カラスマスクの型紙・作り方

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

以前に手作り立体マスクの作り方のブログを書いた際に、
幽遊白書の鴉やPIERROTのMAD SKYカラスマスクも作ったことあるよ的なことを書いてしまったせいで、
「カラスマスク 型紙」
でググってきて、このページ↓にたどり着いちゃう人が沢山いました。

ダブルガーゼとゴムの代用品で手作りマスク!
コロナウイルスの影響でマスク不足なので手作りマスクを作ってみました。でも、考えることは皆同じで材料自体売り切れでしたがダブルガーゼの代わりに晒を使い、ゴムはストッキングを輪切りして代用しています!子供用のサイズも作ってみました!

ごめんなさい、そこにカラスマスクの型紙はございません🙇‍♀️
まさかこんなにカラスマスクを求めている人間がいるなんて、、
需要があるならばと思い、
昔の型紙を引っ張り出して写メ撮ってパス切ってA4サイズのPDFデータに保存しました。
元の型紙
良かったら参考にしてみてください…!

※あくまでも素人が自分のために作った無料の型紙なのであまり期待はしないでください⚠️
参考程度でご利用くださいますよう、お願い致します🙇‍♀️

カラスマスク型紙

鴉マスク型紙

布で作ることは想定していないので縫い代はありません!
160cmの♀サイズなので、それより大きい方や男性なら110%拡大等の調整をお願いします!

まずは型紙をダウンロードしたらプリント!
私はプリンターを持っていないのでいつもセブンイレブンのネットプリントを利用しています!
拡大コピーする場合はA4に収まらないと思うのでB4サイズなどにしてください!
https://www.printing.ne.jp/index_p.html

プリントをしたら型紙通りに切ってください✂️
マスキングテープなどで仮止めをして、
形を作ってみて顔のサイズに合うか確認・調整してみてください!
型紙カット
型紙ができたらカッターでボードを切っていきます!

私がこれらのマスクを作った際に使用した材料は5mm厚のコスプレボードです!
ライオンボードとかソフトボードとかEVAボードとか色々な言い方がありますが、
どれも同じようなものなのでどれでも大丈夫です!

手軽に買えるのはDAISOのEVAスポンジシートかな?
百均で買えますが、熱処理できるのかよく分かりません。

コスプレボードはライターやバーナーで熱を加えることで柔らかくなり好きな形に曲げることができ、
冷めるとその形で固まります!

詳しい扱い方(曲げ方・くっつけ方)などは、
youtubeなどですごい造形レイヤーさんが公開してくれているので、
「ソフトボード 造形」などで検索してみてください!
きっとマスクよりかっこいい武器が作りたくなると思いますw

 
形ができたら下地を塗って乾かしてまた塗っての繰り返し。
素材自体が穴だらけでザラっぽい質感なので、
穴を埋めるような感覚で重ね塗りしていきます。

私が使っているのは暗い色ならリキテックス ブラックジェッソです!

色を塗らずに同じサイズの布を貼っても良いと思います!
レザーで作るとかっこいいはず!

私はアクリル絵の具で色を塗って、
ニスを塗って、
耳にかけるゴムをつけて完成させました!

鴉はマットな質感にしたかったからニスは塗らずにアクリル絵の具のままかな?
鴉のマスク
よく見ると乾燥してちょっとひび割れしています。

カラスマスクの方は応用すればペストマスクも作れるんじゃないかな?


色々試してみたください💪

Handmade
スポンサーリンク

コメント

  1. […] カラスマスクの型紙・作り方手作り立体マスクの作り方のブログを書いてから検索履歴にカラスマスク型紙とよく表示されるようになり、需要があるのであれば紹介しようと思い、昔作 […]

  2. […] カラスマスクの型紙・作り方手作り立体マスクの作り方のブログを書いてから検索履歴にカラスマスク型紙とよく表示されるようになり、需要があるのであれば紹介しようと思い、昔作 […]

タイトルとURLをコピーしました