太山寺と、太平山神社でえびすだいこくまつり御朱印

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2019.11.10

栃木市でカフェ巡り・御朱印巡り!
栃木市のカフェバザールと、平柳星宮神社で御朱印巡り」の続きです😊

太山寺(たいさんじ)

太平山 山門

何を間違えたのか、太平山神社かと思って到着したら太山寺でした←
でも、この時の私は間違いに気付いていないので、
ネットの情報だと階段の上だったよなと思い、けっこうな長い階段を上ることにしました。

おぉ!立派👏
太平山 真天堂
でも、事前にネットと見たやつと違うし、誰もいないからここは太平山神社じゃないんだと悟りました笑
グーグルマップで現在地を調べようと思ったら電波悪くてここじゃ調べられない😅
下りてから調べたらここは太山寺でした!

樹齢400年のしだれ桜

太平山 秋のしだれ桜
すごく大きな桜の木がありました🌸
パワースポット?なんか良い力を授けてくれそうですね🙌
満開だと圧巻でほんとすごいだろうなぁ!

せっかく来たしお寺でも御朱印ってやってるよね?と思い御朱印を授与してもらおうと探したんだけど、
受付の場所が分からない…。
後からググったら写真には写ってないけど御本堂の右側にある黄色っぽい入り口が受付だそうで、
副住職さんがいらっしゃる場合のみ授与して頂けるそうです!

ちゃんとググれば良かったんだけど、急にトイレに行きたくなって足早にここを去りました←
太平山 逆光の山門
逆光が綺麗だ!
そろそろ陽も陰ってくるから早く太平山神社行かないと!

トイレのために近くのセブンに行ってきたら大っきい鳥居があった!
太平山神社の離れた鳥居
もうここから神域なのね…!

 
ちゃんと調べ直して場所も分かったことだし、今度こそ太平山神社へ向かおうと思ったら、、
車両通行止め
えっ⁉️通行止め❓💦
この山道の距離を歩けっていうの??
って思ったら夜の10時から朝の4時まででしたw焦ったぁw

太平山神社

けっこうな山道をぐるぐる上ると駐車場が見えてきます!
大きな仏像のところの駐車場に止めて歩いて階段を上った方が趣があって良かったかもって後から思います…!
赤い随神門撮りたかったな。
私は車で行けるとこまで行った駐車場に停めました。
10台くらい停められたかな?
16時近くでもけっこう人がいました。
太平山神社の入口の鳥居

撫で石

太平山神社 撫で石
わぁ!って思って先に撫で石触っちゃった←すみません;;
なんか存在感がすごかったんですよ…!
この後手を洗って触りなおして本殿をおまいりしました🙏
霊験!あると良いな✨
太平山神社 本殿

御神酒が私の好きな鳳凰美田だ〜🍶✨
太平山神社 御神酒


狛犬もシュッとしててかっこいい😍
頭良さそう←(語彙力)
太平山神社 狛犬

太平山神社 狛犬

えびすだいこくまつり御朱印

11月中旬〜下旬は期間限定の御朱印のようで、
金色の文字の恵比寿様と銀色の文字の大黒天様の2種類ありました。
確か500円。
金文字に惹かれて恵比寿様にしたんだけど、
私にとっては商売繁盛より財福の方が良いから大黒天様の方が良かったような…←
ちゃんと考えるなり聞けば良かったよね。
むしろ両方にすれば良かった!!
太平山神社 恵比寿様の御朱印
書き置きといえど紙に模様が入ってて高級感あって素敵✨
紙自体の柄分かるかな?

三輪神社 恋愛運UPのパワースポット

三輪神社 縁結び
ハートなんてあった??ってくらい全然見つかりませんでしたw
この見本として出てるこれだけは分かりましたが80個もあるの??
恋愛運ないんだろうな、今は無理しないようにしようと誓いました笑

星宮神社

太平山神社 星宮神社
交通安全の神様だそうです。
さっきも星宮神社だったけど、同じ名前でもご利益が違うものなの?
祀られている存在が違う?
この辺が未だよく分かっていません。。
太平山神社 星宮神社 鶴
狛犬じゃなくて両脇が鶴!
しかも右側は親子?
鶴自体もそんな見ないのに親子。
なんか意味があるのかな?

太平山神社にはたくさんの神社が連立している
他にも様々な神社がありました!
今回は運を上げたくて来てるわけじゃないので、感謝したことだし帰ろうかと思ったら、
私の好きな山道が!笑
太平山神社 奧宮入口看板
もう4時近いけど5分って書いてあるし行けるかな?
登ってみました!
太平山神社 奧宮入口

太平山神社 夕日
景色がきれいだー✨
でも、景観を損ねてない代わりに手すりも何もないからこんな岩道も自力で行かないとw
太平山神社 険しい山道
やっぱりこういうことを見越してスニーカーで来るべきだったな…
この時点でもう5分経ってない?
もはや結構な疲労感w

でも、なんか神々しいエリアが見えて、
太平山神社 奧宮
お!って思って進んでみたら正直「え、これだけ?」と思ってしまって←
これ以上行こうかどうか悩んでしまいましたw

富士浅間神社(ふじせんげんじんじゃ)

なんとか登ってここが目的地かな⁉️
苦労して登って来ただけあってすごく神聖な場所な気がする…!
富士浅間神社
お賽銭箱が格子も何もない直に中身の見える小さい箱で心配になったけど笑
最後にもう1回無事に生きてることを感謝して、家族や大切な皆の無事も願ってきました🙏
でも、安産の神様だったw
富士浅間神社 看板

後は晃石山もあったけど、
太平山神社 道しるべ
体力的に無理なので諦めて下山。
帰る頃には太陽も落ち始めてるから、日陰は暗くて静かで1人の山道が急に怖くなるw
さっき金カム読んじゃったから熊とか狼出てこないかも不安w

下りてたら奥宮ところで観光客の若い男女の集団が。
もしかして、さっきの私と同様これだけのためにこんな歩いたの?って思ってこれ以上登るかどうか決め兼ねてるのかもって思ってちょっと微笑んでたら、
案の定「この先って何がありますか?後どれくらいですか?」って聞かれてw
写真撮ったので見ますか?って聞いて見せてあげて、
あと0.1kmって書いてあるからすぐに感じるけど体感では10分でしたって正直に話しました笑

無事下山して展望台へ!
太平山神社 展望台
夕焼け色になってて素敵だ〜
関東平野が見渡せる!

売店もメニューが豊富で美味しそう!
亀家さん!
太平山神社 亀家
私はお団子のお土産を買って帰りました🍡
草団子と白団子のミックス!
こしあんが滑らかでさっぱりした甘さで美味しかった😊
太平山神社 亀家のおだんご

 
まだ完全にはモヤモヤは晴れないけれども、
だいぶリフレッシュできた気がする✨
本厄も残り少し、まだまだ気が抜けない!
でもでも!私って本当運だけは良いので、最悪の自体だけは避けられると信じてる…!
予防できることは自衛しながらね。
いつも以上に謙虚に真面目に生きて、休日は引きこもって事故とか怪我・病気のリスクを減らそうかなって思います💪

今年を安静に過ごしても来年も六星占術では大殺界なんだけどねw
頑張って私www

DiaryPhoto
スポンサーリンク
nachicos blog

コメント

  1. […] 記事が長くなりそうなので続きます!太平山神社 […]

  2. […] 太山寺と太平山神社で御朱印とハイキング栃木県栃木市の太山寺と太平山神社に行ってきました。11月ということで太平山神社では、えびすだいこくまつり期間限定御朱印の恵比寿様を […]

  3. […] 太山寺と太平山神社で御朱印とハイキング栃木県栃木市の太山寺と太平山神社に行ってきました。11月ということで太平山神社では、えびすだいこくまつり期間限定御朱印の恵比寿様を […]

タイトルとURLをコピーしました