太山寺(たいさんじ)の御朱印としだれ桜

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2020.3.28

季節のお花見って満開を狙うより良い天気で動いた方が良いのかな?
先週はすっごく天気良かったのに今週は雨で撮れる時間が短かったなぁ😅
栃木市の太山寺に行ってきました!

11月に行ったこの時は行こうと思って行ったわけじゃないので、

太山寺と、太平山神社でえびすだいこくまつり御朱印
栃木県栃木市の太山寺と太平山神社に行ってきました。11月ということで太平山神社では、えびすだいこくまつり期間限定御朱印の恵比寿様を授与して頂きました。展望台からの景色を楽しんだり、山道のハイキングも楽しかったです!

リサーチ不足で御朱印ももらわずだったのですが、
今回はリベンジできたと思います☺️

まずは樹齢約370年の枝垂れ桜!

とちぎの名木100選 太山寺のいわしだれざくら

ちょうど良いタイミングで来られたよね⁉️
大きい!すごいっ👏
大山寺のいわしだれざくら

徳川家から贈って頂いた桜らしく、歴史がすごい。
徳川家から贈られた岩しだれ桜

オリンパスペンのアートフィルターで撮影

桜は絵になるから色んなフィルターを使って撮影!
最近は気に入った構図が見つかったらART BKT(アートフィルターブラケット)撮影で撮ってます。
ART BKTは、1回シャッターを切っただけで選択しておいたアートフィルター等が一斉に撮れる機能でとても便利!

●ファンタジックフォーカス
アートフィルター ファンタジックフォーカス

 
●ジオラマ
アートフィルター ジオラマ
今まで使い時が分かってなかったんですが、
これは本当にジオラマ!東武ワールドスクウェアみたい!笑

 
●セピア
アートフィルター セピア
めちゃくちゃ歴史を感じる1枚になる!笑

 
撮影しているカメラはミラーレス一眼カメラのOLYMPUS PEN E-PL7です!

 
もう3年?使っているのでそろそろもう1段階上のカメラが欲しいところ。

太山寺の御朱印

大山寺のいわしだれざくら
右の黄色い建物の階段登った場所が御朱印の受付です!
ドアが閉まっていたのですが、
私の前にいた方がインターホンを押して呼んでくださってので良かった…!
1人だったら人見知りが発動して呼べなかったと思います←
ありがとうを言いたかったけど、なんせ人見知りなので言えない←

不動明王、千手観音、吒枳尼真天の3種類の御朱印

不動明王、千手観音、吒枳尼真天の3種類の御朱印
3種とも頂きたかったのですが、
御朱印のページが残り2ページで太山寺と太平山神社で1枚ずつと思っていたので、
パッと見で気に入った千手観音様にしました!

待ってる間の丸窓からの景色がきれいでした🌸
丸窓からの景色

授与していただく際に御朱印の説明をご丁寧にしてくださる!
私は1種類だけだったのですが、
前の方が3種類頂いていたので3つの説明を聞くことができました♪
なんかもう度々勝手にお世話になっております、ありがとうございます🙇‍♀️
太山寺の千手観音の御朱印
ポストカードも頂きました!

千手観音の説明として、三光天子には月、星、太陽の意味があって〜みたいな説明をしてくださり、
だから「観」の漢字の中に月を書いていると教えていただき、
おぉ👏って気持ちになりました!
どの御朱印の文字にもそういうストーリーが織り込まれていて素敵です✨
是非これは行って聞いてみてください☺️

千手観音像はこの上だそうで…
千手観音像までの道のり
実は前日に会社の駐車場で毛虫を見つけて、
足をグネッて膝に違和感があったので登れる自信がなくて行きませんでした😅
この後も階段登ることになるだろうから体力残しておきたい…。
上のリンクの11月に行った時は登ったのでそちらをご覧ください笑

太山寺を参拝

太山寺を参拝

あ!
綺麗な春の景色の中に白猫を見つけた!
太山寺にいる猫
こっち向かないかなー?って思ってたら向いてくれた!
しかもカメラ目線⁉️
ありがとう!!
振り返る美人な猫
美しい🐈💕
耳もピンクで可愛い〜😍

 
下から覗く枝垂れ桜も壮大でかっこいい!
下から見る枝垂れ桜

花自体の形も普通の桜とちょっと違いますよね!
桜の花

あと!
今回は持ってきましたよ!水晶玉!笑
水晶玉から見る桜
広角を超えて魚眼ですからね、空まで写ります!
青空だったらもっと良かったのになぁ!

この後は山を登って太平山神社に行ってきました!
続きは後ほど!

Diary
スポンサーリンク
nachicos blog

コメント

  1. […] 太山寺(たいさんじ)の御朱印としだれ桜栃木県栃木市の太山寺でとちぎの名木100選 太山寺のいわしだれざくらを見て、写真を撮ってきました!ちょうど見頃できれいでした!千手観音様 […]

  2. […] 太山寺(たいさんじ)の御朱印としだれ桜栃木県栃木市の太山寺でとちぎの名木100選 太山寺のいわしだれざくらを見て、写真を撮ってきました!ちょうど見頃できれいでした!千手観音様 […]

タイトルとURLをコピーしました