館林の城沼〜つつじが岡公園で野鳥写真を撮ってきました!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

館林のつつじが岡公園でポケモンGOがてら野鳥や猫、花を撮影してきました!
春先のこの時期は餌が豊富なのか鳥が見つけやすく撮りやすい気がします✨

まずはセキレイを発見!
セグロセキレイ
比較するものがないから大きさが分かりにくいんですが、カラスくらい大きく感じました。
セグロセキレイですね!
この前は羽が黄色いキセキレイも見かけたのですが、カメラを持ってなくて撮れなかった💦

 
こっちはお腹の模様が特徴的なツグミです!
ツグミ

収穫の終わった畑や花の咲き終わった禿げた地面によくツグミがいる気がします。
スズメだと思って見過ごしてる人多いと思いんじゃないかな?

ツグミ
初めて撮れた時は変わった柄なのでレアな野鳥かと思ったのですが、
一旦認識するとよく見かけるようになりますよね笑

あと、撮影に慣れてきて瞳にアイキャッチ入りで撮れるようになってきました✨

よくいるカラス。
こんなに真っ黒な生き物ってすごいですよね。
カラス
どこにでもいるからレア感はないですが、ビジュアル的にかっこいいから好きです。
いつかアルビノカラスや白い羽が混ざったカラスを見つけてみたいものです!

 
撮影しているカメラはミラーレス一眼カメラのオリンパスペンEP-L7です📸
最新機はE-PL10ですね。

とにかくコンパクトで軽くて感覚で撮れるので使いやすいです!

 
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6IIです!

とりあえずこれ持ち歩いて入れば大体そこそこ撮れます。
でも、もっと明るいレンズ欲しいし、野鳥を撮るならもっと望遠が欲しい…!

カメラレンタルのサブスク「GooPass」【CAMERA RENT】でレンズがレンタルできたり、本体ごとセットでお試しもできるので気になるところです!

実は新しいレンズを買おうと思って貯めていたのですが、デジタルでお絵描きしたくてiPad Proを買うことにしました!
なので当分撮影機材は買えないかな😂
iPad Proの新作が発売次第買います!
Lightroom入れれば出先でもRAW現像できるようになるのかな?
パソコンと差がなければ徐々にタブレット作業に移行していきたいですね!

 
2月末〜3月上旬は梅の花が満開できれいでした!
梅の花と蜂
ミツバチも一緒に撮れました!
手足のもふもふが可愛い🐝

蝋梅はマスク越しでも独特の香りがしました!
蝋梅
太陽に透けてきれい!

桜も咲いていました🌸
河津桜かな?
色が濃くて好きです!
河津桜
OLYMPUS PENのアートフィルターのファンタジックフォーカスで撮っているのでふんわり撮れます!

 
野良猫ちゃんもたくさんいます🐈
つつじが岡公園のトラ猫

猫好きだから見つけると嬉しいけど、誰かが捨てたかと思うと悲しいですね。
つつじが岡公園のトラ猫
めちゃくちゃ人懐っこくて近付いてきました!
にゃーって鳴き声が長くて可愛い猫ちゃんでした💕
手を出すと自分から体を擦り付けて戯れてくれるの😍

三毛猫ちゃん!
何に戯れてるのかと思ったら、
トカゲを狩る猫
カナヘビ?
本能むき出しでした笑

子猫もいました!
爪研ぎ?
子猫
網をバリバリ引っ掻いているとこを撮っていたらこっち向いてくれました笑

 
遊具のある公園側の城沼のカモ。
メスのコガモ
近くに頭の赤いカモがいたからコガモのメスかな?

オオバンも何匹かいました!
黒い体に白い嘴という映えない見た目だから撮影意欲は湧かず撮っていません←

 
陸地には亀もいました🐢
晴れてると日なたで日光浴しています☀️
ミシシッピアカミミガメ
これは私が近付いたことに驚き一旦水中に逃げたのですが、
待っていたらまた出てきてくれました!
このカメも誰かが捨てたのが繁殖したのかなぁ?
ミドリガメって呼ばれているけど、ミシシッピアカミミガメっていう外来種です。

城沼には稚魚がいっぱいだから生き物が住みやすそうですよね🐟
城沼の稚魚
何の魚なんだろう?
近いところにいるから網ですくえば、簡単に捕まえられそう。
この日は釣りをしてる方もたくさんいました🎣

 
鳥の鳴き声につられて行ってみたらアオサギがたくさんいました!
鳥って恐竜に近いから鳴き声がジュラシックパークみたい笑
木にとまっているアオサギ
この2匹は番で巣を作ってたのかな?
枝を咥えています。

頑張れば羽ばたく瞬間が撮れそうでした…!
真上を見てるから首が痛くてピントが合わせられませんでした😅
羽ばたくアオサギ
あと、このエリアは鳥が多いせいか獣臭が臭くて長居できませんw
低い木や地上にもムクドリの群れがいました。

本当この日は群れで動いてる鳥が多かったです。
スズメの群れにもたくさん遭遇。
スズメの群れ

スズメの群れ
小ちゃくてお目目くりくりでモフモフしてて、
たくさんいると一層可愛いですよね☺️

 
つつじが岡公園の池にいるカモは人に慣れているので撮りやすいです。
つつじが岡公園のカルガモ
でも、カルガモは寄って来てくれるけど、コガモは離れていく笑

梅の木がたくさんある場所にもっと鳥がいると思っていたのですが、
撮影で人が集まるから寄ってこないのかなぁ。
メジロ撮りたいのになかなかメジロに出会えない。

ヒヨドリはよく遭遇できるんですがねー。
梅とヒヨドリ

 
歩きっぱなしで疲れたので城沼のほとりで休憩しつつ気配を殺して水鳥が来てくれるのを待ちます。

歩み寄る猫
鳥の前に猫が寄って来た笑
ごめんね、何も食べ物持ってないよw

お腹が白い気がするけど、これはムクドリ?
城沼のムクドリ
けっこう近くで撮れました!

撮ってる時はスズメだと思っていましたが、、
なんかお顔も羽も違う?
ホオジロ
調べて見たら顔に黒い模様がないからホオジロって鳥かな⁉️
知らない鳥に出会えると嬉しい😊

沼の真ん中の陸地(なんて名称だっけ?)には色んな鳥が集まっています!
サギやカモ、カワウもいました!
城沼の水鳥

撮っている時には気付けなかった亀もいました!
城沼の野鳥たち
カメラで撮ると肉眼よりよく見えるから楽しいです!

草越しに撮影しているからカワウが撮りにくい…!
城沼のカワウ
川鵜の目ってよく見ると緑色だし目の下が赤くてキレイなんですよ!

去年よりうまく撮れたと思うんで満足!
この機材にしてはなかなか健闘したと思います💪

Photo
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました