あしかがフラワーパークの夏の花手水2022

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

水辺に浮かぶ花の妖精たち~夏の植物園~

あしかがフラワーパークのレストランでアフタヌーンティーを食べた後は、
引き続き友達と夏のイベントの花手水と、季節の花のスイレンを楽しんできました😆

夏 花手水

花手水の場所はフラワーステージの奥の小川?のところで正面ゲートから入るとすぐ近くだから良かった…!
屋根もあるので日陰です👍

あしかがフラワーパークの夏の花手水

こんな感じで看板が出ていました!
全部で5種類の花手水です🏵
写真と内容が違うから定期的に入替があるのかもしれないですね!
空いている場所から見て行きました👀✨

追憶の彷徨花

それぞれにお洒落なタイトルと詩があり、
花手水だけでなく空間自体が詩に沿った内容になっていて素敵でした👏

花手水 追憶の彷徨花

「彷徨う」という言葉には
「当てもなく歩く」という他に
「思い悩む」の意味もあります。
行先も心も「彷徨う」ならば
風を受けて回る風車のように
身を任せてみるのもまた一興です。

ただ和っぽい雰囲気のものをかき集めただけじゃないんですよ、後ろの風車も意味があるんです!
だから軽やかな色合いの花々が選ばれてるのかなぁと思ったり。
風情がありますね!

花手水 追憶の彷徨花

菊?ガーベラ?バラ?
花の名前や花言葉に詳しければ解説などできたかもしれませんが、
恥ずかしながら何も知識がないのでただただきれいだなぁっていう思いです笑

愛逢月の幻秘色

落ち着いた華やかさのある雰囲気でした!
浴衣の柄みたいですよね?
正直、ちょっと地味だなと思ってしまったのですが1番好きかも?

花手水 愛逢月の幻秘色

「秘色」とは、青と緑の間の
美しい日本の伝統色名です。
「幻秘色」はそんな中でも
彦星と織姫が出会う瞬間の如く
夢のような秘密の色なのです。

この時は花の写真を撮ることに夢中で詩など読んでいなかったので←
鉢?瓶?の色が幻秘色ってことに気付かず、
今気付いて、わぁぁぁ😳好きな色!!ってなりました笑
もっとよく見ておけば良かった…!
緑の中に青いキラキラがある感じが承太郎の瞳っぽい気がしてジョジョを感じる✨笑

花手水 愛逢月の幻秘色

この地味だと思った花の色は天の川銀河の星空を意味していたのかもしれないですよね。
ミルキーウェイの白?
上っ面しか見てなかったなー。

零れ舞う天竺葵

青色が好きなので直感でこれが1番好き!って思ったのですが、
どうやらメインは黄色い花の方のようです。

花手水 零れ舞う天竺葵

天竺葵とは、ひまわりの別名です。
太陽のように眩しいひまわりが
零れ舞うような様に、
皆様が元気を貰えますように。

向日葵を引き立たせる夏の濃い青空を青い花で雲を白い花で表現してたんですねー!
上にヒマワリの造花も飾ってありました🌻
風鈴の音色も相まって、とても夏を感じる粋な空間でした😌🎐
動画も撮ったので是非こちらもご覧ください👇

1番好き!(まだ全部見てないのに笑)と思ったのに意外と写真が残っていませんでした。
動画を撮ったことで満足しちゃったのかな笑

花手水 零れ舞う天竺葵

水に浮かべても大丈夫な花って限られてるんですかね?
ひまわりがテーマならひまわり使えば良いのにって思っちゃったけど、
花の種類によって向き・不向きがあるんでしょうね。

夏渡る光彩

お次は派手派手な空間でした!

花手水 夏渡る光彩

喧騒と笛の音と、
夕空の中 端から端へと灯る
色とりどりのあかり。
あの夏がまた
当たり前になるような
日常が早く戻りますように。

笛の音??
あ、あ!お祭を表現してるんですね!
だから隣に金魚鉢なのね!
夏って夜はやってないんだっけ?
ライトアップしてもきれいだっただろうなぁ🌟

花手水 夏渡つ光彩

虹色の薔薇は白から着色してるのかな?
すごいですよね🌹

虹色の薔薇

スマホ用のマクロレンズを使ってiPhone13で撮りました📸
これです👇

普段撮れないような写真が撮れて面白いです✨
でも周りの歪みがけっこう気になる。
漫画の効果線かかってるみたいな雰囲気ありますよね?笑
ワイドレンズとセットだからそのせいもあるのかなー?

友達にプレゼントしたマクロのみのレンズは歪みも少なく良さそうでした!

マクロレンズで撮ったレインボーローズ

けっこう違いますよね?
ピントもきれいに合ってる!
(あ、私が撮るの下手くそなだけかも?w)
こっちはLEDライト付きなのでスマホが影になっちゃうことを気にせず撮れます👍

朝凪薫る儚恋

準備中だったので最後に見ました!
スタッフの方々が暑い中お手入れされていて、
最高の状態を保つために頑張ってくれてるんだなぁと🙏

花手水 朝凪薫る儚恋

朝顔は 朝に咲き
夕にはしぼんでしまいます。
「はかない恋」は
そんな短い命の花である
朝顔が持つ花言葉のひとつです。

可愛い💕と思いきや、
詩で「儚さ」を表現していることが分かり、
全ての花手水の最初に見たイメージが詩を読んだ後で印象が変わり、
なんか…無理にネガティブに寄り添おうとしてない?って思ってしまった←
見る人が病んでること前提な感じしない?
最初は良かったけどくどくなってきた…私の解釈がひねくれてるのか。

陰があるから陽が引き立つのはわかるけど、
もっと単純に可愛い!きれい!って思いたかったから、
第一印象を大切にして詩は読まないままで良かったかもって思っちゃった。
自己肯定感強めな私には響かなかったみたい🤣

花手水 朝凪薫る儚恋

でもでも!
1輪でもきれいな花が人の手によってもっと素敵になるのを見るのは楽しい☺️💓
写真では日陰だから少し暗くなっちゃって本来のきれいさを表現しきれてないなと思います。
本当すっごく華やかできれいなので是非肉眼で見て欲しいです👀✨

あ!
日陰にも関わらず暑さでスマホが熱々になるんでご注意ください⚠️
フリーズする手前の⚠️マークが頻繁に出てました💦

睡蓮 スイレン

メインどころが正面ゲート近くで済むから本当良かったよ、暑くて遠くまで歩くの怖かったもんね☀️笑
フラワーステージのスイレンです!

あしかがフラワーパーク スイレン

実は過去にもスイレンを撮りに来た事があったのですが、
スイレンの花の中にもれなく虫がいて、
その中に見たことのない未知の虫がいたのでそれ以来怖くなっちゃってスイレンNGだったんですw

でも、今回はいない😳
どの花にもいない!!
良かったー✌️

スイレン

この白から紫へのグラデーションがきれい!
マクロレンズでも撮ってみた📸

マクロレンズで撮ったスイレン

肉眼以上によく見えてすごい!

カメの中のスイレンもこじんまりとしていて可愛かったです☺️

カメの中のスイレン

晴れたので水面に青空を写せました!
この日のベストショットかな😉

ちょうどこの日にビオトープ憧れるって話をしていたので、
こういう小さい世界の自然が本当良かったなぁ😍

ショッピングハウスにメダカもいたりしてテンション上がりました🐟笑

メダカ

他にも金魚やウーパールーパーがいたんですが、
好きなものほど肉眼で見て写真撮ってなかったようで2人して写真が残ってなくて笑いました🤣
でも、撮るの忘れる程夢中になれてたなら良いよね笑
オシャレで可愛いインテリアのお土産も色々あって面白かったです🌱
子ども向けの縁日も盛り上がっていましたね♪

最後に駐車場に咲いているバラみたいな花を撮りました📸
ラテン系な元気な色してんなーって思ったんですが、
このバラの名前なんだと思います?

バラ リオサンバ

「リオサンバ」ですって!
まんまじゃん!!
分かりやすくて好きです笑

連休初日はとっても素晴らしい始まりになりました💝
残りの休日も楽しみます💪

Photo
スポンサーリンク

コメント

  1. ジャン より:

    こんちは。
    花手水と言うんですね。
    今までずっと、水中花だと思ってました。
    人によるのでしょうけれど、自分は明るめの花手水が綺麗だなーと思いましたね。
    何となく、夏らしいじゃあないですか。
    (夏が好きだからかもですけどね)

    あ、そー言えば良くTwitterに気付かれましたね!
    たくさんフォロワーさんいるし、色んな通知に紛れて気付かれないかなーと思ってました(笑)

    • nachi より:

      花手水っていうらしいです。
      手水舎だったわけでもないのに花手水っていうの変だよなと私は思うのですが笑、
      だからといって水中花というのも水中じゃないしなって思うので、何て表現するのが正解なんでしょうね?
      これブログで言おうかなと思ったけど割愛しましたw

      好みは人それぞれですよね!
      私は夏が苦手だから涼しげな寒色系に惹かれるんだろうな笑

      Twitterの方もありがとうございます♪
      別にそんな人気者じゃないので気付きますよ笑
      たまに忘れちゃうこともありますがw

      あ、やっとJOJOアニメ展のブログ書けたので良かったらご覧ください!
      https://nachicos.com/blog/photo/jojo_anime10th.html

  2. ジャン より:

    花手水……確かに不思議ですね。

    ググルと『もともと、野外の神事で水が使えないときに、草花や葉についた朝露で手を清めることを花手水といっていました』とあるので、奈蜘さんの手水舎でも無いのにってのは、合ってたんですね!

    勉強になるブログだ(笑)

    夏が苦手なんですか?
    まあ、近年は特に夏は暑いですものね。
    寒いのが苦手な自分には羨ましい。

    • nachi より:

      ググっていただいてありがとうございます!
      そうなんですよ、神社などがやっているなら花手水だと思うんですが、
      観光地が集客のために期間限定でやっているイベントを花手水って言って良いのかなーって思ってしまいます笑

      身体が今の夏に対応できるようにまだ進化できてない感じですw
      割と暑さや寒さには強い方だったんですが、蒸し暑さはどうにもできないですね^^;

タイトルとURLをコピーしました