和の古民家カフェ「茶フェ ちゃきち」のメニューを紹介!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

茶フェ ちゃきち -Chafe Chakichi-

群馬県立自然史博物館でポケモン化石博を見た帰りにカフェに寄ってきました!

富岡市の「茶フェ ちゃきち」さんです!

茶フェ ちゃきち お店の写真

和の古民家カフェでして、
なんとも私好みなカフェなので絶対行こう!と思っていました💕
外観からもう素敵です☺️

お店の前が駐車場になっており、8台くらい停められたかな?
この先にも第2駐車場があるらしいです。

茶フェ ちゃきち 駐車場

祝日15時半頃に伺い、少し混んでいました。
常連っぽいご年配の方や観光客やカップル、私みたいなお一人様など色んな層がいましたね。
富岡の観光って皆どこ見てきたんだろう?
富岡製糸場?サファリパークかな?

中で名前を書いて外のベンチで3組ほど待ちました。

茶フェ ちゃきち 内装

内装も木造の温かい雰囲気です。
靴を脱ぐ必要はなく、土足OKでした👟
天井が低めなので背の高い方だとくぐらなくちゃならないとこ多めで大変そうです。

案内された席は奥の4人席!
1人なのに良いんですか?と思わず聞いてしまいました😳
人数に合ったテーブルではなく、その時に空いた席にご案内しているのかな?

奥の4人席

反対側の席は窓際で景色も良く、日当たりも良さそうでした!
外はすぐ線路のようで1回電車が通りましたね🚃

窓際の席

天井の欄間も照明もお洒落!

お洒落な照明

後ろは暖炉になっていました。
パイプがないのでつけることはできないのかと思ったら、
夕方になったらスタッフさんが来て稼働させてました!
薪ではなく、中で炎が揺らめくタイプ?🔥

暖炉

居心地良くてゆったりできるのでついついメニュー選びに悩んじゃいました笑

茶フェ ちゃきち メニュー

HPにもメニューが載っていたので何を食べるか考えていたんですがね…
いざ見るとまた悩む!笑

数量・期間限定の新メニュー

お芋とほうじ茶パフェだって🍠
これはHPにはなかった気がする!

ちゃきち期間限定メニュー

こんなの絶対美味しいじゃん!笑

あと、抹茶チーズタルトだって!初見!

抹茶チーズタルト

利きチーズタルト(抹茶の濃さが違う5段階の5種類)と、
日本酒チーズタルト(ほうじ茶、ほうじ茶2段、玄米茶、抹茶一段、抹茶三段の5種)
に両方ともミルクジェラート付き🍨

和のカフェでチーズは邪道な気がして頼みませんでしたが、
とても美味しそうでした!

ジェラートメニュー

ジェラートが1番の推し商品だと思います!

茶フェ ちゃきち ジェラートメニュー

抹茶一段が1番薄く、五段・極になるにつれて抹茶が濃くなるそうです。
利きジェラート5点盛りも惹かれますが、流石に全部お茶だし飽きないのかな?🤔

ショーケースはこんな感じでした。
お茶味がほとんどなのでサーティワンとは違ってネイチャーカラーばかりですね笑

ショーケースのジェラート

左上から抹茶一段、その右が抹茶二段、抹茶三段、抹茶四段、抹茶五段、抹茶極、ピスタチオ、
左下から黒豆茶、チャイラテ、玄米茶、ほうじ茶、玉露、ルイボスティー、ミルクです!

ドリンクメニュー

飲み物も和です。日本茶です。
煎茶ってホットだけかと思いきやアイスもあるんですね〜
日本茶にはお煎餅や日替わりお菓子付き🍘

ちゃきちドリンクメニュー

あずきラテもあまり聞かないから気になりましたよね…!
でも、甘い物を食べるのに甘い飲み物じゃ重たい気がする。

他にも抹茶ラテやほうじ茶ラテがあります。

ラテドリンクメニュー

ラテではない本格的な抹茶もあります。
トッピングであんこやホイップクリームを付けられるの良いですね!
コーラやリンゴジュースなどのソフトドリンクもありました。

甘味

私のおすすめは甘味!

甘味メニュー

派手な見た目に惹かれて他のメニューを選んでしまいましたが、
結局1番美味しいのはロールケーキやシフォンケーキでは!?と最終的に思いました笑

わらび餅・お茶パフェ

ドリンクセットの煎茶も静岡川根産のお茶なのかな?
違うとしたら490円の煎茶を飲んだ方が良いと思います!
とても美味しかったので✨

クレープメニュー

クレープまであるの!?💕
しかも抹茶生地のクレープだそうです!

クレープメニュー

お腹も空いていたのでおかすクレープも良いな…
スイーツのお店にある甘くないメニューって惹かれがち笑
おかずクレープとあずきラテもありかな?

注文は呼び出しボタンなどなく、
奥の席だと人もあまり来なくてちょっと呼びづらかったです😅

お芋とほうじ茶パフェと静岡川根産煎茶

悩みに悩んで選んだのは、
さつまいもとほうじ茶のパフェと静岡川根産煎茶!

お芋とほうじ茶パフェと静岡川根産煎茶

お茶は砂時計が終わったら自分で注ぐタイプ🍵
(おかわり出来るので2杯分あります)
その間にパフェの撮影!

お芋とほうじ茶パフェ

違う角度からも。層がきれいですね✨
ほうじ茶ジェラートは粒々の茶葉が混じっているみたいです!
粒々タイプは初めて!

さつまいもはあまり甘くなくて(流行りの甘い芋とは違うと思う)自然な甘さがキャラメルソースと合う!
ほうじ茶ジェラートとほうじ茶シフォンケーキもすごく美味しくて好き🥳💕

そして、お茶も良い香りで美味しい〜*
まろやかだけどふんわり苦味を感じて最高✌️

でも、、
正直この下の白玉、玄米フレーク、マスカルポーネ、塩バター芋、ホイップクリーム、リンゴジュレは上の美味しさを超えることができませんでした。
甘い物を食べに来たのに塩味の芋の味変やりんごのサッパリ感いらないって感じで私の好みではなかったです…
上が美味し過ぎて期待値が上がっちゃいましたね😂

うーん、お茶もう1杯飲めるし、
おかわりのついでにもう1つ甘いの頼んじゃおうかな笑

抹茶三段のコーンジェラート

追加で抹茶三段のコーンジェラート!
この濃厚さは抹茶?ミルク?
もっと苦いのかと思ったらちゃんと甘くて美味しかったです😋

でも、ジェラートを味わっている間に砂時計の存在を忘れていて、
煎茶すんごい濃くなっちゃった…渋い💦

時間を間違えた煎茶

お茶の旨味を殺してしまってごめんなさい、、
あんなに美味しくて楽しみにしてたのにもったいないことした😇

最後にお煎餅を食べて塩分で締めましたが、
固体をあまり食べなかったせいでお腹に貯まってなくて
また甘い物を食べられる状態に戻ってしまったw

ロールケーキなどの固体+トッピングジェラート+お茶のセットにしておけば良かったな…!
あと、何もあんこも食べたなかったからあんこ系も食べたかったかも!
せめてお茶パフェにしておけば…期間限定のお芋に釣られてしまった🤣

ほうじ茶のシフォンケーキ+トッピング(抹茶ジェラート+あんこ)が私にとっての最強メニューだった気がします💪

ちょっと物足りないから何かお土産でも買って帰ろうかな!
お菓子だけでなく、実際に飲んだお茶っ葉、お洒落な急須や茶碗も売っていました🫖

お茶のチョコとかパッケージも可愛いしちょっとしたお土産に良さそう💝
わらび餅やロールケーキ、カップのジェラートもテイクアウトできました!

カードで払う気満々でいたら、
お支払い方法は現金とPayPayのみでした…
現金ほとんど持ってなくて食べた分しか払えませんでした😂
でも、食べた分だけでも払えて良かった危なかったw

茶フェ ちゃきち 夜の外観

出た頃にはもう暗い!
夜も雰囲気あって良いですね🌟
なんか満たされない思いを抱えたままなのでwそのうちまた来たいなぁ!!

Diary
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました