三つ編み+お湯パーマのウィッグのやり方

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

ベルセルク「グリフィス」ウィッグ作り

グリフィスのコスプレをするにあたって、
カールウィッグかウェーブウィッグを買えば済むと思っていたのですが、、
毛先だけではなく根本から前髪までくるくるですよね!?

コテで巻くのは苦手なので三つ編みお湯パーマで頑張ってみたブログレポです。

購入したウィッグはスワローテイルさんのロングストレートウィッグ77cm【ホワイトアッシュ】です👇


ウィッグ ロング ストレート 77cm【ホワイトアッシュ】【ウィッグネット付】コスプレウィッグ 耐熱 コス パーティー コスチューム 変装 仮装 アニメ 学園祭 新年会 結婚式(002 lo-1001a)

キャラウィッグではコスペディアウィッグさんによくお世話になっていますが、
さすがにコスではメジャーな作品ではないからありませんw

アニメを見てコスする気になったのでアニメカラーの水色にしようか悩みましたが、、
似合うか怖くて避けてしまいました😂
原作のイメージで明るいシルバーにしました!

スワローテイル ロングストレートウィッグ77cm

このウィッグを三つ編みしていきます!
ウィッグだけでなく、ドールの髪の毛などもこの方法でパーマヘアにできると思います!

参考にしたのはクラッセさんのブログです👇

お湯パーマ? みつあみで簡単お湯ウェーブ | クラッセ実験室ブログ
コスプレイヤーさん必見!コテもカーラーも使わないウェーブの作り方♪

私は安く済ませたくて&楽天ポイント使いたくてスワローテイルさんにしましたが、
クラッセさんのウィッグの方が密度がしっかりしているので、
透けにくく綺麗に仕上がると思います!

カールではなくウェーブにしたいので細かめに三つ編みをしていきます!

ウィッグを三つ編みでパーマ

前髪3束、その他5束でやってみました。
根本からパーマにしたいので生え際から編み込むように三つ編みしました。

編み込むように三つ編み

これを熱湯につけます!
95℃前後の高い温度のお湯と書いてありましたが、
水温を測れる道具を持っていないので、沸騰させて火を止めたお湯に沈めました。

三つ編みお湯パーマ

根本までしっかり1分お湯に浸したら、
今度は冷水で5分!
取り出す際に水分を含んでるから重いので気を付けます⚠️

お湯の後は冷水

保冷剤などでキンキンに冷やした水に5分浸けておきます。
時間が経ったら取り出してタオルの上に置いて軽く水分を取ります。

乾かすために通気性の良いウィッグスタンドにセット!

お湯と水につけた後のウィッグ

うわ💦前髪のゴムが1つ取れちゃって左の束がパーマできてない😂
うーん…解いてみたら目立たなかったりする?

三つ編みを解いたウィッグ

解いてみたらこう!
おー!良いのでは😳👏

でも、やっぱり前髪がパーマできてないから変w
幸い根本は編み込んでたおかげ解けずにパーマがかかっていたので、
毛先だけ三つ編みしてマグカップでお湯と冷水につけてなんとかなりました👍

ドライヤーだと絡みそうだったので、
陰干しで自然乾燥させて翌日!

乾いたウィッグ

わー!もうグリフィスっぽいのでは!?✨
後ろの長さはこのくらい。
パーマした分縮むと思って長めを購入しましたが、
思ってたほど縮みませんでしたね。

乾燥後のウィッグの後ろ

ミストやオイルなどで静電気を抑えながらブラッシングしていきます!
ブラシはタングルティーザーが絡みにくく傷みにくいのでおすすめです👍

前髪と横毛、後ろ毛の長さを整えて✂️、
毛先を軽くすいて、
仕上げにバラバラになった毛先をアイロンで内側に巻いて微調整。

もこもこな毛量

良いのではー!🙌
でもちょっと、モフモフ過ぎるかも?笑
毛量を減らしていきます。

地肌が透けそうな上部の毛を残して、
糸切りばさみやリッパーなどで1束の段を切っていきます。

ウィッグの毛量を減らす

1、2段ずつ間隔を空けながら全部で4束取りました。
…え、これ減った??w

グリフィスのウィッグ

いじればいじるほど空気を含んで膨張していってる気がする🤣
まだ多い気がするけど、無難にここでやめておこう。
もし取り過ぎたとしても毛束をまた縫い付ければ元に戻せるので、
ハサミですくよりこのやり方が気に入っています!

以上、お湯パーマのやり方ブログレポでした🙌
実際のコス写真はこちらですので参考に👇

ベルセルク「グリフィス」コスプレ①被写体
宇都宮のスタジオモノクロームにてベルセルクの撮り合いをしてきました。グリフィスのコスプレです。

他にもセルピコのゆるパーマもこのやり方で作りました!

Handmade
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました