縁結びの足利織姫神社で御朱印を頂いてきました!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2020.5.30

近いのに1度も足利の織姫神社に行ったことがなく、
お散歩がてら初めて行ってきました!
交番前の駐車場にすぐ停められたのでそんな混んでいなかったと思います。

織姫神社入り口の鳥居
立派な鳥居の入り口!
車道から真正面に撮りたくなるよね笑

ど真正面かっこいい👏
織姫神社の階段

縁結びの神様!
縁結びの神
御祭神の天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)、天御鉾命(あめのみほこのみこと)は、
ここ足利に鎮座され、当時の守護神として人々を見守り、
たて糸、よこ糸がよき縁を結ぶとされた縁結びの神様です。

 
鳥居を進むと、
緑がいっぱいで鳥の鳴き声すごいから沢山いそう!
最近木に隠れてる鳥を見つけられるようになったのですが、
見つけられたところで隠れてるからうまく撮れません笑
隠れてる鳥
お腹の模様からしてツグミかな?

撮影しているのはミラーレス一眼カメラのオリンパスペンです📸


私はこれより3つ前のモデルのE-PL7を使用しています。
お出掛けの時にミラーレスは軽くて良いです!
スマホよりズームできてキレイに撮れます😉

レンズはこちら!
これ1本で大体対応できて便利です!

 
境内までの階段は2種類あり、
正面からの男坂は229段の階段で、
左側は女坂でゆるやかな坂になっているようです。
女坂には7色の鳥居が待ち構えています⛩
でも、手すりがあるのは男坂だけみたいなので手すりがないと厳しい方は男坂の階段を登りましょう。

私は運動のために来ているので正面から登る!
自粛中は筋トレとかけっこうやっていたので、
229段の階段くらい余裕と思っていたら、
足の裏と足首が辛い💦
昔のフィギュアくらい足首の可動領域が狭くて躓きまくりで危なかったw
マスクしてると苦しいし暑いからすぐ息も上がっちゃうw

最初の階段を登るとかっこいい狛犬がいます!
最初の狛犬

女坂に続く道
途中からでも女坂に行くことができるので、
この時点でヤバいと思ったら無理しない方が良いと思います笑

階段の後半にお蕎麦屋さん「蕎遊庵」があり、
何人か並んでいました。
惹かれたけど朝ごはんがっつり食べて来ちゃったからお腹いっぱい笑
蕎遊庵
後から調べたら景色が良いお蕎麦屋さんらしいですよ✨

 
境内に到着!
後ろを振り返ると街の景色がきれいー😍
天気も良いから最高ですね!
人が写り込んでない写真がこれくらいしかなかったや。
肉眼で見るともっと広々していてかっこいい景色です!
街の景色
狛犬も大きい!凛々しくてかっこいい‼️
ハグしても手が回らないかもしれないサイズ笑

手水舎はコロナウイルス感染防止のため柄杓が置いてありませんでした。
織姫神社の手水舎
人は全部で15人くらいだったかな?
意外と学生のグループが多かったです。
1人で来てるの私くらいだったな。

左手の社務所で早速御朱印を頂きました!
織姫神社の社務所
この前で御朱印帳2冊目が終わったので、
3冊目は織姫神社の御朱印帳にしたかったんです!

同じ柄のピンクと紺色の2種類あり、
ピンクも可愛いし、紺色も渋くてかっこよかったのですが、
最初の1冊がピンク、次が紺だったので、交互にピンクかな?
織姫神社の御朱印帳
華やかで可愛いです💕
透明カバー付き、御朱印込みで2,000円でした。

御朱印もしなやかな字で素敵!
織姫神社の御朱印

御神木もご立派🙏
こういう風に丸く切り揃えられてるタイプ初めてかも!
織姫神社の御神木

本殿もやはり素晴らしい!
青空と緑に赤が映えます!
織姫神社本殿
地元では恋人と織姫神社行くと破局するなんて噂話がありますが、
それこそ縁結びだと私は思います。
縁のない人や物事に囚われてる間は縁に結ばれることなんてないですからね!

それに、2人の行く末を神頼りにするような恋人同士に未来があるとは思えません。
その相手との将来に不安があるから縁結びに頼ってるんでしょう?
本当に仲の良い相手と縁結び行こうって思わないもんね。
まぁ、人それぞれかな笑

そんな思いを抱えてるから恋人の聖地「愛の鐘」を斜に構えて見ちゃいました←
恋人の聖地 愛の鐘

私は今は素敵な人より何か良い仕事が舞い込んで欲しいです🙏
この調子だとボーナスも期待できないし…。
でも、初めてのおまいりでいきなりお願い事するのもおこがましいので、
お邪魔させて頂いたご挨拶を。

帰りにおみくじ引こうと思ったら大きいお金しかなかったやー😅

 
奥はもみじ谷?織姫公園があるそうなのでちょっと行ってみました。
藤の道
この藤はあしかがフラワーパークから奉納された大藤の子どもなんですって!
なんか神秘✨
今や藤を見るとこれなら鬼が入ってこられないから大丈夫!って思っちゃうw

藤の下をくぐって階段へ!
もみじ谷へ
久しぶりの徒歩だから足がもつか不安だ…
帰りの体力の計算がうまくできると良いんだけどw

ここ登れるのかと思ったら古墳だから立ち入り禁止だって。
古墳
登りたかった笑

古墳の奥のカフェ?織姫山荘が意外とオシャレ!
織姫山荘
駐車場もあるし、ここまで車で直接来られます!

階段は石ですが、道は舗装されていてコンクリートです。
足が痛くなってきたのでロケット団を倒して(ポケストップもけっこうありました!)早めに下山。

帰りは女坂を通ってみました!
七色の鳥居
色によってそれぞれ縁結びの御神徳があり、
青は「よき人生と縁結び」でした!

ここは紫と緑でエヴァ初号機カラーだな笑
エヴァカラーの七色の鳥居

久しぶりに自然を感じられてパワースポットにとても癒されたと思います😊💕

実は…
夜に来て夜景を撮りたかったのですが、
Twitterで織姫神社を検索した時に、
いかがわしい出会いツイートばかりで1人で行くのは怖くなり、
午前中に行って来ました。
昼は健康的な人しかいなかったので問題なし🙆‍♀️
夜はカップルも多いらしいから尚更1人じゃ行きにくいw

 
駐車場の裏に八雲神社があるので行ってみたんですが、
八雲神社

御朱印はお休みでした。残念!
八雲神社の御朱印

でも、身近に素敵な場所があることを知ることができて良い1日でした♪✨

Diary
スポンサーリンク
nachicos blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました