部屋をナチュラルカントリー調に模様替えしてオシャレなオタク部屋に

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

おうち時間を利用して大規模な模様替えをしました!
若い時ってお金がないからインテリアにまで手が回らず、
家具もその場しのぎのデザイン性のない安いものを買いがちで
その積み重ねで素材も色もサイズも違うオシャレとは程遠いツギハギ収納になりがちじゃないですか?

まさに私がそれで、
ビフォーはこちら。
改装前の部屋の壁
新しい本棚を買おうと思って中身を放置したままの左側←
今までは右にあるこの小さい本棚を幾つも並べたり積み重ねて(もちろん固定器具なし)危険な本棚と生活していましたw

荒木飛呂彦展で右上のジョジョの複製原画を買って以来、
このままじゃ申し訳ないと思い、
この絵が中心になるような統一感のある部屋にしたくて、自力で頑張ってみました💪

壁紙や床板を張り替えるような大規模なことはできないので
今の部屋の作りを生かした木材と白を基調としたナチュラルカントリー調が1番無難だと思い、
家具は白色、素材は木材で統一、差し色はグリーンと決めて模様替えして、
こうなりました!
模様替えアフター

以下、購入した家具や収納アイテムなどを紹介していきます!

壁一面を本棚にして自分だけの漫画喫茶風に

楽天市場でポイントアップの日を狙って、こちらの2つの本棚を購入しました!

薄型なのに底が広く作られているのが気に入りました!
このおかげで収納ボックスやA4強サイズの写真集や画集なども置けます👍
下の段の収納力

完成は、こう!
壁一面本棚
空いてるスペースは貸出中の封神演義が入ります!笑

荒木先生の絵はベッド側の壁に設置しました!
荒木先生の絵

本棚について詳しくはこちらのブログでも書いています!

壁一面を本棚にして書斎づくり!おしゃれなオタク部屋に模様替え!
壁一面が本棚という自分だけのネットカフェのような書斎部屋を作りたくて自粛期間を利用して模様替えをしました!私が購入したおしゃれなスリムラックを紹介します!書棚に好きな漫画がキレイに並んでいると気持ち良いものですね!

姿見をスタンドミラーから壁掛け鏡へ

A型のスタンドミラーってけっこう面積をとるから意外と邪魔ですよね。
しかも本を取るときに一々避けなきゃならないという後先考えないバカな配置をしてしまいましたw
場所をとるスタンドミラー
スタンドミラーの利点を活かせたことが一度もなかったので壁掛け固定タイプの鏡にしました!

ネットで探してみたのですが、
ニトリの方が断然安く、しかも軽い!
違う用事で行ったのに即決しました!笑
壁掛け式の鏡に
床がスッキリして本も取り出しやすくなりました✨

本棚に入りきらなかった本はウォールシェルフでディスプレイ

⬆️の鏡の上に本棚に入りきらなかったJOJO A GOGOと石仮面を置きたかったので、
棚板タイプのウォールシェルフを探し、
2枚セットでお得なこちらを購入しました!

カラバリも4色(ウォールナット、オーク、ホワイト、レッド)あり、この中から2つ選ぶことができます!
同色にしても良いし違う色でもオシャレだと思います!

私は2つとも白にしました!
真っ白というよりはアイボリーやオフホワイトって感じです。

逆さにして神棚っぽい使い方もできるとのことで、
どっち向きにしようか悩みました。
ウォールシェルフでも神棚でも

カーテンレールの上だし、
スペースが無駄にならない神棚置きにしました!
棚板を設置

片方はジョジョ、
もう片方はオシャレなものを!笑
ウォールシェルフでディスプレイ

JOJO A GOGOも石仮面も微妙なサイズだし置き場に困るんですよw
どこかに寄りかけて置いたり、
隙間に入れっぱなしで飾ったりすることもなかったので、
ディスプレイできて嬉しい!

でも、何もない方がさっぱりしてキレイだったような…←
隙間をオタクグッズで満たそうとしちゃうからオシャレ感を出すことができないんだろうな😅

バッグや帽子などの収納はウォールハンガーで

本棚の隣の壁は、
突っ張り式のアルミ棚にコス関連の物とか、
普段使うバッグとかを置いていたんですが、
段々とどこにしまったら良いか分からないものをとりあえず置く場所になってしまって←
物で溢れかえってるし、でかい(高さ180cm)から圧迫感がある…。
ごちゃごちゃなアルミ棚

重い物を置いている訳じゃないので、
ここをキャスター式にすれば、
白い壁になってちょっとした撮影もできるんじゃないかな⁉️って思い、
スツールに入れたりクローゼットにしまったり、出来る限り処分!
意外と入り切って空にできました!
空の収納棚

でも、このままだとクローゼットいっぱいだし、利便性が悪いので、
楽天でウォールハンガーを購入しました!

このおかげでオシャレ感UPしてると思います✨

ウォーールハンガー

服やバッグをかけるとこう!
ウォールハンガーにかけた服とバッグ
本当はもっと色々掛けたかったけど、
オシャレ感を考えるとこれが限界かなw
結局何もない方がやっぱりサッパリしてて良いんだよなぁ笑

ぬいぐるみはウォールシェルフを買って上に収納!

詳しくはこちらです👇

壁面収納におすすめ!ぬいぐるみディスプレイに奥行きの深いウォールシェルフ
実用的でお洒落な奥行20cmの壁掛けラックを買いました!収納力抜群でぬいぐるみが置けるディスプレイ収納にぴったりで買ってよかったので、オススメ壁面収納インテリアを紹介します!

剥き出しの配線ケーブルやモデムを収納

机の位置を壁際にしちゃえば配線が気になる事ないんだろうけど、
部屋の中心に机があるため、
コンセントやネット回線、モデム、ルーター、外付けHDがゴチャゴチャ。。
ケーブル類がぐちゃぐちゃ
部屋が散らかってた頃は馴染んでたけど←
きれいになったが故にここの汚さ目立つなオイ。

ケーブル収納ボックスを探してみましたが、、
大きいサイズばかりでちょうど良いサイズがなく、しかも高い💦

たまたまダイソーに行った時にちょうど良さそうな木の箱が売っていたので、
木の箱
2つ買って、
積み重ねて、こう!
モデム収納

スッキリしましたよね?✨
配線がきれいになった…かな?

専用の収納を買うと5000円以上しますが、
1100円で済みました👍
詳しくはこちらで書いています👇

百均DIY!ダイソーの木の箱でモデム収納ケーブルボックを自作!
自分で作るって程じゃないですが、100円ショップのダイソーで購入した木の箱がモデムやルーターやハードディスクなどの収納にちょうど良い大きさだったのでケーブルボックスとして使っています!

無機質な作業椅子を椅子カバーでカラフルに

椅子にカバー
ワーキングチェアっていうのかな?
真っ黒なものが部屋の中心にあると目立つので椅子カバーで緑色に!

よく伸びるので簡単にすっぽり!
スツール専用のカバーはありませんでしたが、
座面用の椅子カバーで代用!

カラバリ豊富で安くて良かったです!
可愛くなったと思います!

百均アイテムでリメイクと整理

セリアで購入したリメイクシートを使って、
元々あるものを模様替えしていきます!

黒いコロコロのサイズを測ってシートに線を書いてカット✂️
シートの裏の剥離紙の方眼用紙はあてにならないからちゃんと定規で測りましょう!笑
よく見ると正方形ですらないしw

木の柄を貼って、こう!
コロコロをリメイク

ビフォーアフターは👇で紹介しています!
我ながらこの違いは感動です笑

百均グッズでナチュラルカントリー調に簡単模様替えと整理・収納
100円ショップの木目調リメイクシートを使って、元々持っている小物に木目調シールを貼り模様替えをしました!他にも百均アイテムで引き出しの仕切りを入れたり、マガジンラックで本棚の整理整頓をしました!

模様替えにかかった費用

ちょっと大きなお金が動きましたが、
部屋が使いやすくなったのでお値段以上の価値があったと思います✨

本棚 21,000+17,800円
ウォールシェルフ 3,480円(本棚のポイントで購入したので実質0円)
ウォールミラー 3,000円
ウォールハンガー 6,980円
ケーブルボックス 1,100円
フック類 1,000円
椅子カバー 1,500円(楽天カードのポイントで購入したので実質0円)
マスキングテープや百均の小物類 1,000円

合計:約56,780円

予算に余裕があれば、
カーテンレールも木のこういうオシャレやつにしたかったのですが、

そこまでできる余裕はなかったですw

他にもパソコン周りの小物類もこんな感じ👇の木でオシャレに統一していきたいですが、、

オタク部屋とオシャレを組み合わせるセンスがないんですよ私にw
おいおいはって感じでとりあえずは部屋が片付いて良かったです😊✌️

オタク部屋はカラフルになりがちなので、
家具などをモノトーンで統一して素材を合わせるだけでも見違えると思います!
木で統一しても木の色もすごくバリエーション豊富なので、
モノクロが無難と強く思いました。

作業スペース
書斎部屋としても広々使いやすくなりました!
壁面収納を心掛けて机に物を置かないようにしているので、
漫画を積んでゆったり読書もできるし、
資料を並べながら作業もできます✨

Handmade
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 部屋をナチュラルカントリー調に模様替えしてオシャレなオタク部屋にごちゃごちゃな男臭いオタク部屋から清潔感のある女性らしいオタク部屋になった…かな?家具は白色で統一し、 […]

タイトルとURLをコピーしました