9月の唐沢山神社の御朱印と、猫と戯れてきました!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2020.9.16

夏は体調不良と暑さで全然お出掛けできなかったのですが、
ようやく動けるようになってきました!
6月⬇️以来の唐沢山神社に行ってきました!

唐沢山神社の6月の人形御朱印と水琴窟と紫陽花手水!
栃木県佐野市の唐沢山神社で夏越祓をお願いしてきました。人形付きの御朱印のアイディアが素晴らしいし、雨の日限定御朱印や紫陽花の花手水もあったりして6月は行事が盛り沢山ですね!そして今更ながらアジサイの鉢が水琴窟ってことに気付きました。

平日に行くのは初めてかな?
空いてると思いきや、
休日より猫ガチ勢(カメラを持った人や餌をあげる人)が多かったような気がします笑
私もその中の1人だけどw
カメラ目線の猫

行き慣れてると猫も慣れてくれるのか、
けっこうカメラ目線をもらえるようになった気がします👀✨

 
猫と遊ぶ前に、
まずは9月の御朱印を頂きます🙏
唐沢山神社の2020年9月の御朱印
お月見やうさぎ、松茸、とんぼ、コスモスなど秋らしい御朱印のラインナップ!

9月9日って重陽(ちょうよう)の節句といって、
1番大きな数字の9が重なる縁起の良い日だそうです!
菊の花を飾ったり菊酒を飲んで邪気を払う日らしいです。

おじいちゃんの命日でもあるから来年の仏壇にお供えしてあげようかな。
日本酒好きだったもんね🍶

透明御朱印もありました🎑
唐沢山神社の9月の透明御朱印
期間限定だからついクリアタイプを選んじゃう笑
満月とうさぎとススキが季節感あってお洒落ですね!

唐沢山神社の9月の見開き御朱印
見開きも!
1番上のお団子がうさぎになってるんですよ!
細かい!可愛い🐰
卯年だからうさぎに惹かれます💕

 
階段を登って神社でお参りしてきました。
誰もいないと怖いなぁと思いながら歩いていたら、
境内で鐘?が鳴ってびっくりしました笑
ご祈祷中だったようです🙏
リアクションしちゃってたかな💦
声出してしまっていたらすみません🙇‍♀️

 
帰り道に松ぼっくりが落ちていました!
秋らしい可愛い写真が撮れました😊
松ぼっくりが目に見える
いや、改めて見たら種子?の一つ一つが目みたいで不気味w
ダメだ、1回そう見えるともう怖い💦
あの時の飛影だよね?邪眼の呪縛みたいなwww

気を取り直して景色の写真です!
唐沢山神社から見る街の景色
階段から見る街の景色は本当きれい!

 
後半は時間の許す限り猫ちゃんの写真を撮ってました📸

丁度良い場所にいる白とら猫ちゃん!
草の間からの見え具合が最高!
草むらの中の猫
映える場所にいてくれてありがとう!

草むらからこっちを見てる三毛猫!
草むらからこっちを見る猫
前からいたかな?
初めましてな気がする??

今回、水琴窟にいる猫が増えてました🐈
普段来ない時間に来たからそう感じたのかな?

 
わぁ!横顔美人に撮れました✨
横顔美人猫
美しい!
猫の眼球の丸みも可愛いよね!

カメラ目線もくれたのに、
淡い白トラ猫
私の撮るタイミングが下手くそで本当ごめんね😂
目をぱっちりした瞬間にシャッター押したつもりだったのにw

 
唐澤山荘の前のベンチの広場は1番猫が多くて人懐っこい猫が多いかな?
恍惚の表情で手を必死にペロペロしてたトラ猫が可愛い笑
手を舐めるトラ猫

初めて見る子猫がいました⁉️
三毛猫の子猫
うわうわ///
かわいい!かわいい😍

似てる三毛猫。親子?
似てるけど、もしかして親子?
親猫もまだ若い気がするけど?

やっぱり親子だ!
授乳中の三毛猫親子
親子の授乳シーンにまで立ち会えてしまった😭💕
動画でも撮っちゃいました!

本当に子猫っておっぱい飲む時にもみもみふみふみするんですね⁉️
かわいいいいいいい😍😍😍

しかも!
母猫が青と緑のオッドアイ⁉️
美しくて神秘過ぎる💕🙏💕
オッドアイの三毛猫

でも、
子猫と親子猫がいて嬉しい反面、
誰かがまた捨てたのかと思うと悲しいです。
ここにいる猫達はちゃんと管理されていて避妊しているはずなので子猫が生まれることはないんじゃないかな。
年頃になると去勢されて耳に切れ目の入った桜猫になるんです。

猫がたくさんいて癒される場所ではありますが、
人間が捨てた猫はこれ以上増えて欲しくないです;;

あと、心なしか皆ぽっちゃりしてきてる気がしてちょっと心配です。
昔からいる猫たち
この子達は長いよね。
すごく人に慣れてるから人間との良い思い出の方が多いんだろうなって思える。

なんとも言えない気持ちでベンチに座っていたら猫が寄ってきてくれた。
私のベンチの下に黒猫。
ベンチの下に黒猫

そして、膝の上に三毛猫。
3匹写ってる猫の写真の1番後ろの子かな?
え、泣いちゃう😭笑

膝に乗る三毛猫
野良猫が私の膝に乗ってくれてなでなでさせてくれました!顔はあまり写ってないですが、後ろ頭と横顔がとても可愛いです!めちゃくちゃ毛づくろいしています。むしろむしってる?

めっちゃ毛づくろいしてる☺️
むしろむしってる?大丈夫?

ちょっとやそっとじゃどいてくれないくらいの定住w
撫でるの下手くそな私でも体を委ねてくれる優しい猫😍
1時間くらい一緒にいさせてもらいました笑
膝に乗る猫

2ショットも撮れたし満足☺️✌️
猫との自撮り写メ

猫との2ショット

帰る時間になってもなかなかどいてくれなくて、
無理矢理下ろしちゃってごめんね💦
またなでなでさせてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

 
帰ろうと思ったらこっちにも子猫いたー!
さっきの子の兄弟かな?
子猫たち
天狗岩だっけ?
あの登る前の草むらの辺り。

草に戯れてるの可愛すぎる😂
尊い、泣いちゃうw

 
体力落ちてるからこのくらいの運動で疲れてしまいましたが、
気持ちはとっても充電されました🙏💕

子猫を見守るために近いうちにまた来ます笑

Diary
スポンサーリンク
nachicos blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました