鬼滅の刃「全集中展」無限列車編・遊郭編に行ってきました!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

東京の松屋銀座8階イベントスクエアで行われた「アニメ「鬼滅の刃」全集中展―無限列車編・遊郭編―」のブログレポです!

※ネタバレを含むのでご注意ください⚠️

好きなキャラや内容に偏りがあるかもしれないので気になる方は自衛をお願いします🙇‍♀️
1回見ただけの記憶で書いているため間違ったことを発信していましたら申し訳ございません;;
一個人の感想としてご理解いただける方のみご覧いただけたらと思います。

 
最初の全集中展はコロナ禍で行かなかったため悔しい思いをしたので、
チケット取れて本当良かったです!!

会場へは日比谷線で向かいました!
銀座駅の壁には全集中展のポスターが並んでいます!!
時間ギリギリで慌てていたせいかちゃんと撮れてたの煉獄さんだけでした😂
「鬼滅の刃」全集中展 煉獄さん
はぁー、かっこいい
額縁もお洒落!

松屋銀座は初めて来ます。
きっとこんな機会がなければ一生来なかったかもw
8階イベント会場の待機列はあまり広くないので、
自分の時間になるまで入れなさそうでした。
チケットの区分に従って自分の番号に並びます。

その前に!
列の左側に音声ガイドの券売機があるので、
煉獄さん、宇髄さんが好きな人は是非引換券をご購入ください!
全集中展2022音声ガイド
日野さんと小西さんの撮り下ろし音声が聴けます♪

 
エントランスは無限列車のデザイン!
この「無限」の汽車を見ると映画を思い出して胸が熱くなります🔥
無限列車のエントランス

入場者の手の甲にスタンプを押して入場!
昔の切符のハンコみたいでなんか良いですね✨
このハンコは後で何か分かります!
大集中展2022のエントランス

 
入場ゲートをくぐると汽車と皆のシルエット!
煉獄さんのシルエット
煉獄さんの「うまい!うまい!」が聞こえてきて楽しい笑

音声ガイドでは煉獄さんが「共に進もう!」的なことを言ってくれて、
とてもテンション上がる🔥
ガイド用に穏やかに話し掛けてくれてる感じが本編では聴けない声って感じで良かったです☺️♪

 
次は皆の夢の中の展示。
青い光の演出が幻想的です。
全集中展「夢の中」
動画は禁止ですが写真は禁止の表示がなければ撮影OKでした📸
上には魘夢の手が…!
魘夢の手

音声ガイドでは「幸せな夢に背を向け戦った竈門少年」的なことを言っていて、
わぁ!煉獄さんが炭治郎のこと認めてくれてるー!と思って感動しちゃいます😭

イヤホンを外したら、
あまり広さのない会場だからか、けっこう隣のエリアの音を拾ってしまって、
まだ「うまい」が聞こえてくるから面白くなっちゃうw

 
魘夢との戦いのエリア!
魘夢との戦いの部屋

肉塊の再現がありました!
目を合わせるのが怖いw
魘夢の肉塊
実際に踏むことが出来て本当にバインバインでした笑
私が子どもだったら寝転がってジャンプしたかった←

 
バトルシーンが出来上がるまでの動画も閲覧できました!
魘夢の触手と炭治郎と伊之助がグルングルンに戦うシーン、
あれどうやって作ってたのかと思っていたら3D先行で、
それに合わせてキャラクターに絵をつけていくって作業だったみたいで、
3D人形の動く炭治郎と伊之助が可愛かったです💕

玖ノ型奥義「煉獄」のシーンの構成も紹介されていて、
完成する前の貴重な状態が見ることができてありがたや🙏

煉獄さんの羽織の裾ってアニメでは8枚って決まってるみたいで、
どのシーンでも裾に1〜8の数がふられていて細かい…と思いました。

これですごーいと思っていると、
次のエリアで煉獄さんと猗窩座のあの戦いが大画面で見られます❄️✨
真ん中に大きい壁面プロジェクターと、
左右に表情のアップや技名が表示されるサブ画面的なLEDモニターがあり、
何回も観てきたのにやっぱりまた感動してしまう…!
(音が漏れてたから隣で動画見られるんだろうなと思っていたけど、
ただの大画面ではなくサブ画面との演出もあって一層カッコよかったです💓)
また観られて本当嬉しい!!

 
無限列車編の最後は煉獄の間!
煉獄家の紹介です。
羽織や日輪刀が飾られていてかっこいい🙏
煉獄さんの羽織と日輪刀

キャラクターの設定資料は全て撮影禁止なので撮ってないのですが、
煉獄さんの鍔の向きに注意と書いてあり、
本当これ絵を描くときにいつも悩むんですよ。
左右非対称だし上下もあるから想像で書けないの。

あと、瑠火さんの浴衣姿の全身図が見られて良かったです!
コスプレするにあたって帯の巻き方など分からなくて、
(見たところで分からなかったけどw前後とも結び目がなくてネジネジしていることが分かっただけでも十分!)

 
キービジュアルの金屏風!
全集中展キービジュアル屏風
これだけのための部屋ですよ!
豪華でかっこいい!!
私見るのが遅いからか集団のペースから外れて1人だったので自撮りもできちゃいました✌️
煉獄さんと自撮り

 
 
続いて遊郭編!
音声ガイドでは祭りの神が煽ってくるw
「神が命じる、全力で楽しめ!」的なことを言ってました笑
無限列車編でしんみりした心をテンション上げてくれます💎💓

遊郭潜入💪
最初の部屋は遊び心のあるエリアで面白かったです😆

襖に穴が空いていて、
そこを覗くとキャラクターがいるっていうえっちなお部屋だったのですが笑
炭治郎、善逸の流れだったから次は伊之助だなと思って覗いたら、
堕姫に睨まれてびっくりしましたw
覗き穴の堕姫
その隣も無惨様で卑しい気持ちで覗いてすみませんでしたって気持ちになりました🤣

障子に堕姫などのシルエットがたまに映ります!
障子に堕姫のシルエット

反対の壁の中にはムキムキねずみがいました!
可愛い😍
ムキムキねずみ

あと、入場した時のスタンプ「階級を示せ」が見られる場所がありました!
階級を示せ

 
続いて、遊郭での戦い!
鬼禰豆子ちゃんの帯のところ破れてたの今気付いた。
鬼禰豆子ちゃん
え、これってアニメでも?
肌にも柄があるのにここも省略せずに描いてたの?
本当細かい、、

堕姫
堕姫ちゃんの前にここに立ってねみたいな足跡のマーク👣があったので何かと思ったら、
帯の1部が鏡になっていて、自分が映るようになっていました!
自分が帯に捕らえられてる状態を撮影できるみたいでした📸
でも、サイズ感が小さい気がするし自撮りするのも難しくて全然活用できなかったw
上手く撮れた人いたら写真見せて欲しい笑

妓夫太郎
妓夫太郎かっこいい!
漫画では正直そこまで思い入れはなかったんですが、
(私の想像力が乏しくてすごさが分からなかったってやつですね)
アニメで動きと声が加わったことで理解が追い付いて、
敵としてめちゃくちゃ強いしかっこいいし、
お兄ちゃんとしてすごく頼もしくて、
気付いたら好きになってました…!

宇髄さんとの戦闘シーン本当すごかったですよね。
初めてアニメ観た後、凄過ぎて虚無感半端なかったです。
このシーンも出来上がるまでの動画を見ることが出来たのですが、
見たところでどうなってるのか全然分からないって言うのが正直なところw
本当制作の皆様すごいなと思うことしかできません🙇‍♀️

さっき見た魘夢との戦いと違って、
これはキャラクターの絵に合わせて3Dを作っていったと記載されていて、
あの戦いを絵から起こしたの?
え、すご、どういうこと?
2人とも特殊な武器だし標準的な体型じゃないから戦闘シーン考えるの本当難しかったと思うんですよね。

かまぼこ隊と堕姫の帯との戦いも製作に7ヶ月かかったと書いてあり、
そんなに費やしてくれてるの⁉️と怖くなりました←
ちゃんと休めてますか?💦
早く刀鍛冶の里編見たいけど安易に早くとか言えないよね。

 
宇髄さんの日輪刀もかっこいいな!
宇髄さんの日輪刀
光沢感もあってまさに派手派手!!

