お菓子の袋でオリジナルキーホルダー作り方!百均DIY!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

捨てられないお菓子のパッケージをリサイクルハンドメイド!

鬼滅の刃などコラボお菓子の袋がゴミとして捨てられずにいる人多いんじゃないでしょうか?
キャラクターだけではなく、パッケージのデザインごと可愛いからなかなか捨てられない!
しかもコラボ用に描き下ろされているオリジナル絵は特に捨てられない😭

そんな時にTwitterを見ていたら100均のアイテムを使ってキーホルダーにしている人を見かけたので真似させていただきました🙏
これ手軽で良いです✨
フォトインキーホルダー

百均のフォトインキーホルダーでオリジナルキーホルダー作り

セリアで「オリジナルフォトインキーホルダー」を買ってきました!
オリジナルフォトインキーホルダー
四角型はサイズ45mm(切り抜くサイズは35mm)
丸型は直径47mm(切り抜くサイズは37mm)

これと中に入れたいものを準備!
※食べ物のパッケージの場合は洗って乾かしておくか、ウェットティッシュで拭くなどキレイにしてから使いましょう!
私はプチシリーズの袋から作りました!
プチシリーズの 鬼滅の刃コラボ

蓋の方を切り取りたいパッケージの上に置いて、
輪郭線をボールペンなどでなぞって、
書いた線の内側で切っていきます✂️
ミルキー 鬼滅の刃コラボ
(プチの写真撮り忘れてこれはミルキーコラボのパッケージです)
絵の周りの文字など避けて切り抜くと完成度が高くなります!

両面見えるので裏はクマを入れました🐻
プチシリーズで鬼滅キーホルダー
プチクマって名前らしいです♪
キャラのコスプレしてて可愛い💕

好きなキャラ同士で裏表にしても良いし、
モチーフカラーの和柄の折り紙などを入れてもお洒落だと思います✨

ただ、百均のものだから若干当たり・ハズレがある気がします😅
私の買ったやつはちょっと傷っぽかったですー💦

たくさん必要な場合はまとめ買いがお得です👇
サイズがバラバラだとカッコ悪いので一度にまとめて買ってしまう方が統一感があってかっこいいと思います😉


アクリルキーホルダー 30個 写真入れ フォトフレーム クリア 手作り キーチェーン 写真入れ キーホルダー DIYキーホルダー 作成キット 思い出 ギフト 4*5.5cm

丸型はこちら👇


Audab (オーダブ) アクリル キーチェーン 無地 120個 透明 キーホルダー ビニールキット用 無地アクリル30個 キーホルダータッセル30個 キーホルダーリング30個 丸カン30個 DIY キーチェーン ビニールクラフト用

タッセル付きなのも嬉しいですね!
推しカラーと合わせてみてください🙌

小包装お菓子のパッケージをそのままキーホルダーに!

小包装になっているミルキーチョコレートの袋がめちゃくちゃ可愛い😍
ミルキー鬼滅の刃コラボ
端っこの市松柄も可愛いし、キャラによって色が違うのも素敵!
これはハトメリングを付けて丸ごとキーホルダーにします!

①まずは開け方!
裏側の重なっている部分をめくって、
カッターで切って中身を出します。
お菓子の袋でキーホルダー作り
中は洗って乾かしておくか、ウェットティッシュで拭くなどしましょう!
夏だとチョコが溶けていて出しにくかったり、
拭き取りが難しくなるのでお気をつけください⚠️

 
②穴あけとハトメリング
隅っこにハトメリング用の穴を開けていきます!
端過ぎると切れやすいのでちょっとスペースを空けて開けましょう!

私はクラフトパンチで穴を開けて、ハトメパンチで4mmハトメリングを打っています!
クラフトパンチとハトメパンチ

私はこのクラフトパンチを使っています👇

サイズは3.2mmなんですが、力づくで通せばなんとかなるのでこれ使ってます笑
穴を開ける場所が分かりにくいのがデメリットですが小さくて見た目も可愛いので私はこれが好きです笑

頻繁にハンドメイドするのであればレザーパンチがおすすめです👇

6段階でサイズ調整できるので1つ持っているとレザークラフトなど色々活躍してくれます!
でも、4mmが通る穴が開けられれば何で良いのでわざわざ買う必要はないですよ!

 開けた穴にハトメリングを通して、ハトメパンチで潰していきます!
ハトメパンチはダイソーでは200円で売ってるらしいですよ✨

私はこれを使っています!

金色のハトメリングが100個つているのですぐに使えます!

 
③綿入れ
中に綿を詰めてぷっくりさせます!
綿詰め
入れ過ぎるとパンパンになってしまい、
絵が歪んでしまうので適切に調整してください!

綿を入れたら両面テープなどで袋を閉じます。
そして、
ハトメリングにボールチェーンを通して完成!
鬼滅の刃手作りキーホルダー

マルカンを使ってストラップなどにしても良いと思いますが、
ボールチェーンの方が手軽だしカラバリ豊富で可愛いのでこっちにしました✨

こんなにいらない多いという方には1つから購入できるこちらがおすすめです!
私もこちらを買いました😉

メタリックなのかと思いったらマットタイプでした!
発色良くて良い感じです!

チョコレートの袋は和っぽいデザインなので、
根付けにしている方もいらっしゃいます😊

他にも、100円ショップの手芸コーナーに色々なホルダーなどあると思うので、
是非チェックしてみてください♪

 
同じやり方でカントリーマアムのパッケージも作りました😍
カントリーマアムの鬼滅キーホルダー
かーわいいー💓
描き下ろしの絵はちゃんと形に残しておきたいですよね!
これから捨てられないパッケージに出会った時はこのやり方をやっていきたいと思います👍

Handmade
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました