絵描きにおすすめの椅子!姿勢が良くなるバランスチェアを買いました!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

絵を描くようになってから腰痛がなかなか治らなくなってしまって、
タブレットスタンドを買ったり、
デスク周りの環境を整えてはいるんですが、
やはり根本的な原因は椅子かな?と思い、
気になっていたバランスチェアを買ってみました!

こちらです👇

これに決めた理由が椅子の高さ調整や椅子の奥行き調整ができるところです!
せっかく買ったのにテーブルの高さと合わなかったりしたら嫌ですからね💦
そして、1年保証つき✨
見て買えない通販において保証って大事だと思います!
あと、木製なのも柔らかい雰囲気で良かったです☺️

楽天セール中に購入できたので1万円以下で買えました👍

 
ゲーミングチェアも長時間座りっぱなしなことを前提に作られているので良いかもと思っていたのですが、


私の場合は絵を描くことやミシン作業のような前屈み&下向き動作が多いので、
あまり背もたれ意味ないなと思ったのでやめました。
見た目もゴツいから部屋のインテリアとのバランスも崩れそうですしね😅
背もたれに重心を預けて座るタイプの方には合っていると思います!

詳しくはゲーミングチェアの【ジーティーレーシング】公式ページをご覧ください👇

でも、前傾チルトという背もたれと座面ごと前傾してくれる機能付きのゲーミングチェアもあるようで、
前傾姿勢ならこれが良さそう!


ただ値段が高い😱
今回の予算は1万円くらいなので、3万円はちょっと、、
あと、もう少し優しい色が発売してくれないかなぁ?
ゴツくて部屋に合わないのが悩みどころ。

てな訳で今回はバランスチェアを買ってみました!

バランスチェア比較

こちらの椅子は私が買った椅子と見た目も機能性も同じくらいなのですが、
値段が安く、
しかも足のクッション付き、カラバリ豊富で迷いました…!

ですが、レビューを見ていると悪いレビューも多かったので心配になり止めました。
たくさん購入者がいる中でのほんの一部だとは思いますが、
大きな買い物なのでハズレを引いたら嫌ですしね💦
少し高くても保証付の方が私は安心です!

 
ロッキングタイプのゆらゆら椅子もありました!

揺れて楽しそうですが、作業に集中できなそうでやめました笑
あと、すね当ての真ん中が空いていて足の置き場に困りそう。
他の椅子と違って耐荷重が150kgと明確に表記されているので重さが心配な方にはこの椅子が良さそうです!

 
背もたれが必要な方にはこちらが良いと思います!

疲れた時に寄り掛かることができるので、
作業と休憩が両方できるかな?

 
4万円近いバランスチェアもありますが、
この値段の差は何なのでしょうね🤔?

あ!balans®の国際的なライセンス権を持つ、正規品のようです!
90日全額返金保証に加えて、木部10年保証と圧倒的に保証サービスがすごいです✨
クッションの素材もしっかりしてそうだし、別売りでクッションの撥水カバーもあります!

 
こちらも3万円くらいしますが、
同じく本場北欧のバランスチェアということでデザインもお洒落なので納得です!

お尻のクッションの形も広いし、
サドルみたいで疲れにくそうで良いですね👍

バランスチェアの組み立て

購入した椅子を開封!
バランスチェアの組み立て
木製部分はすでに組み立ててあるので、
クッション部分と木をネジで止めるだけなので簡単そうです!
必要な道具は大きめの+プラスドライバーです。

お尻の部分は6箇所ネジ穴が空いていて前後の調整が可能です!
お子様など背の小さい方は前、
大人などは後ろのネジに合わせるとちょうど良いと思います😉

クッションの向きを間違えないように(図が少しわかりにくい)
4箇所ずつ、お尻と足で全8箇所ネジで止めて完成!
握力20くらいの私でも10分くらいでできました✨
バランスチェアを買ってみた
後ろの椅子が今まで使っていた椅子です。

 
座り比べてみるとこんな感じです👇
腰痛になる椅子
今までの椅子。

 
新しく買ったバランスチェア👇
腰がまっすぐになる椅子
これ写真撮るからって盛ってないですよ!笑
本当に腰が真っ直ぐ…!
代わりに下向いて作業してるとめちゃくちゃ首の負担になりそうです🤣
長時間作業していくと段々前屈みになっていくと思います。

この感じだと線画と細かい作業だけは液晶タブレットで描いて、
大まかな塗りはパソコンのモニタを見ながら板タブで描いた方が真っ直ぐのまま描けて楽かもね?

背筋が伸びたことでパソコンの画面が低く感じたのでモニター台も買いました🖥


これを買うまで恥ずかしながらジャンプ敷いてましたw
モニター下が収納にもなるのでキーボードや板タブがしまえて、
CDドライブも置けるからパソコン周りもスッキリです!
モニター台

 
ちょっと前にタブレットを買いましたが、
アナログ絵も描くことなども考えるとこういう大きめな傾斜台を買っておいた方が良かったかも🙄

iPadを使うときは以下のタブレットスタンドを使用しています👇

絵描きにおすすめのiPadスタンドとタブレットケース5選!
iPadで絵を描くようになってから腰や首が痛くなってしまい、腰痛緩和・猫背解消のために作業台としてタブレットスタンドを買うことにしました!お絵かきする人にオススメのiPadスタンドを紹介しています!

バランスチェアのメリット・デメリット

メリット

  • 腰が楽になった!
    腰やお尻が痛くて座り直したり足を組んだりすることがとても減ったと思います!
    腰痛のせいで億劫になっていた読書も快適になりました✨
  • 足の張りの改善
    普通の椅子だと腿の前側が張ってしまって足が太く見えてしまってたのですが、
    パンパンに張ることがなくなったので脚が痩せたかのような錯覚を感じられます笑
  • 肩凝りなどにも効果あり!
    腕をまっすぐ下ろした状態でいられるのもあって肩が楽です
    全体的に血行が良くなっている気がして肩甲骨など背中も楽で前より肩凝りしにくい気がしています

立ち上がる度に腰回りがカッチカチで、
脚が痺れているような状態でしたが、すぐに立てるようになりました✨
骨盤の傾きや歪みも改善されて、下っ腹ぽっこりだったお腹も平らに戻ってきたかも😭

この姿勢に慣れてくると真っ直ぐで座る感覚を掴めるので、
違う椅子に座った時も姿勢良く座れている気がします😊
正しい姿勢のための筋トレみたいで楽しいです!

 

デメリット

  • 休まらない
    正しい姿勢でい続ける疲れるので長時間座りっぱなしはキツく最初は筋肉痛になるかも
    腰痛のひどい日は座ること自体厳しい時もある
  • 腰の負担が減った代わりに脚が疲れる
    今まで腰で支えていた重心を脛で受けている感じがして膝下が怠い、足の裏がつる
  • 簡単に向きが変えられない
    キャスター付きの椅子に慣れていたためちょっとした移動ができないのが面倒
    ペンを落とした時など拾うのが難しい
  • 高さを低くすると角度が崩れる
    下を向く作業をする時は首に負担がかからないように1番低くするのですが
    低ければ低いほど座面が床と平行になってしまい、腰真っ直ぐ効果が薄れます

本当に長時間座りっぱなしで仕事をするような方には向いていないかもしれません。
途中で疲れたと思った時にストレッチや休憩ができるような余裕のある方向けです。

正直この椅子オンリーでは大変なので、
ながら筋トレ感覚で作業によって使い分けています💪

慣れてくると意外と色んな姿勢で座ることができるので、
疲れたらすね当てのところに足を置いてみたり、胡座をかいたり、
オットマンに足を乗せて直角に座ったりしてうまく使えています😉

Diary
スポンサーリンク
nachicos blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました