フックとつっぱり棒で自宅コスプレの背景壁紙を手作り!パーテーションの作り方!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

コロナの影響で最近よくリモート会議や飲み会、
オンラインコスプレをやっているのですが、
パソコンの位置がデスクトップで固定されているため
自分の背後がベッドでちょっと恥ずかしい、、
リモートの背景ビフォー
あと、
宅コスするときの背景にもなったら良いなと思っていて、
パーテーションっていくらくらいなのか調べてみました!

これ可愛い!って思ったら1万円以上するの⁉️

予算5,000円くらいの気持ちだったので高い…😅
安い順で見ても予算にはおさまらず、
5,000円台だとこれくらいしかありません。


シンプルで良いけど、、保健室みたいじゃない?笑
折りたためると言っても縦の長さは変わらないので普段の収納場所がないのが難点かも。
しっかり組み立てられないというレビューもあり、安定感もちょっと心配です。

 
つっぱり式のカーテンレールもありますが、
つっぱり棒だけで余裕で5,000円超えちゃいます😅


それに縦のポールも部屋にあったら割と邪魔な気がしますし、
自分の部屋のクローゼットのドアが塞がっちゃうかもしれなくて却下です。

 
つっぱり棒じゃなくて天井にカーテンレールを取り付けて、
カーテンで仕切るってのもありかな?


天井はそう視界に入らないのでレールあっても邪魔じゃないし、
使わない時にはカーテン外して畳んで収納できるし🙆‍♀️かも✨

でも、カーテンレールだとカーテンしか付けられないから、
カーテンも買ったら結局予算オーバーしちゃうかな😅

スポンサーリンク

手作りの自作パーテーション

カーテンのパーテーションで良いなら自分で持っている布を利用した方が安く済みそうなので、
自分で作ることにしました!
天井にフックを取り付けて、
そこに洗濯バサミを通した突っ張り棒を置いて、
布をぶら下げれば良いかなって考えに行き着きました!

そうと決まればまずはフック!
天井用の重い物も大丈夫な耐重量5kgのフックを2つ買うことにしました!


私はすぐに欲しかったのでAmazonのお急ぎ便で購入!

これに百均の1mくらいの突っ張り棒(これは家に余っていたものなので百均かどうかは分かりません)と、
紐付きのクリップと、
カーテン代わりの生地を準備しました!

このような突っ張り棒に直接させる穴開きのアコーディオンカーテンもあるのでご参考ください👇

パーテーションカーテンの作り方

まずはブックの取り付けです!
天井用フック
裏面の取り付け方法を参考にピンを打っていきます!
フックの取り付け方

箱から出すとフックとピン3セットと予備のピン、キャップが入っています。
フックのパーツ

あー、天井に取り付けるって大変だなぁ🤣
ちゃんと測って取り付けるつもりでしたが、
私胸郭出口症候群でして腕が痺れて動悸がしんどいw

重力もあるからフックが固定できないので、
マスキングテープで仮止めして目分量で取り付けることにしました←
天井用フック取り付け

ここにピンを打っていきます!
コインの面で押していくのですが、
上に対してってあまり力が入らなくてけっこう力がいります💦
フックにピンを打つ

真ん中のピンが押しづらくて1本曲げちゃいました。
折れたピン
予備のピンが3本入っているので良かったです!

やっていくうちにコツを掴んできます!
力が入りやすい向きに自分が動いて押していくとやりやすいと思います💪
胸郭出口症候群に加えて握力20ない私でもなんとかできました笑

フックが取り付けられたら、
突っ張り棒を乗せて、
ダイソーで買ったステンレスピンチを引っ掛けていきます!
ステンレスピンチ

おぉ!良い感じにできそうな気がする✨
天井に突っ張り棒

ここに布を挟んで完成です!
なかなかそれっぽくなりました😉
パーテーションカーテン
ちょうど赤い生地を買ったばかりだったのでこれにしました笑
キャラヌノさんで買った1.5m幅のポリエステルツイル生地2mです!
重さは700gくらいだったので余裕ですね!

生地を長くすればホリにもなると思うし、
生地の数だけ色も選べるので手軽で便利だと思います!

ビフォーアフターはこんな感じです👇
生活感のある背景がガラッと変わりました!
手作りパーテーションのビフォーアフター
リモートした友達に壁紙フィルター使ってる?って聞かれたくらいうまくいきました笑
でも、横向きだとパソコンの画角より小さかったからフックもう1個つけて、
突っ張り棒長くした方が良いかな?

最終的に元々あったものを使用できたので2,500円くらいで済みました👍
天井だからフックやつっぱり棒の存在も全然気になりません!

おうち時間が充実していきます💕笑

Handmade
スポンサーリンク

コメント

  1. […] フックとつっぱり棒で自宅コスプレの背景壁紙を手作り!パーテーションの作り方!おうち時間でオンライン飲み会やリモートをする機会が増え、背景が生活感あって恥ずかしいなと思 […]

タイトルとURLをコピーしました