2回目の大ベルセルク展(松屋銀座)とコラボカフェ!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

大ベルセルク展〜三浦建太郎 画業32年の軌跡〜銀座Edition

2回目の大ベルセルク展です!

大ベルセルク展〜三浦建太郎 画業32年の軌跡〜銀座Edition

1回目👇でめちゃくちゃ感動したので、
また東京でやるということでおかわりしてきたブログレポです。

大ベルセルク展(東京会場・池袋)に行ってきました!
池袋サンシャインシティで行われた大ベルセルク展のレポブログです。撮影OKのフィギュアの写真や買ったグッズなどを紹介しています。

池袋の時は三浦先生が亡くなってしまったばかりで、
感極まってしまって涙でよく見えてなかった展示がたくさんあったと思うんですよ。

今回は森恒二先生とスタジオ我画のおかげで連載も再開!とのことで、
前回よりフラットな気持ちで見ることができたと思います。

場所は鬼滅の刃「全集中展」でも来た松屋銀座8階のイベントスクエアです。
あまり広くない印象だったのでもしかしたら作品数は少なくなってるかもなーと思っていたら案の定でした。

もしかしたら全エリア使用してくれるのかなとか思っていましたが、
隣はトムとジェリー カートゥーン・カーニバルでした、待機列の壁もトムジェリだしテンションのギャップがすごい笑

トムとジェリー カートゥーン・カーニバル

混み具合は思っていた程ではなく、
時間によっては当日券もあったのでまだの方は是非時間を見つけて行ってみてください!
パック、イシドロ、シールケ、パックの音声ガイドもあります♪
(わちゃわちゃっぷりがすごいので感傷に浸りながら見たい方にはお勧めしません。暗い気持ちに飲み込まれたくない方は癒しとしてお供してみてください!)

お祝いのお花も髑髏の騎士っぽくてかっこいい!

大ベルセルク展お祝いのお花

中に入ると平沢進さんのBGM。
やはりベルセルクらしさを感じられてとても良いですね。
でも、思っていた通り展示数は減っていました。
漫画原稿はほとんどなくなっており、見開きやカラー原稿の展示がメインでした。

原稿や絵画の撮影は禁止なので文章だけでわかりづらいと思いますが、
感想を書いていきますね。

入ってすぐの実寸大のドラゴンころしは変わらずだったのですが、
本当に入ってすぐだから人が溜まってしまって写真が撮りづらく、
(スタッフさんが後ででも撮れるので通行の妨げにならないよう先にお進みくださいって言ってました)
今回は撮らず。

中にゴドーのドラゴン殺しもあるだろーって思ってたら、ない!
キャスカの棺もない。
でっかい髑髏の騎士もいない。
チッチのフィギュアもなかったな。
ラフ画みたいな鉛筆書きの絵も減ってる。
パックと動物たちのかわいい絵もない。
他にも気付いてないだけで展示しきれなかったものがたくさんあったと思います。

でも、フィギュアなどの展示物は前より写真が撮りやすくなっていました!

大ベルセルク展 展示物

背景が壁になっていたり、撮るためにちょっと距離をとっても絵を見てる方の邪魔にならない場所に展示されていたり。
明るさもあって写り込みや反射など気にせずに撮れました!

狂戦士の甲冑フィギュア

絵も見やすい高さで良かったです!
池袋では2段に展示されている上段の絵が高さが合わなくて離れて見ようとすると蛍光灯が反射して見辛かったんですよね。
銀座では人も少なくじっくり見ることができました!


蝕の部屋もありましたが、
え!はやっ!まだ覚悟できてないのにもう!?って感じでした。
やはり漫画原稿の展示がなくなったことによって、池袋の時みたいな一緒に旅をしているかのようなストーリー性のある見方で見ることはできませんでしたね。

蝕も何か変わった…?
ジュドーのシーンなくなってない?
私がジュドー好きだから勝手に自分の理想を記憶として残しちゃったのかな?w
ん?むしろシーン全部変わってる?

ゴッドハンドのフィギュアのプレッシャーは2回目でもすごい。
今見ても絶対こんなの勝てないよって思いますもんね。
全身が見られるように背面が鏡になっていて背中の造形までよく見ることができます!
ただ、自分のアホ面も映るので我に返っちゃうw


フォトスポットのドラゴンころし

フォトスポットのドラゴンころしもありました!
今回は写真のARはないようでした。

フォトスポットのドラゴンころし

前回は38巻のポーズをしたので、
今回は新装版1巻のポーズで!
ガッツの背の高さを思い知るよね。

ゾッド!
大阪、名古屋を旅して来たゾッドなのかな…!

ゾッド

真正面から撮れるようになってたー!!
一緒に行ったお蘭ちゃんと一緒に撮りました📸

ゾッドと自撮り

そう、今回は友達と見て回れたんですよ!
お互い2回目だから前回の感想も含めながら色々お話しできて楽しかったな💕
この絵(大ベルセルク展図録より👇)を見ながらガッツとグリフィスがちゃんと話をしてたら蝕なんか起きなかったかもしれないのに。ちゃんと言葉にして伝えるって大事だよね。ベルセルクから学んだことだよねって。

ガッツとグリフィス

そしてこれを実行して人生を切り開いて生きている友なので、
本当色んな人の人生に影響を与えてる偉大な作品だなぁと改めて感動しちゃいました。
1人だとこの噛み締め方はできなかったからご一緒できて本当良かった😌


妖精郷は今回もありました!
ここの癒し大事。

妖精郷


今回の入場券特典のジッパーバイトと一緒に🧚‍♀️

入場券特典パックのジッパーバイト

ドラゴンころしのペーパーナイフも欲しかったのですが、
私もしかしたらベルセルクで1番好きなのパックかもしれないと大ベルセルク展で気付いたんです。
ガッツやグリフィスが好きだと思っていたのに、前回買ったグッズがパックばっかりだったんですよ。
それに気付いてからというもの、なんか本当可愛くて笑


後半は連載再開したスタジオ我画の原稿も展示されていました!
ベルセルクは三浦建太郎先生にしか描けないと思っていましたが、
ヤンアニを見た時にこんなにも技術などしっかり受け継いでいているのかと驚きました。
最後まで楽しみです!!

そして、最後は前回と同じく三浦建太郎先生の仕事机を再現したコーナーでした。
机の上のアメコミヒーロー達のフィギュアってこんなに動きあったっけ?遊び心?笑

来場者のコメントやイラストも愛が溢れていてすごかったです…!
遠くから見て、ガッツとキャスカの絵だ!すごーい!と思って近くに行ったら、
切り絵だ!?え、いつ作ったの?持ってきたの?ここで作ったの??
すごっ!!!
皆の愛にとても温かい気持ちになりました💖


グッズも買いました!
前回買えなかったパックのアクリルキーホルダーと烙印の醤油皿買えて良かったぁ👍

大ベルセルク展グッズ

あと、ベヘリットのたまごパンも!

ベヘリットのたまごパン

この後の飲み会で友達に配ったら1人ハマってくれそうで嬉しい!
是非漫画読んでハマって、アニメ見て、大ベルセルク展にもくると良いよ!!

松屋銀座は池袋の時に比べたらだいぶ規模は縮小されていますが、
正直ボリュームがすご過ぎて消化不良だった部分もあったのでこのくらいが2時間くらいで見ることができてちょうど良いかもしれません!
今までの〇〇展の中で1番明るくて見やすい会場だったと思います!

大ベルセルク展コラボカフェ

展示を見た後はベルセルクコラボ中のMGカフェに行ってきました!
同じ8階の待機列の奥はレストラン街だったようです。

ベルセルクコラボ中のMGカフェ

外観には鷹の団の皆のパネル!
10月から黄金期のアニメ化もあるのでアニメの絵ですね!

10組くらい並んでいたので混んでるかと思いきや体感10分くらいで入れたので良かったです。

大ベルセルク展コラボカフェ


中には大きいモニターがあって、
新しいアニメの動画が見ることができました!

ベルセルクアニメ黄金期編

そうだ、純烈の新メンバーがガッツの声優の岩永さんでびっくりしちゃった笑
タイムリーだよね!
実は声優さん変わってからアニメ見てなくて神奈延年さんのイメージのままだったんですが、
予告動画を見て新しい声も受け入れられそうだなと思ったので、今までの見ようと思いました!

そして、中にもアニメ絵のパネルがあって、
すぐ近くに笑顔のグリフィス!
こんなに無邪気でかわいい時代があったんだよね😭🙏

無邪気でかわいいグリフィス

ベルセルクカフェ メニュー

メニューは以下の通り!

ベルセルクカフェ メニュー

ドリンクは「現世と幽界のラテ」「異界への喚びフロート」の2種。
スイーツは「黒い菓子」「光のパフェ」の2種。
フードは「狂咖哩」「シルフェの麺」の2種。
カクテルは「ブラック・ミッドランド」「ホワイト・ミッドランド」「レッド・ミッドランドの3種。

私はカクテル飲もうと思ってたのに、まさかの17時からの提供、、
実はこの後ジョジョコラボ中のスイパラに行く予定があったので質量少ないものにしたかったの😭

カフェインが苦手なのでベヘリットの飲み物を頼みました!
まぁただのコーラですよね笑
ベッチーの赤い氷は何味だったんだろう?赤いだけ?
全然解けないし割れないから口に入り切らなくて結局手を付けられずでしたw

異界への喚びフロート

ノベルティのオリジナルコースターはグリフィスでした!
そして蘭ちゃんはガッツ!
今日の引き運強い💪
しかも蘭ちゃんからガッツ頂いちゃって超嬉しい💓
どうもありがとね🙇‍♀️

蘭ちゃんはご飯も頼んでいたので写真もらいました✨
セルピコとファルネーゼの旗可愛い〜🏳

シルフェの麺

こういうのってつい好きなキャラ、見た目が好き!で選んじゃうから、
頼んでから苦手な食べ物なんだったって困る時ありますよね🤣

東京メトロ銀座駅のベルセルク

松屋銀座で〇〇展やる時は銀座駅に絵が飾られるからちゃんと見ないとね!
行きは東銀座駅から来たので帰りにじっくり見ました!

改札から出た時から時系列順の展示ですね。

めちゃくちゃかっこいい…チョイスも良い!
これを見ながら通勤できる人羨まし過ぎる!

黄金期編のアニメも楽しみです!
令和の技術で蝕が見られるなんて…!
アニメ化で盛り上がっているおかげでベルセルク無料公開もやっているので是非チェックしてみてください😉👇

10月から白泉社公式カフェのベルセルクも始まるのでタイミング合ったら行きたいなぁ…!

「ベルセルク」コラボレーションカフェ 公式サイト
「ベルセルク」コラボレーションカフェの開催が決定いたしました!


以上、大ベルセルク展でした!
まだ全然ベルセルク熱冷めないな。
子供の時に好きになったものってそう変わらないですよね!
また東京に来てくれてありがとうございました!!
好きな絵やシーンはずっと色褪せないし心に刻まれてる。

Diary
スポンサーリンク

コメント

  1. ジャン より:

    こんちは。

    縮小したようですが、それでもなかなかなボリュームのある展示会のようですね!

    いーなー。
    行きたいなー。

    特にベヘリットのたまごパンやコラボメニューは食べてみたいなぁ……。

    そして、奈蜘さんはパック押しだった事が分かりました(笑)

    因みに自分はジュドーやリッケルト、あとはセルピコが好きでしたねー。

    • nachi より:

      こんばんは!
      明日4日までなので行けましたら是非!!

      なんだかんだパックのグッズばっか買っているので好きなんでしょうね笑
      重い作品だからパックの明るさにだいぶ救われてるんで無意識で惹かれてるのかも…!
      その3人私も好きです!
      今まで読んだ作品の中ででジュドーの死が一番辛かったかも。

      セルピコも来年コスしようと思ってるくらい好きです!!

タイトルとURLをコピーしました