冬コミ(C101)に売り子としてサークル参加したレポ

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

2022年12月31日 コミックマーケット101 サークル参加

最後にコミケに来たのってジョジョ4部がアニメ化した時…かな?6年前?
当時はコスエリアにしかいなかったからスペースにいるのは何年ぶりだか覚えてないレベルw
栃木からだとアクセスが良くないのでなかなか行く気になれないんですよね。

でも、今回はいつもお世話になっている猫足さんがサークル参加するとのことで!
(このブログのヘッダー画像も撮影していただいてる🙏)
売り子やりたい!と申し出まして、サークル参加させていただくことになりました🙌
人生で一度は売り子体験してみたかったんですよ!!

コスプレイヤーの朝は早い

コスプレイヤーの朝は早い☀️笑
グリーン車で寝て体力を保ちつつ久しぶりのビッグサイトに到着!
コロナ前に比べたら人は減ってる気がしますが、
それでも熱気みたいなものが感じられてなんか熱い気持ちになります🔥

東京ビッグサイト(東京国際展示場)

事前にサークル専用通行書を送ってもらっていたので、
待機列を並ばずに入れるの優越感あって良いですね笑

スペースで猫足さんと合流!

奈蜘ざんまい

みやさとさんから奈蜘ざんまいと言ってもらいました笑
ポーズもすしざんまいだし、本もパネルも私だらけだし本当その通りだなってw

自分が表紙の本に感動するも、
誰かが撮影した自分って自分であって自分でないみたいな感覚があるので不思議な感じです。

猫足さんのサークルスペース

特に猫足さんが撮る写真って自分が知ってる1番盛れてる状態以上をコンスタントに残してくれるから、
余計に自分じゃないみたいですごいんですよね…!
奇跡の1枚どころじゃなくて、ずっと奇跡の写真なの!!笑
そんな珠玉の写真とその解説が載っている創作コスプレの写真集&解説本です🙏
少しだけレイアウト作業も手伝わせてもらいました😉

猫・足撮影術 その1

私なりにこの写真集&解説本の内容を紹介しますね。

表紙はこの時の写真です👇

スタジオパークで創作コスプレ悪魔
悪魔風なゴシックのポートレートを猫足さんに撮影していただきました。冬コミに出す写真集のための撮影だったので気合を入れて望んできました!
猫・足撮影術 その1

普通は手っ取り早く盛るためには大体の人はオパライトなどの照明機材を買う中で、
猫足さんはストロボに関するアクセサリーを「買う」ではなく「作る」を選択した稀有なカメラマンです。

なぜ買える物をわざわざ作るのかってカメラマンの方々は思うと思いますが、
私は自作レイヤーだから分かります。
自分に馴染むものって結局自分でしか作れないんですよ。
そして自作した物って愛着が湧くからうまく使えるようになるんです!
猫足さんもそんな思いで作ったんじゃないかなぁと。

遠回りかもしれない「作る」「試す」「直す」の試行錯誤を繰り返し、
結果だけを記した実験レポのような内容です。
正直、撮影レポとは別物だと思うので現場にいた被写体の私でもちゃんと理解できていませんw
綺麗な写真だなぁと思うことが精一杯で、
猫足さん独自の盛り方に対する変態性(※敬意を込めた褒め言葉です)が理解できたかできてないかで面白さが全然変わってくるマニアックな本だと思います!

オパライトくん2号 製作記

こちらは撮影で使用しているオパライト(ビューティーディッシュ)の製作記です!
実は大人気につき完売してしまい、私達の分も捧げたので紹介できるほど読めていません🤣

オパライトくん2号 製作記

正直この知識・技術は猫足さんだけが秘めて持っていた方が良いんじゃないかと思いましたが、、
きっとマネする人はいないでしょうw
これは猫足さんにしかない唯一無二の変態っぷりですよね(※)
えっちな写真を撮る分かりやすい変態とは種類が違うんですよ。

露出もない、ネームバリューも一般受けもしない私が表紙で大丈夫なのか?売れ残ったら申し訳ないという不安があったのですが、杞憂にすぎなかったし、私の自意識過剰でしたw

私の一推しカメラマン猫足さんのオンリーワンの変態性が受け入れられてる瞬間を見ることができてとても嬉しかったですね!!
オタクは狂ったオタクを見るのが好き。
特殊な変態を見ると心が躍る生き物なんです(※)
そんな方々が沢山いらしてくれたと思います🙇‍♀️💕

冬コミの感想

設営後は自由時間をもらったのでぐるっと1周してきました!
webカタログなど何も買わず予習なしで何があるか分からなかったので、
とりあえず南の企業ブースから!

何かしら知ってるだろうと思ったものの、
作品と企業名が一致してないから色々見逃した気がしてならないw
とりあえずufoの鬼滅だけは見た!

冬コミ2022の鬼滅ブース

西のエリアの動物の本とかグッズ出してるエリアにとても癒されました🐈🐥🐸
空気感もここが1番いやすかったです😌✨

自分のいた東の同人写真集エリアは新宿歌舞伎町にオタクが紛れ込んだみたいな感覚で落ち着きませんでしたw
東の他のジャンルもコア過ぎてよく分かりませんでした🤣
でも、なんか熱意だけは伝わるので楽しいです!

ぐるっと見たことで距離感が分かって良かったかも!
出品者の方に話し掛けられ過ぎても困るし、
買わせようとする圧を感じると怖いし、
目を合わせてくれないと手に取ることすらできないという悪い例を体験したので、
自分が売り子の時は気を付けようと思えました笑

売り子やったのが今で良かったな。
なんだかんだ接客だからコミュ力必要で20代の私には無理だったと思うw

お昼休憩の際にらい和ちゃんに写真を撮ってもらいました!
コスではなく私服のロリィタ(写真集で着たやつ)ですが、せっかくなのでね!
これは写メ👇

らい和ちゃん

らい和ちゃんのウタちゃん可愛かったなぁ💕
衣装も拘って作ってるの分かって感動しちゃった!

らい和ちゃんカメラで撮らせてもらったんだけど、
オールドレンズ…味があって良いな😳
最近オールドレンズに触れる機会が増えていて欲しくなってる笑

売り子の感想

小一時間くらいでスペースに戻った頃にはコピー本が残り僅かでした!
売れ残ったら申し訳ない気持ちで事前に沢山作りましょう!と言えなかった自分が恥ずかしい、、
猫足さんの本なんだから!売れないわけないじゃない!

コンスタントにカメラマンさんが足を止めてくれて、
ベテランな熱い話をするカメラマンさんもいれば、
新人カメコ風な青年男子が興味津々に話を聞いてくれたり、
好きなものに対する純粋な熱意を近くで感じられてすごくパワーをもらえた気がします!
おかげさまで5時起き3時間移動で疲れてるはずなのに最後まで元気でいられたもんね💪✨

この後は交代でお昼休憩をしたりして、
1人でスペースにいた時間があったのですが、
私が店番?していると来る人の層が違ったかも?

猫足さんと一緒の時はバッグから機材はみ出てる撮影ガチ勢か、
サークル参加してる軽装なカメラマンって感じだったのですが、
私の時は女性やカメラ始めて楽しいよ!って感じの方々だったように感じられました(違ったら超失礼ごめんなさい)

「この機材でこんな写真が撮れるんですね!すごいですね〜」って興味持ってくれるから調子に乗ってしまって、猫足さんやモデルさんの推し語りをしてしまった気がしますw

女性の方にはやっぱりみやさとさん受けが良くて、
私の後方夫ですって気持ちでいっぱいでした←
流石に口には出しませんがw鼻高々な気分😎👍

自分が褒められるのも嬉しいけど、
自分の推しカメラマンやレイヤーが褒められてる様子を見るのもすごく嬉しい💓
推し語りさせてもらっただけでも大満足なのにw買ってくださって本当ありがとうございます!!

カメラマンじゃない私がいることで気軽に手にとれる人もいるのかもね良かったぁなんて思っていたら、
「これを撮影した方ですか?」とか、
「猫足さんですか?」と聞かれてびっくりしました。
え?私🙄?

ここにいるから聞いただけだと思いますが、
カメラマンって顔出ししないことがほとんどだから会ったことない人は分からないのか…
今って女性カメラマン(カメラウーマン?)も増えてるもんね。

なんか面白くて猫足さんのフリをして会話を進めようと魔が刺しかけちゃいましたw
猫足さんに会いに来たのに私しかいなくて申し訳ない💦
代わりに私が褒め言葉を浴びさせてもらっちゃいました🙏

順調な売れ行きで見本を含めて残り2冊✌️
ん?
私の友達の取置分の2冊ってまだ抜いてないんだっけ?
…あれ、これ完売??

ヌルッと完売してましたw
数を把握してなかったせいでラスト1冊!みたいな締まりがなく、急にごめんなさいwww
このせいで猫足さんご本人の分も無くなってしまってすみません😇
完売おめでとうございます🥳👏

オパライトと私のパネル

本人不在中に完売を味わって、
購入者さんの嬉しい生の声を聞けて、
猫足さんの作った素敵な写真集をもらえて、
(そもそも撮影自体が最高🙏)
私めちゃくちゃ得しちゃってますが良いんでしょうか??😳

初の売り子参加が最高の思い出になりまして誠にありがとうございます!!
次回も是非また協力させてください🙌💕

さよならビッグサイト

お疲れ様でした!!

帰り道に猫足さんのご友人とも途中までご一緒させていただき、
お話を聞いて「継続は力なり」の大切さを思い知りました…!

素晴らしい1年の締め括りになったとともに、
来年度のやる気も爆上がりです🔥
(おかげ様で年末年始にアシリパちゃんの小道具を完成させられた💪)
本当にお疲れ様でした!!
2023年もよろしくお願いします☺️👍

Photo
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました