太山寺の御朱印「不動明王」と「吒枳尼真天」

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2020.6.21

6月の太平山ブログもこれで完結です!笑
MALTAでランチから始まり、あじさい坂、六角堂、窟神社、太平山神社に行き、
最後に太山寺で御朱印を頂いてきました🙏

こちらの記事の続きです!

太平山神社の紫陽花と御朱印と夏越の大祓「茅の輪」
栃木市大平山の太平山神社では茅の輪が設置されていました。紫陽花の御朱印や人型の受付もしており、6月は半年分の穢れや災厄を祓う夏越の大祓という行事があるそうです。

前回訪れた時は春のしだれ桜が旬で混んでいましたが、
この日は誰もいませんでした。

今の岩しだれ桜は緑が茂っていてこちらも立派です👏
太平寺の枝垂れ桜

春に訪れた際はこちらです!
前回来た時は御朱印帳が残り少なくて、
ぱっと見で可愛いと思った観音様の御朱印を頂きました🙏

太山寺(たいさんじ)の御朱印としだれ桜
栃木県栃木市の太山寺でとちぎの名木100選 太山寺のいわしだれざくらを見て、写真を撮ってきました!ちょうど見頃できれいでした!千手観音様の御朱印も頂いてきました!

お寺の右側の黄色い建物が社務所です。
ピンポンを押してご住職さんを呼びます♪
社務所から見える太平寺
待ってる間の丸窓からのこの景色好きです!
来るたびに季節の花が添えられているのが風情があって良いですよね☺️

残りの2つの御朱印「不動明王」と「吒枳尼真天」を頂きました🙏
太平寺の御朱印
字としても絵としてもかっこいいですね!
今回も御丁寧に説明して頂きました✨

右の不動明王は、
不の漢字で頭の蓮の花を表現していたり、
仏像の形を表現していて素敵です!

左の吒枳尼真天は、
キツネに乗って来たことから当時流行っていたお稲荷さんと同視されてしまって、
お稲荷さんの方が有名になってしまったみたいです笑
この御朱印の中にもキツネがいます🦊

詳しい説明はぜひ直接聞いてみたください😉
なるほどー!って感動します✨

今回もあじさい坂を登って疲れているので登れませんでした、、😅
観音堂への階段

初めて来た時は太平山神社と間違えて登っています!笑

太山寺と、太平山神社でえびすだいこくまつり御朱印
栃木県栃木市の太山寺と太平山神社に行ってきました。11月ということで太平山神社では、えびすだいこくまつり期間限定御朱印の恵比寿様を授与して頂きました。展望台からの景色を楽しんだり、山道のハイキングも楽しかったです!

次こそはわかった上でちゃんと登って参拝したいなと思います!

Diary
スポンサーリンク
nachicos blog

コメント

  1. […] 太山寺の御朱印「不動明王」と「吒枳尼真天」栃木市MALTAでのランチから始まり、あじさい坂、六角堂、窟神社、太平山神社に行き、最後は太山寺に行ってきました!きれいな景色をた […]

タイトルとURLをコピーしました