ザ・リッツ・カールトン日光で秋のアフタヌーンティー

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

地元の友達4人で日光のパワースポット巡りをした後は、
リッツカールトンで優雅にアフタヌーンティーを楽しんできました💓

日光 中禅寺湖

バスでいろは坂を登って中禅寺湖まで🚌
とても景色が良いので中禅寺湖周辺をブラブラしたかったんですが、
急な強風と寒さで無理でした😂

ザ・リッツ・カールトン日光 裏口

正面口ではない出入り口から入ってしまったので受付が分からなくてウロウロしちゃいましたが、
スタッフさんが気付いてくれて丁寧にご案内してもらいました…!
制服?が和服っぽい落ち着いたデザインでお洒落でした☺️

席に着くとアフタヌーンティー担当の方がついてくれて、色々と説明してくださいました。
ここまでの接客からもう高級感が伝わる…!

そして窓からの景色の見え方も素敵✨

中禅寺湖が見える窓

まずは、アフタヌーンティーのお茶選び。
実物の茶葉を見せてくれて、メニュー選ばせてくれます!

アフタヌーンティーのお茶メニュー

かぶせ茶、深蒸煎茶、ブレンド茶柿の葉、ブレンド茶いちじく葉、玄米ほうじ茶の5種🍵
ま、迷う…
よし、迷った時は1番上!きっとオススメだろうから!笑
他のも気になったら追加注文1,000円で飲みましょう!

ウェルカムドリンクは水出しの煎茶🍷

ウェルカムドリンクは水出しの煎茶

グラス無駄に長くてオシャレwって思ったけど、
香りを楽しむためのワイングラスと体温で温度が変わらないように長め?
理にかなってるのかも…!

自撮り

夕陽の逆光で自撮り✌️
爽やかな香りと甘味でジュース?と錯覚してしまいそうなお茶…!

最初に運ばれてきたのはスコーン!
THE RITZ-CARLTON NIKKOのロゴ焼印入りの木箱がもう素敵🎁

リッツカールトン スコーン

柚子とプレーンの2種のスコーン、
クロテッドクリーム、栃木県産いちごジャム

テカテカしてる方がプレーンです。
さっくりしていて、もたつかずに食べられるタイプ!
そのまま食べても美味しいし、更にクリームとジャムを添えるともっと美味しい😍
柚子も良い香り〜*

今までのヌン茶経験でスコーンに時間をかけると口内の水分を持っていかれて、
後の消化活動に支障が出るので味わいつつペロッと食べるように心掛けました。

全部揃うとこんな感じ!圧巻👏👏👏

リッツカールトン日光 アフタヌーンティー

洋のスイーツと和のデザインが素敵👏💕

アフタヌーンティー上段

何から食べようか迷っちゃうね!
本来下から食べるものらしいけど、
食べ合わせに失敗して全部食べきれなかった経験があるので、
マナー違反かもしれないけど甘いものとしょっぱいものを交互に食べる&重そうなものはお腹が空いているうちに食べる作戦で臨みました💪

京都のかぶせ茶

選んだ京都のかぶせ茶!
その場で入れてくださいます。
1杯目は香り豊か〜*
3杯分飲めて、その都度香りや味が変わるのも面白かったですね😌

まずは2段目の秋の味覚?からいただきました🍠🌰🎃
私の中で重そうなメニューだったので先に食べちゃう!

アフタヌーンティー2段目

左上がメープルプディング フランス産マロンクリーム渋川栗、
右上がアベチャンファームの焼き芋モンブラン ヘーゼルナッツメレンゲ、
手前が南瓜のレアチーズケーキ あまたにチーズ工房フロマージュブラン

レアチーズケーキの食感にびっくり!
美味しいのはもちろん上に乗ってる白くて長いのマカロン?がサクふわで噛むのが気持ち良い!

モンブランに乗ってたナッツもすっごく美味しかったなぁ🥜
口に入れた瞬間から香ばしくて美味しくて、噛んでるうちにまた美味しくて皆に2回美味しいって言っちゃったよ!笑

プリンもメープル味ですごく好きー🍮
まだ3品なのにすごい満足感✨✨

次は下の段のしょっぱいもの!
予めメニューを見てて1番楽しみだったのがこのローストビーフサンド!

ローストビーフとカナッペ

瑞穂農場 黒毛和牛ローストビーフと栃木県産ビーツのサンドイッチ
本マグロのカナッペ 床井柚子園の柚子胡椒 ガルム ラディッシュ

お肉柔らかい!美味しい!分かりやすい安心の美味しさ😋

マグロのカナッペ不思議なお味😳
カナッペこんな小っちゃいのにめっちゃパンを感じる!
透明のやつの柚子の香りが効いていてマグロを食べてるのかよく分からなかったのに美味しいの笑
ガルムって何?って思ってたけど調べたら魚醤のことか、だから知らない味だったのかなー!

このきれいな葉っぱみたいなのも食べられます🍁お芋の揚げ物!
素材だけの味って感じで最初は無なんですが、噛んでるうちに優しい甘みや旨みを感じます!

次は上の段の甘い物🍓

イチゴとリンゴとナシ

栃木県産苺とミックスベリーのタルトレット ピスタチオ
荒牧りんご園林檎のコンポートとムース ライムクリーム
バニラパンナコッタ 阿部梨園和梨のコンポートとジュレ

見た目もすっごく可愛い💐
タルトレットにはお花も添えてあって食べちゃうのがもったいない!
タルトと何が違うんだろうと思って調べたら、切り分けずに1人前の型で作られたものがタルトレットだそうです、なるほどー!

りんごはプニプニでなかなかフォークが入らないくらいの弾力!笑
でも割ると柔らかくてムースだけじゃなくコンポートも入っていてトロトロで美味しかったなぁ🍎

パンナコッタはサッパリしそうだったので、とっておいて最後のデザートにしました🍐

よし!順調に食べられそう👍
残しておいたしょっぱい物!

キッシュとブリック包み

アベチャンファームの紅はるかとイベリコチョリソーのブリック包み
栃木県産舞茸とポルチーニのキッシュ オータムトリュフ ベーコン

食べきれないかもと思って私が苦手そうなものを最後にしておいたのですが、
普段はあまり好きじゃないキッシュがここではうまー😳
キッシュというか、きのこメインだったからかな?
色んな物が乗ってるのに全部がうまく絡んでいて、それをトリュフが引き立ててる感じ?
トリュフの美味しさってこういうことなのかなってやっと理解できた気がします…!
この感動がすごくて春巻きみたいなやつの記憶がないくらい🤣

最後にパンナコッタを食べて最後まで美味しく完食🙏

食後のドリンクとして、お茶をいただきました!
なんだったか忘れちゃたけど、軽くて最後に飲むにはちょうど良いなーって思いました!

食後のドリンク

はぁ、終わっちゃった…なんか寂しいな🥺笑
全部で11種類かな?
メニューは以下の通り👇

リッツカールトン秋のアフタヌーンティー メニュー

これ、本日の茶葉がちゃんと自分が選んだやつになってるんですよ…!
後から友達が気付いたんだけどすごいですね、嬉しい😍
美味しいだけじゃなくて見た目や香り、食感やサービスなど全身で楽しめて最初から最後まで堪能させていただきました💓

THE RITZ-CARLTON NIKKO

特別な日にまた来たいなぁ!!🥳

Diary
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました