像で影を取って、
めちゃくちゃトリミングして、ガサガサだけどなんとか見られるレベルになるかな。
ヒヨドリと桜

曇りの暗い中で三脚もなしにこのくらい撮れるくらい機能的には使いこなせるようになったと思うから、
明るさとか画質とかAFの速さとか後はもう機材の問題よね?

これを撮ったレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6IIです。

とりあえずまずは明るい単焦点のレンズを1つ買ってみようかなぁ?
カメラ買い換えてもレンズこのままじゃあまり意味がない気がするし、
どのみちミラーレスカメラに買い換えるんだからレンズ買って損することはないもんね。

買うとしたら何mmが良いんだろう?
今まで撮った写真のExif情報を見て自分がよく撮ってる焦点距離を調べれば良いのかな?
今持ってる17mmでも不便はないからもっと明るいレンズにするだけでも良いような気もするけど、
撮るとしたら屋外が多いから私は中望遠くらいの方が良いのか…
何を撮るかによっても変わってくるよねー。
コス撮影ではよく50mmはマストって言われてるよね?
でも、フルサイズでの話だからマイクロフォーサーズで言うと25mm??
この辺がよく分かんないのよw

自分で考えてもよく分からないから、
私の好きな写真を撮ってる猫足さんがオススメって言ってたSIGMAの単焦点にしようかな笑

これから頂いた写真を見る時はExif情報をよく見よう!
撮影現場にいたから◯mmのレンズならこのくらいの被写体との距離で画角がこうって分かるもんね。
あー、今までもちゃんと見ておけば良かったな…!




 

雨とサクラ

午後からは雨が本降りになってきたので、
カメラの防水対策をしてこなかったし帰ることに☂️

桜の期間中は道路が一方通行のようで反対方向に初めて行ってみたら、
こっちにもお店がある⁉️
いづみ家

日の出家
いづみ家と日の出家さん。
昭和を感じる造りが素敵ですね!
屋台も出てました!

ここは観光地なの?←
展望台?
謙信平(けんしんだいら?)
上杉謙信の謙信?

雨すごいけど、
駐車場空いてたから傘持ってちょっと見てきました。
謙信平からの桜

謙信平からの景色
神社からの景色よりも桜が多くて、
桜ごしの街並みが圧巻…!

ここが展望台なのかな?
あとで登ってみようと思ったのに忘れてた笑
謙信平展望台

本来ならこのスペースでお花見ができたんだろうなぁ。
お花見エリア

 
桜がけっこう近くで撮れるから、
雨粒に濡れた桜がエモーショナルに撮れた!
雨に濡れる桜

暗いならいっそのこと暗い方に振っちゃった方がかっこいいかな?
雨粒と桜

雫と桜

セピアの桜
よく見ると雨が振ってるから背景に線が入ってる。

駐車場戻ってきたらマイカーがなんかかっこよかったので記念に撮影!
ハスラーと桜
フロントガラスにも桜が写ってる✨

 
午前中に天気がもってくれたおかげでけっこう写真撮れた!
良い気分転換になったかな!

6月は紫陽花がきれいみたいです!
カタツムリが苦手だから撮るとしたら覚悟が必要だから行こうか悩むw

Diary
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました