おすすめLEDリングライト!俯瞰スマホ撮影や自撮りの照明に!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

上から写メを撮りたい時に、
自分の影が邪魔だったり、スマホだと思いっきり影が写り込んで、
変な影ができますよね?

ブログや動画、メルカリとかラクマ、ヤフオク用にきれいな写メが撮りたくて、
楽天で真上から撮れるLEDライトを買ってみちゃいました!

このブログ⬇️のリップの写メを取った時もこれを使っています!

廃盤したエテュセのリップエッセンスの代わりを見つけたい!
お気に入りのエテュセのリップエッセンスaが終売になったので、代用できるチューブタイプのリップを探しました。UVカットで日焼け止め効果もあり、グロスとしても使えて、似てるリップや使い心地が良いオススメのリップを紹介します!

スマホも真上で固定できるから、
被写体の調整をするにも自由に手が動かせるから楽!

この動画🔽を撮った時も使いました!


カメラの重さを固定できるほどの力はないので、
こんな感じでカメラは三脚を使っています。
LEDライトと三脚

カメラ用の大きいストロボを持っているのでいらないかなとは思ったのですが、
スタンドやカメラなどを準備したり組み立てる手間を考えたら、
撮りたい時にすぐ出せるスマホ用の手軽に使えるタイプも欲しかったのです。

LEDライトはUSB電源のため、
モバイルバッテリーなども使用できて電源のない屋外などでも使えそうなのも良いところ!

スポンサーリンク

俯瞰撮影!真上から照らせるLEDライト!

普通に上から取ろうとすると、
こんな風に影ができちゃうと思いますが、
普通に上から撮ると影ができる
スイッチONで簡単に影が消えます!
こんな感じで撮りました。
スマホ撮影用LEDリングライトでの撮影風景
リングライトの真ん中にスマホを固定して撮影します。

リモコンも分かりやすいです!
LEDライトのリモコン
USBを繋ぐと自動的にボタンが青く光り使用可能な状態になります💡
上から、

明るさ調整+
色の切替
明るさ調整-
電源ボタン

になっています!

10段階の明るさ設定

細かい10段階の光量設定があり、
これが1番弱い明るさ1です。
1番弱い明るさ
1だけでもすでにスマホやリングライト自体の影はほとんど気になりません。

 
真ん中の明るさ5がこちら。
明るさ設定5
スマホの自動明るさ調整機能が反応してしまうのか、
大差がない感じがするのですが😅
ISOの数値は下がっているので画質は良くなっているはずです!

 
光量MAX10です💡
光量MAX10

MAXにすると明る過ぎて被写体が真っ白に反射してしまうこともあるので、
加減しながら撮影しましょう!

昼白色、電球色、ミックスの3種類の光

ライトの色が3種類あり、
昼白色のちょっと青味がかったような真っ白と、
昼白色の光量MAX10

 
電球のようなオレンジがかった暖かい光と、
電球色

 
その2つを混ぜたミックスの光の3種類があります!
昼白色と電球色のミックス

昼白色は白いものや色被りさせたくない商品写真を撮影する時に、
電球色は料理などを撮影する時や顔を撮る時にも肌が綺麗に見えて良いです!
ミックス光は自然な発色になります!

今回はミックス光で撮りました📸
最終的に明るさや彩度など微調整してトリミングしてこうです!
台座にしている造花はダイソーで100円で買ったリースです💐

ビフォー・アフターで見ると一目瞭然ですね!
ビフォーアフター
絶対あった方が良い!

 
今回はトリミングが必要なくらい被写体との距離があったので、
土台に乗せて撮ればよかったな。

もしくは接写ができるマクロレンズがあれば…!


こういうの欲しくなるよね笑
カメラのマクロレンズだとすごい高いのにスマホだとこのくらいで買えるのかー!

リングライトの向き調整

リングライトは真っ直ぐ立てることもできるので、
リモート会議やリモート飲みなどのテレビ電話にも対応しています!
LEDリングライト
LEDなので熱を帯びてもそこまで暑くならないので、
夏の友達との長電話も問題なかったです!

顔を撮れば瞳に映るアイキャッチが丸い輪っかになって盛れますよ💕
アイキャッチの入った自撮り
ライト無しの写メもUPしようと思いましたが自分のちっぽけなプライドを守りたかったのでやめましたw
それくらいライトの有無で顔が違いますよ!
自撮りする時やメイク動画、配信の際にも最適だと思います✨

 
私は楽天でLEDリングライトを買ったのですが、
アマゾンなどでもっと安いのも売っています!

少し割高であるこっちを買った理由が4つあります。

1、リングライトの直径が大きい!
直径約25cmと十分な光量でしっかり照らしてくれそう!
顔を照らしたいならやっぱり顔くらいのサイズないとね。

2、1週間の保証付き!
届いた時にすでに壊れていたら損ですよね。

3、リモコンがケーブル一体型
安いBluetoothはリモコンか受ける側が壊れやすい気がするので、
アナログな方が安心かなと。

4、脚の形!
三脚だと真上から撮った時に足が写ってしまいそうな気がしたので、
こちらのあまり段差がないタイプが良いなと思いました。
マットか何を敷けば隠せるしね!

脚が気になる方にはこちらの万力のアーム型がおすすめです!
机などに挟んで使うタイプです。

安い買い物ではないですが、
キャッシュレス決済キャンペーンのおかげで楽天ポイントが貯まっていたので買っちゃいました!
あった方が撮影レベルが上がった気がして楽しいです☺️✨

他にも!
夜に作業する時に手元を照らす卓上ライトとしても便利!
部屋の蛍光灯が自分のせいで影になっちゃうことありません?😅
そういう時にデスクスタンド代わりにもなっていて大活躍です😉
間接照明的な役割もしてくれます笑

人気なのか在庫切れな場合もあるので、
似たような俯瞰LEDライトも紹介しておきます👇


Photo
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 俯瞰スマホ撮影におすすめLEDリングライト!ちょっとした写メを撮る時に自分やスマホの影が気になるので、真上から撮れる俯瞰撮影スタンドを購入しました!LEDリングライトなので自 […]

  2. […] 俯瞰スマホ撮影におすすめLEDリングライト!ちょっとした写メを撮る時に自分やスマホの影が気になるので、真上から撮れる俯瞰撮影スタンドを購入しました!LEDリングライトなので自 […]

タイトルとURLをコピーしました