この隣にお嫁ちゃん達の設定資料があり可愛かったです💕
ギャグ顔は原作参照と書いてあり、原作大切にしてるんだぁと思えて嬉しかった☺️
順番が上からまきをさん、須磨ちゃん、雛鶴さんだったのですが、
なんで??
年齢順でも五十音順でもないし…登場順?いや、どういう順番なんだ🙄

 
次は1エリアたっぷり梅ちゃんと妓夫太郎兄妹の展示!
梅ちゃんと妓夫太郎兄妹
もうこれは泣いてしまうよ。

遊郭編を復習した上で最後に大きなスクリーンで動画を楽しむことができます!
ヘッドホンで音を聴けるから周りの音を遮断できるのも助かる!
遊郭編は家の小さい画面でしか見ることが出来てなかったから嬉しい!!
でも、最前列じゃないとちょっと見辛い😂
平地で前後の距離が近いから前列がしゃがんでくれるとありがたかったなぁ。
刀鍛冶の里編の前に遊郭編の総集編を映画でやってくれたら良いなー…!

 
これで終わりかと思ったら無限列車編と遊郭編のアイキャッチ画像の展示!
本当きれいな絵ですごい。
撮影禁止なのも仕方ない。
肉眼でじっくり楽しみました☺️✨

あれ!そういえば撮影可能な猗窩座っていた⁉️
猗窩座目的で行ったのに何も写真残ってなかったw
今まで気付かなかったくらい展示に満足していたってことですね笑

 
刀鍛冶の里編のPVも観られました!
実は私テレビを持っていなくて配信で観たからここの部分観てなかったんですよー!
良かった!!
刀鍛冶の里編

 
え!まだあるの⁉️
学園祭のキメ学⁉️
しかも音声ガイド付き…‼️
宇髄先生と煉獄先生が会話してるー😍
わー、宇髄先生ちゃんと職員会議出てるんだw

ペンキだらけの皆かわいい💕
学園祭のキメツ学園

キメツ学園の時間割やランチメニューも展示されてました!
1番写真を撮りたい場所なのに撮影禁止だったので、
推しの時間割だけでも頭に刻むように頑張りました笑

教室で推しの2人が擦れ違うタイミングがあるんじゃないかと思いましたが、
体育教師だから教室じゃないんだったwww
土曜日の体育連続2時間って何するんだろう冨岡先生w
あと、呼吸や全集中の授業は誰がやるんだろー?担任?
妄想が膨らむ素晴らしいエリアでした🙏
サービスありがとうございます🙇‍♀️

 
これで本当に最後かと思ったら、
ufotableスタッフの方々の沢山の色紙展示!
鬼滅の刃ほんと愛されてるなって感動しちゃいます😭💕
続編が一層楽しみになりました!!!

 
グッズ売り場までの道のりに新商品の紹介もありました!
ぎゃー!かわいいーー!!
鬼滅の刃の新しいグッズ
ねむらせ隊!
トルソー!
鬼のならぶんです!
え、うそ、かわいっ😳

 
グッズ売り場は在庫切れが多かったですね。
(日曜日の13時半頃入場し、15時頃グッズ売り場にたどり着きました)
欲しかったムキムキねずみのぬいぐるみは買えませんでした💦
ムキムキねずみ在庫切れ
色紙やポーチなどの小物も売り切れ、
煉獄さん関連のグッズはTシャツくらいしかなかったかも?

でも、他の欲しかったものは変えて良かったです🎁
パンフレット(前回のも売ってて良かった!)と猗窩座のハンカチとスマホリボン、義勇さんのアクスタを購入しました!
全集中展2022グッズ
あと、コスで使えるかもと思って炎柱の書!
実際に本編で登場したものって欲しくなるよね笑

以上、全集中展楽しませていただきました!
ありがとうございました!!
原画展に比べるとボリュームは少ないですが、
一度に消化しきれる量でちょうど良かったかも笑

\\鬼滅の刃公式グッズを購入するなら公式ライセンスのcolleize//

Photo
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました