三毳山で彼岸花を撮影しに行ったらトンボが沢山いました!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2020.9.26

今年の彼岸花の満開は遅いですね。
普段なら9月末は満開なのに五分咲きくらいでした。

雨が降っていたので、雨粒の雫がキラキラな色っぽい写真が撮れるかなと思い、
天気は悪かったですが三毳山へ!

※地元民だから読めるけど、
三毳山(みかもやま)と読みます。
毛が3つってすごい漢字ですよね笑

 
西駐車場に車を停めて、ハーブ園をぶらり。
紫色のセージが満開でした!
曇り空のため、あえて暗く撮っています。
セージ

トンボも沢山います。
秋ですね!
赤とんぼ
白いのは雨粒かな☂️

秋のバラ?もポツリと咲いていました🌹
秋のバラ
水に濡れた花びらが色っぽくて可愛いですね!
でも、よく見ると虫がいるのでゾッとします←
2匹見えるけど、探すともっといそうで怖いw

 
トンボ多いなぁと思っていたら、
香楽亭の庭?にもっともっとトンボがいましたw
雨で飛び回りたくないのか、
けっこう近付いても逃げないのでシャッターチャンスでした📸
トンボと目が合う
これって私のこと見えてるよね?
目が合ってるよね?笑

 
歩いて目当ての万葉庭園へ!
フラワートレインっていう汽車みたいなデザインの車が走っていますが、
有料だし運動不足だし歩きます。

万葉館からの万葉庭園の景色綺麗だなぁ!
万葉庭園
自動販売機もあり、屋根もあるからゆっくり休憩できる場所ですね!

水がある景色好き!
紅葉と小川

 
この木にテマリって書いてあったけど、
テマリって木なんだっけ?
テマリ

 
ちょっと歩いて池の周りの彼岸花エリアへ!
まだあまり咲いていません。
彼岸花

オリンパスペンのアートフィルター「クロスプロセス」で。
彼岸花
単調な写真になっちゃうなって時にアートフィルターはお洒落に撮れるので重宝しています!

こっちは赤のパートカラーで撮影。
湖面の彼岸花


彼岸花にとまってるトンボ!
彼岸花と赤とんぼ
咲いてる花には止まらないのは安定しないからかな?
彼岸花にクロアゲハのような写真をいつか撮りたいな〜

レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmです。


なんか今日はとても調子が良く、我ながらうまく撮れた気がします👍笑

被写体が動かないってこともあって、
オートフォーカスをスモールAFターゲットにする余裕があったり、
モニタを拡大して見たりできたおかげもあります!

 
期待していた雨粒はあまり大きくなかったです。
雫と彼岸花

雫と彼岸花
霧雨っぽい雨だったもんなー😅
あと、クロスフィルターを使ったら、
太陽光の反射で雨粒がキラキラになるかなって思って試してみましたが、
曇っているせいで光源の光量が弱いのかうまくいきませんでした💦

 
でも、晴れの日には撮れないような雨粒の可愛い写真撮れたし良かった!
雫と三つ葉のクローバー

 
休憩がてら池の中に東屋で休んでいたら、
ん?何かいる?
何かいる?

何だろうって思っていたら近付いてきて、
亀が来た!
亀でした!
急いで泳いで来てくれてからたまらなく可愛い笑
鯉だけじゃなくて亀も人が来ると餌もらえると思ってるのかな?
ごめんね、何もあげられるもの持ってない…
ていうか、亀って何食べるんだ?笑

水面に映る彼岸花も綺麗!
晴れてたら空も写って最高だろうな☀️
水面に映る彼岸花

 
自然がいっぱいだからトンボだけじゃなくてチョウも多い!
蝶々もいっぱい飛んでました🦋
これってシジミチョウだっけ?
シジミチョウ
よく見かけるのにすぐ飛び立つから撮れたことなかったけど、
今回は撮れました!

本当トンボが多くて、長い枝にはもれなくいる笑
2匹のとんぼ
2匹同時に撮れた!

シルエット良いな!
羽の精密さも分かるしかっこいい!
トンボのシルエット
細部がわからないから虫への苦手意識も軽減する笑

 
撮りやすい場所にいる蝶を発見!
ヒメアカタテハ
羽開いて止まってることが多かったから蛾だと思ったら蝶々みたい?
画像検索でググったらヒメアカタテハってチョウだと思います。

ヒメアカタテハ
今回のベストショットですね🏆

 
最後に万葉館で荷物をまとめていたら猫ちゃんがやってきた!
猫ちゃん

にゃんこ
きゃわうぃー😍💕

さっきの亀もだけど、
最近ほんと動物に好かれてる気がする(自意識過剰だろうけどw)
良いハンターになれる日も近いんじゃないかな←

帰り道でフラワートレインとすれ違えた!
フラワートレイン
秋らしい写真撮れて良い感じ!

 
帰りに香楽亭でラベンダーのソフトクリーム食べたかったんですが、
寒いから温かいもの食べたい笑
移動してランチをしてきました!

ソリッソ(Sorriso)で生パスタ!ランチメニュー!
栃木県佐野市のイタリアン料理屋さんのソリッソ(Sorriso)でランチをしてきました!生パスタの美味しいお店でクリームパスタのデザートランチセットを食べてきました!

生パスタが売りのSorrisoというお店です!

 
三毳山のすぐ近くにある古民家カフェも好きなお店です😊
ここでパン買って三毳山で食べるのも良かったかも!
センプレSempleという店名でしたが、
今はリニューアルして「古民家カフェPlaisir」となったみたいです!

Photo
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました