映画「シャイニング」を観た感想

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

過去の名作映画を映画館で観られるという「午前十時の映画祭11」でシャイニング北米公開版を観てきました!
午前十時の映画祭11
ネタとしてTwitterでよく出回っているあの顔がシャイニングというホラー映画なのはぼんやりと知っていて、
テレビ千鳥や有吉の壁でも最近ネタになっていて、
まだ見たことなかったため、私の中でちょうどタイムリーだったのです…!笑

登録しているサブスクに配信されているので家でも見られるのですが、
せっかくだし映画館で観てこようって思いました!

私が子供の頃の映画だと思っていたら1980年制作⁉️
生まれる前の映画で驚き。
デジタル・リマスター版ってすごいですね⁉️
インテリアとかファッション面では古さを感じるものの、
内容に古臭さを感じません!

昔の作品をネタバレとか今更な気がしますが、
一応ネタバレを含むので気になる方はご覧にならないように自衛をお願いします!

シャイニング映画

ジャックニコルソンは最初から威圧感ある態度でなんかちょっと嫌な感じで、
妻の方もなんか怖い←見た目がすでにオバケっぽいから絶対この人呪われるだろって気持ちで見ていました←
その中で2人のことは思えないくらい息子のダニー君が可愛い!
(ダニーってジョジョのジョナサンのワンちゃんのお名前だからきっと賢くて良い子って思いながら見てた)
でも、二重人格?トニー役をやってる時が対称的で怖い…!

なんかもう登場人物の家族がすでに妙に怖いw
BGMも重低音だったり高音だったり、すごく心を乱される音楽でキリキリします😱

内容は冬の間にホテルの管理を任されることになり、雪山の隔離されたホテルで家族3人で冬を過ごすというシンプルなお話です。

ダニー君がホテルが血だらけになる夢を見たり、
双子の女の子に会ったりするから、
過去に死んだ幽霊の呪い的な怖い話だと思っていたら、
そう思わせておいて本当に怖い存在は実の父親(人間)というところに引き込まれていきます😱

シャイニングに出てくる女の子
2人のことが頭に残ってて落書き

タイトルのシャイニングというのは予知夢やテレパシーなどの特殊な力のことで、
ダニー君と同じ力を持つホテルの料理人のハロランさんが教えてくれました。
ハロランさんのおばあちゃんもシャイニングだったってことは、遺伝?
ジャックもシャイニングなのかな?

そして「237号室に行っちゃいけないよ」とも教えてくれました。
見た目が怖いから危険な人かと思ってしまいましたが、
シャイニングで異変を察知して駆けつけてくれる本当にただの良い人でした😭

この入ってはいけない237号室に入ったことをきっかけに、
家族の狂気が増していき、
ジャックは妻を殺そうとし、
ウインディは息子を守るためにジャックを閉じ込めたり、
ダニーはトニーになったまま戻れなくなってしまいます。

ここで元々顔の怖かったウインディが活きてきます…!←
恐怖の表情・演技が本当に怖くてすごくハラハラする💦
でも、恐怖に慄きながらも人間としての良心はずっとあって、
ジャックを閉じ込める時に冷凍庫に放り込むのかと思ったら食料もある倉庫だったから優しい…!
でも、その優しさが命取りになるんじゃないの⁉️怖いー!
ハロランさんが助けに来るからそれまで頑張って😭という思いで見ていました。

心の支えである息子のダニー君も「REDRUM」という謎の単語をトニーとして叫びまくってて正気じゃないし、本当気が狂っちゃうよね😱
レッドラムって何?酒?羊肉?
Rが鏡文字になっててトイザらスみたいで可愛いななんてバカみたいなこと思ってたら、
鏡文字で「MURDER(殺人)」でヒッってなりました、、
そういえば237号室でも鏡はキーポイントでしたよね、気付けなかったw
ジャックのことを予知してママを守ろうとしてたのかな😭

そうこうしてるうちにジャックが倉庫から出てきて2人を追い詰めていくんです。
このシーンがあの有名なジャックニコルソンの表情だったわけですね…!
画像だけだと笑っちゃうけど、こんなシリアスなシーンだったなんて💦

ウインディの恐怖には本当共感しちゃう部分が多くて、
ジャックは男だし肉体的にも敵うわけないし、
連絡網も移動手段も予め断たれていて
ただでさえパワハラ気味な旦那に恐怖を感じていて、
それに加えて狂ってて完全に理性もなくしてるからなす術ないもんね;;
だけど、子供がいるから逃げるわけにはいかない、正気を保たなくちゃいけない。
最初はタバコ吸ってたりやさぐれたママだなって思ってたけど、
母としての責任を全うしたよね…!
よくぞ対峙したよ、強い女だよー😭

でも、やっとハロランさんが到着してくれて、
これからシャイニングを使ってダニー君と一緒に戦っていくんだろうなと期待していたら、
あっさりジャックに殺された。
え、予知夢だよね?
死んだの?本当に死んだの⁉️
えー!嘘でしょ!😭😭😭
てことは、ジャックはシャイニングではないの?何なの?

なんか勧善懲悪が崩されたから私の心の支えもなくなってしまって絶望でいっぱい;;

でもでも、ダニー君が迷路でバックトラックを使ってジャックを撒いて2人とも助かったから安心しましたぁ😭
ハロランさんのおかげで除雪車もあったから無事に帰ることができたと思います🙏
(本当ありがとうハロランさん😭死んじゃって悲しい😭)
2人が直接ジャックを手にかけることなく、凍死で終わってくれたのも良かった💦

 
最後まで見て、そういうことだったのかと納得した部分もあったり、
余計になんで?って思ったり、分からないこともたくさんあったので原作ではどう描かれていたかが気になります…!


改めて映画を観たら、
これが伏線だったんだとか色々気付けることもまだありそうで、
見応えのある面白い作品でした✨
子供の頃はホラー映画苦手で長らく観てこなかったのですが、なんか癖になりそう…!笑

どうでも良い情報ですが、
RED RUMってありそうって思って調べたらやっぱりラム酒が存在してました笑

 
午前十時の映画祭11位にもハマりそうです☺️
特別興行料金ということで割引はきかないのですが、1,500円と少し安く鑑賞できました!

早速ターミネーターも鑑賞してきました👍
ターミネーター映画
驚いたことに、私ターミネーター1を観たの初めてかも⁉️
テレビでやってたのって2ばっかで1ってそんなにやってなかったのかな?
1を知ってるかどうかで2の感動が全然変わってくるじゃん⁉️
うわー、観ておいて良かった…!

Diary
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました