オリンパスペンで自撮り①セルフポートレート撮影の機材紹介

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

少しずつコロナ禍での新しい生活が浸透して、
コスプレ活動を再開している人もいますが、
田舎暮らしだと都内への移動や、
換気の悪そうなスタジオや、
複数でのコスプレ撮影にまだ抵抗があるので、
(被写体はマスクしてられないしね)
自分で自分を撮る練習をしてみました!



場所は1人でも入れるラブホテルで。
(自殺防止、防犯などのため1人NGの場所もある)
忘れ物してもある程度揃ってるしね!

予約もいらず、誰にも会わずに済む場所と言ったらラブホくらいしか思い浮かばなくてw
セルフ撮影練習のためホテルへ
衣装に合いそうな可愛い系の部屋を探して行ってみました!
本当にもう1人で行けない場所ないわ🤣

自撮り・セルフ撮影のための機材

着替えとメイクの前に機材の準備。
汗かいてドロドロにならないように先にやっておきました。

この椅子で撮る
この赤いソファら辺で撮るとして、
こんな感じかな。
機材はこう置きました
本当はこの赤いソファに座って撮りたかったのですが、
ベッドに三脚立てると水平保てないし、距離も近過ぎて脚が切れちゃう。

セルフポートレート
カメラやストロボの位置を微調整して、
スマホのセルフタイマーを駆使しながら、
こんな感じで以下の機材で撮影していきました📸

外部フラッシュ

初めて購入した外部ストロボです!
コマンダーとセットになっていて、分かりやすくお得でした!
私のカメラはオリンパスペンなので、オリンパス\/パナソニック用を購入しました。
メーカーによって種類が違うので気を付けましょう⚠️


Amazonで買うとポイントがつかなかったので、Yahoo!から買いました!
どちらで買ってもニッシンデジタルさんの公式ショップなので安心です!

セット売りは期間限定だったようで今は個別でしか買えないみたいです。

ワイヤレスフラッシュ機能を使うためのコマンダーはこちら👇

 
フラッシュだけ買っても光が強過ぎて、
いかにも光が当たってますみたいな写真にならないようにデフューザーとしてソフトボックスも買いました!


※同じような値段でこの黒いネットのような格子状のやつ(ハニカムグリッド)がついてこないセットがあるのでお気をつけください。

レフ板の要領で折りたたみができ、
コンパクトになるので持ち運び楽そうと思っていたら、
変な癖がついてしまい畳めなくなりました😇←
歪んだソフトボックス
三角の状態で持ち運びするはめにw

 
忘れちゃ行けないのがソフトボックススタンド!
これないとソフトボックスを買っても意味ありませんw


カメラの三脚もアマゾンの物を使っていて、
問題なく使えていて安いのでライトスタンドもAmazonのものを購入!
付属のケースがカビていたので消毒の手間と臭いはありましたがw
カビたライトスタンドケース
天日干しして、アルコールで拭き取って、
全体にアルコールの除菌スプレーをしてもう1回干して、
きれいな状態に戻せたと思います。

機材のアドバイスは猫足さんに頂きました!
聞いてなかったらスタンド買い忘れてたと思いますw
ありがとうございました🙇‍♀️

カメラとレンズ

カメラは元々持っているミラーレス一眼カメラのOLYMPUS PEN E-PL7です📸
最新はE-PL10です。


セルフ撮影をするにあたって、
スマホと連携が取れて、タッチでピントを合わせられるのと、
セルフタイマー機能のインターバル撮影がとても便利です✨

詳しい使い方はこちらで紹介しています👇

オリンパスペンで自撮り②セルフポートレートの撮り方とカメラの設定
ミラーレス一眼カメラのセルフタイマーとインターバル撮影機能を使ってセルフ撮影をしたレポートを書いています。カメラの設定方法や自撮りで撮れた写真を紹介しています!

 
レンズはこちらです。


狭かったのと、
顔より全身を写したいタイプなので、
あまりズームすることなく14mmで撮影していました。

ズームしないなら最初のレンズキットについてきたパンケーキレンズを使ってた方が良かったかもと反省しています😅
単焦点の方が明るい。

こういう撮影が増えていくようなら、
もっと明るい単焦点レンズが欲しいなと思いました!
こういう時だけカメラ・レンズの月額制サブスクサービスのCAMERA RENTとかGooPass使うのも良いんだろうな!
マイクロフォーサーズ用のレンズの取り扱いも豊富なので試してみたいなと思っています!
メーカーによってはフラッシュごと一式レンタルできるのでオススメです👍

あとは、もっと大きいトランクないと移動も厳しいな。
衣装と機材を持ち運ぶと大荷物😅

 
普段なら着替えてる間にカメラマンさんが準備してくれているので、
自分で1から準備もやるとなると忙しかったです💦

撮り方については次のブログで紹介します♪
以下に続きます!

オリンパスペンで自撮り②セルフポートレートの撮り方とカメラの設定
ミラーレス一眼カメラのセルフタイマーとインターバル撮影機能を使ってセルフ撮影をしたレポートを書いています。カメラの設定方法や自撮りで撮れた写真を紹介しています!
PhotoPortrait
スポンサーリンク

コメント

  1. […] オリンパスペンで自撮り①セルフポートレート撮影の機材紹介ミラーレス一眼カメラを使って自分で自分自身を撮るセルフ撮影を頑張ってみました。外部フラッシュなどストロボ機材を […]

タイトルとURLをコピーしました