庵野秀明展に行ってきました!サロンドテロンドでゴジラのコラボメニューも楽しみました!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展で六本木に来ていたので、
国立新美術館で開催されている庵野秀明展にも行ってきました!
庵野秀明展
正直、森アーツで足がパンパンですでに疲れていて回れるか不安だったので😅
まずはカフェで休憩することにしました。

美術館ではそれぞれの階のカフェやレストランに展覧会特別メニューがあります🍽
庵野秀明展 展覧会特別メニュー

3階のブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼでは、
エヴァンゲリオンとシン・ゴジラのコラボメニューがランチとディナーの2種類のコース料理があり、

2階のサロン・ド・テ ロンドは、
シン・ゴジラの3種のデザート盛り合わせ、

1階のカフェ コキーユでは
ヒロインパイロット達(レイ、アスカ、マリ)のスペシャルドリンク、

地下1階のカフェテリア カレでは
エヴァ初号機をモチーフにしたタコライスを提供していました!

 
私はサロン・ド・テ ロンドでシン・ゴジラの3種のデザート盛り合わせを頼みました!
サロン・ド・テ ロンド シン・ゴジラの3種のデザート盛り合わせ
コーヒーか紅茶付き(ホットorアイス)です☕️
コラボ抜きにしても普通に美味しそうじゃないですか?
事前に調べて鬼滅のコラボメニューよりこちらを優先しました笑

普通のケーキセットメニューでも1,450円なのでむしろお得なのでは?
サロン・ド・テ ロンドのメニュー

3種のデザート盛り合わせの内容は、
第2形態の白いヴァニラのマカロン、
第3形態の赤いフランボワーズのムース、
第4形態のガトーショコラです!
シン・ゴジラの3種のデザート盛り合わせ

蒲田くんのマカロン
口の中まで再現されてる蒲田くん!可愛い!💕

スイーツとしても甘味と酸味、食感のバランスが良くてちゃんと美味しい😋
これにして正解でした✨

前の席の日展を見に来たであろうおば様もこちらを召し上がってらして、
一般のお客さんでも惹かれる内容だよねって思いました!

しかもサロン・ド・テ ロンドは場所もお洒落で円形で浮いてるようなデザインなので、
(中から撮っても伝わらないよねw)
サロン・ド・テ ロンド
未来のデザインみたいでかっこいいんです!
ジョジョの荒木飛呂彦展で来た時はバタバタしていてゆっくりできなかったので、
優雅なひと時が過ごせて良かったです☺️

 
展示を見る前に会場入口の横にコインロッカーがあったので荷物を預けてきました。
両替機もあるし、100円だし、その100円も返金されるので利用した方が良いですよね!
国立新美術館のコインロッカー

 
前置きが長くなりましたが、
いざ本番の庵野秀明展へ!

以下、私の個人的な感想です!
ネタバレ?になるかもしれないので気にする方は自衛をお願いします⚠️

平日に行ったため空いていたので当日券ですぐに入れました!
受付では入場者にしかもらえないナンバー入りのオンライン通販のチラシと展示内容のリーフレットをいただきました。

中は動画はNGですが、静止画撮影ならほぼOKという寛容さでびっくりしました。
奥様の安野モヨコさんが描いた庵野さんがお迎えしてくれます!
安野モヨコさんが描いた庵野秀明

私、モヨコさんの絵って生々しさのある可愛さが温かくてあって好きなんですよねー!
監督不行届を読んで以来ご夫婦で好きになりました😆

他の展示でもたくさんモヨコさんのことを感じられて嬉しかったです❣️

このことをTwitterに載せたらまさかのご本人からイイネを頂けてびっくりしました🙇‍♀️💦
イイネはこっちのセリフなんですよ😭恐縮すぎる…!
とっても嬉しい😍
安野モヨコさんからのイイネ

 
最初は庵野監督が影響を受けた作品の展示みたいなエリアで、
懐かしいというか私世代では知らないような作品も数々あり、
ゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダム、戦艦、戦闘機?など色んなジャンルの作品が並んでいました!
代々の子供達や大人達を虜にさせた歴代の戦士達に囲まれて熱い気持ちになります🔥

私が初めて観た映画がゴジラVSキングギドラということもあって、
ゴジラ好きだから展示嬉しいーっ!!
庵野秀明展のモスラ

庵野秀明展のメカゴジラ
ボロボロ具合も戦ってきた歴史を感じられてかっこいい、、

ていうか、庵野展のために他ジャンルの作品が写真OKで展示されてるってすごくないですか?
庵野監督の人望なんでしょうかね…!
庵野秀明展のガンダム資料

 
学生時代の庵野さんの作品も展示されていました。
アオイホノオで見たアレは本当に事実だったんだ…!笑
動画でも見ることができて興味深くて面白いです👏
大学時代の作品

家族からの提供で子供の時に描いたノートの絵なども展示されていて、
庵野さんでも左向きの描きやすい顔だけ描く時期があったんだなって人間味を感じで嬉しかったです笑
こういう風にちゃんと残してるあたり自分で作ったものが好きで大切にしてるし、
周りからも大切にされてたんだなぁってじーんとします😭

 
次は庵野さんが手掛けた作品達の展示です!
恥ずかしながらトップをねらえ!もナディアも通ってこなかったんですよね、、
トップをねらえ!

ふしぎの海のナディア

やはり人気があるのはエヴァンゲリオンのエリアですね!
人口密度が違いました。
大人気作品なだけあって、雑誌やテレビの特集で見たことあるものもあって、
新鮮さよりも懐かしさがありました。
エヴァンゲリオン初号機

OPの動画が流れていて、
「ざーんーこーくな…」って流れる度にハッとしてついつい見ちゃいます!
残酷な天使のテーゼは好きどころじゃなくて、もはや本能に刻まれた曲と言っても過言じゃないと思います(?)

詳しくは是非ご自身で見ていただきたいので詳細はあまり載せないようにしますが、
シンエヴァの再現ジオラマなどがすごくて、
こんなに世界観作り込んでいたのかと感動しました。
劇場版のエヴァの再現ジオラマ

数分の映像のために沢山の人と時間が動いているのが分かって、狂気を感じます。
オタクに生まれたので他人の狂気を見るのは大好きですが、
集団の狂気を目の当たりにすると直視してられないですね、凄過ぎて怖い。
映画を観てた時になんか訳も分からず泣けてきたのってこういう念を感じていたからかもしれませんね。

 
ちょっと立ちっぱなしで疲れたので一時休憩。
国立新美術館は展示エリア内にトイレやソファのある休憩スペースがあるから楽です!
しかも、休憩所にも何かしら展示や遊び心があるので是非忘れずに立ち寄ってみてください!

 
冒頭でも言いましたが、
安野モヨコさんの描いた絵もけっこう展示されていてキューティーハニー可愛い👏
モヨコさんの描いたキューティーハニー
シンエヴァのキャラデザもやってるから安野モヨコさんの描いたアスカなども見られて眼福です💓

 
「シン」シリーズの展示も見応えがすごかったです!
シン・ゴジラ第2〜4形態
シン・ゴジラ復習してから来れば良かったな…!
メモ書きや設定を見ても記憶が曖昧で頭で映像に繋がらなくて悔しい思いをしました;;
でも、理解力がなくても造形の展示もあるので見てるだけで楽しめます!

最後に撮影スポットがありました!
「シン」シリーズの展示

シン・ウルトラマンやシン・仮面ライダーも楽しみです😆
シン・ウルトラマン資料

シン・仮面ライダー資料

 
最後にグッズ売り場!
HPでグッズを見た時に「庵野秀明」の文字入りのグッズとタイトルロゴグッズしかなかったので、
思い出程度にキーホルダーでも買おうかなーと思っていたら、
エヴァとかゴジラとか関連グッズあるよ⁉️
鬼滅で散財してきたばかりだからあまり買えない😇

ゴジラのクリアファイルとキーホルダーとステッカー、
エヴァのハンカチを買いました🎁
庵野秀明展グッズ

有料(10円)の紙袋もかっこいいので購入!
庵野秀明展紙袋
ハァァ、良い物見ました!!
美術館の窓際は椅子が並べられているので景色とともに落ち着いて余韻に浸れるのも素敵✨

この後は同じ会場でやっていた日展も見てきました!
絵描きさんや何か表現をしている人は是非続けて見て行って欲しいです!
こちらに書いています👇

トワイライトチケットで国立新美術館の日展を見てきました!
漫画やアニメ以外の原画展を見るのは初めてでしたが、絵の企画や規模の違いに感動しました!
DiaryPhoto
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました