ブラジリアンワックスVIO脱毛で鳥肌・毛穴のブツブツや肌荒れが治らない方へ!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

ブラジリアンワックス脱毛を始めて2年以上経つこともあり、
周りの人から「抜いた後ブツブツしない?」とか、
「鳥肌が治らないんだけど、ブラジリアンワックスってそういうもの?」と聞かれることがあり、
VIOの毛穴のブツブツに悩んでる方が多いみたいです。

私は一度脱毛後のアフターケアを怠ってしまい、
デリケートゾーンがブツブツに荒れてしまいましたが😅
(詳しくはこちら⬇️)

これ以降はアフターケアに気を付けてなんとかきれいな状態が保てています!

スポンサーリンク

VIO脱毛での毛穴のブツブツの原因

毛穴が鳥肌状になったり、ブツブツが目立つ原因は3つあると思うので、
私感ながら原因と対処法、対策、アフターケアを紹介させて頂きます。

原因1.脱毛後のアフターケアをしていない

ブラジリアンワックス脱毛の後の肌はとても敏感です!
プロのエステの方にやってもらっても赤くなったり刺激を受けた状態になります。

セルフケアによるアイシング+保湿+バリアが大切です!

私は少なくとも脱毛後1週間は続けています。

脱毛直後は脱毛箇所が熱を持っていることがあるので、
熱いと思ったら濡れタオルやなどで冷やして炎症を落ち着かせましょう。
当日はお風呂は避けてシャワーだけにした方が良いです。

そして、シャワーの後は保湿!
ベタつきが気にならない時期はワセリンのサンホワイトを使います。

赤ちゃんにも使えるくらい純度の高い低刺激のワセリンです!
大容量でたっぷり使えて脱毛ケアだけでなく保湿として全身に使えるので汎用性が高く1つ持っておくと便利です😉
私は小分けにして寝る前のリップクリームとして使うこともあります!

少量で良い方にはチューブタイプがオススメです!
衛生的にもこちらの方が良いと思います!

夏はエステでもらったアフターケア用ジェルの使い心地が良かったので、
何を使っているか聞いて私の分も取り寄せてもらいました✌️

冷んやりしているので夏は気持ち良いです✨

基本的にエステでもらうアフターケア用の小分けのワセリンを使って、
脱毛後のジェルとワセリン
これが使い終わったら自分の化粧品を使っています。

他にもアフターケア専用のローションなども売っているので、
自分に合った脱毛ケア用品を見つけてみてください!

脱毛後のアフターケアに最適なパイナップル豆乳ローションもおすすめです👇
ローションタイプなのでコットンパックもできます!

乾燥が気になるかたや同時に黒ずみケアもしたい方にはイビサクリームが合っていると思います👇

▲使い続けるものなので公式での定期購入が1番お買い得です✨


VIOはもちろん、乳首やわきや膝の黒ずみなど全身のケアに使える優れものです😉

肌が弱い自覚があるなら脱毛後の保湿は最低でも1週間は続けてみて欲しいです!
私はお風呂上がりの清潔な時に塗っています。
肌が敏感な時は朝にも塗って皮膚を保護してください!

あとは、

服装による摩擦や汗の刺激を抑えることも大事です!

通気性の良い綿のショーツや、
縫い目のないシームレスパンツなどがおすすめです!
ズボンもスキニーパンツのようなタイトなものだと、
股間を締め付けたり蒸れるので肌荒れしやすくなります💦
2、3日は服装にも気を遣った方が良いです!

夏などの汗をかきやすい時期には、
使い捨てのデリケートゾーン用のウェットティッシュを使い、
清潔な状態を保つのも大事です!

私の通っているエステではフェミニンクレンジングワイプ⬆️をいくつか頂けます!
保湿成分入りなので拭いた後はしっとり感があり、
生理中の気持ち悪い時などにも使えて、スッキリして良いですよ✨

あと、ムレて痒くなってしまう方はデリケートゾーン専用のボディソープを使ってみてください👇

脱毛後や生理時など肌が敏感になっている時に普通のボディソープで洗うとヒリヒリしちゃう時ありませんか?
デリケートゾーン専用のボディソープを使うと全然使い心地が違います😳
保湿成分配合で優しくて、清潔を保ちながら乾燥やムレを防いでくれます!

原因2.埋没毛予防のスクラブをやっていない

2つ目の原因は、埋もれ毛対策をしていないことです。
抜いた後は毛が生えてくるのですが、
毛が伸びるより先に皮膚が毛穴を覆ってしまい、
毛が埋もれてしまうと鳥肌のようにボツボツと盛り上がってしまいます。

ボディスクラブで埋もれ毛対策をしましょう!

生え始めてチクチクとくすぐったいような感覚があったらスクラブで薄皮を溶かしましょう!
1週間後くらいと言われていますが、
人によって生える早さなど違うと思うので私は脱毛後4、5日後にやっています。

私が使っているのは、
ボタニカルのシュガースクラブです!
ソルトタイプだと刺激が強過ぎるのでシュガータイプがおすすめです!

 
デリケートゾーンのためのスクラブもあります!

1回やったら、さらにその4、5日後にもスクラブします!
2回はやった方が良いです。
スクラブ後の保湿も忘れずに!

実は私、
ブラジリアンワックスをやるまで自分で顔も手足もスクラブしたことなくて、
(肌が弱いから使わない方が良いと思っていた)
避けていたのですが、
使い方を間違わなければ問題なく効果的に使用できます!

VIOだけでなく、
二の腕やお尻、首のザラザラなどにも効いてツルツルになるので、
今やスクラブにハマっています笑

原因3.脱毛が下手で毛が毛穴に残ってしまう

ワックス脱毛の際に毛が根元からしっかり抜けていないと毛穴に毛が残ってしまい、
上記で書いた埋没毛に繋がることになります。

すぐ生えてくれればスクラブで解決できるので問題ないのですが、
変なちぎれ方をしてしまうと生えてくるのに時間がかかり、
スクラブで溶かせないくらい皮膚が育ってしまうので、
気付いたら埋没毛のブツブツ毛穴になっている可能性があります💦

だからと言って、
埋まってる毛を無理に引き抜いたり、
皮を切ろうとすると毛穴トラブルを起こしたり、
ばい菌が入って毛嚢炎になるので絶対やめましょう!

地道にスクラブと保湿を継続して健康な肌に導きましょう

脱毛直後に毛穴が黒ずんでいたら毛が残っているかもしれません。
抜き方が下手なのか、
ワックスが合っていないのかもしれません。

担当さんを変えてもらうか、サロンを変えるか、ワックスを変えるか、
どうせ失敗されるなら自分でセルフ脱毛するのも手だと思います!

セルフワックス脱毛もだいぶ世間に浸透してきて、
値段も安くなったし、ドラッグストアでも買えるようになりましたよね!
でも、まだVIO脱毛にも対応してるのは見かけないかな?

私はブラビアンカのシュガーワックスを使ってみました👇

ブラジリアンワックスでセルフ脱毛!ブラビアンカシュガーワックスのメリット・デメリット!
自分で初めてブラジリアンワックス脱毛をしてみた時の使用レポです。ブラビアンカ シュガーワックスのメリット・デメリットをまとめ、使い方、抜き方を紹介しているブログです!

一度に全部抜こうとせずに、
毛の生えてる方向が同じ毛ごとに部位を分けて少しずつやると失敗しにくいと思います!

剛毛な方や男性の方にはNULLブラジリアンワックスの方があっているかも知れません!

 
現在セルフで使っているワックスだと毛が残ったり切れてしまうという方は、
違う種類のワックスを検討してみてください🙌
ワックスもアフターケア用のローションも化粧品と一緒で高いから良いというわけではなく、
「合う・合わない」があると思うので、
色々試して自分に合ったお手入れ方法を見つけてみてください!

 
他にも根本から生やさないようにするケノン(ke-non)のようなセルフ光脱毛もおすすめです!

私は10年くらい前にエステで数十万円かけて全身脱毛したのですが、
今は余裕で10万円切ってて自分で買えるんですよ😂?
従来の毛根を焼くタイプではないので痛みもだいぶ弱くなっていてすごいです!

しかも!
家庭用脱毛器としてだけでなく、フォト美顔器にもなるの!✨

シーズ・ラボからより美肌に特化した脱毛器フォトEPCも出ています!
フォトの光は肌にすごく良いので(これもエステで経験済)
肌の弱い方ならブラジリアンワックスよりもおすすめしたいです!

 
あ!原因があともう1つ!

原因4.ワックス脱毛後に毛を剃る

これびっくりしたんですが、
ワックス脱毛後にすぐ毛が生えてくるからってカミソリで剃ったりする人がいるみたいです💦
多分これも抜く人が下手で毛が残っちゃったのかなって思います。

ただでさえ敏感な皮膚に剃刀使うなんて信じられない😱
でも、止むを得ず剃らなくちゃいけない時もあるかなぁ?
1mmくらい生えてる中途半端な状態が1番恥ずかしいもんね、、

脱毛後は肌への負担が少ない電気シェーバーを使いましょう

電気シェーバーなら肌に刃が直接触れることがないので刺激が少なく済むと思います!

カミソリだと毛が斜めに切れるので、
断面が尖ってジョリジョリしますが、
シェーバーなら断面が真っ直ぐなのでジョリジョリが気になりにくいはず!
そしてしっかり保湿‼️

ワックス脱毛後の正しいアフターケア

皮膚が健康に保てていれば、
脱毛中の痛みも感じにくくなるし、
脱毛後のヒリヒリ感もなくなるので、
次の脱毛が楽になりますよ!

プロにやってもらっても保湿やアイシングは必ずやっているので、
セルフで脱毛する際も必ずやりましょう!

アフターケアは面倒ですが、
ちゃんとメリットがあるので続けられています✨
ワックス脱毛のアフターケア

ブラジリアンワックスを定期的に続けると、
IラインからOラインにかけてのあの部分が生えなくなってきます。
個人差はあるかもしれませんが、
私は1年くらい(回数で言うと4、5回)で気にならない程度の毛になりました!
全体的に陰毛が柔らかくなって細くなったような気がして良いことだらけです!
詳しくはこちらに書いています👇

ブラジリアンワックスでVIO脱毛を続けると…
VIOのブラジリアンワックス脱毛を続けるとどうなるのかのレポです。定期的に脱毛していると毛が太くなる前に脱毛するので毛が細くなるように感じられるし、毛量が減ったような気がします!Vラインやデリケートゾーンの黒ずみも気にならなくなりました!

生理中の不快感もなくなり快適ですので、
しっかりアフターケアと日々のお手入れをしてブラジリアンワックスとうまく付き合って欲しいと思います😊

Beauty
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました