東京喰種の石田スイ展に行ってきました!感想レポ!金沢一人旅⑤

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2022.5.14

東京で石田スイ展が開催された時はコロナ真っ只中でこりゃ行けないな、
関東でやるのは東京だけかー;;って感じで見送って以来、まだ開催中というのを知らず、
荒木飛呂彦原画展に行く途中のバスで垂れ幕見た時はびっくりしたよね。

石田スイ展 金沢エムザ

思わずすんごい速さで二度見したし、
自分の幻覚かもしれないから急いで写真にもおさめて確認したよ!笑

すぐにネットで調べてチケットを確認しました。
やってる⁉️
金沢で!石田スイ展が!開催中だ!!!

2日目の午前中は、
天気が良ければ兼六園でフィギュア・自撮りポトレ撮影、
雨だったら金沢21世紀美術館で美術館巡りの予定だったけど…
石田スイ展行くに決まってるじゃん!!
こういう気ままさが一人旅の良いとこだよね😆

 
翌日朝一で石田スイ展のやっている金沢エムザに向かいました!
昔ながらのデパートという感じで年齢層高めな雰囲気。
本当にここ?と思いながらも、
入ったらすぐに看板が出ていたので安心。
石田スイ展 金沢エムザ

以下、ネタバレになるので気にする方はご自衛ください🙇‍♀️

石田スイ展 金沢エムザ

石田スイ展 金沢エムザ
この右の女の子って誰?
ピンクの髪だから伊丙入?
違うよね、このポジションじゃトーカちゃんじゃないと変だものw
東京喰種展だと思っていたら、ジャックジャンヌ?の展示もあるみたいで、
恥ずかしながら全くの初耳…メディアがゲームか何かかな🤔

現地で無事に特典付きの当日券が買えました!
これをしまうことを想定してなくて小さいバッグで来てしまったから手が塞がってしまった😅
特典だけならともかく、他にもリーフレットとかパンフレットも付けるなら有料でも良いから袋が欲しかった。
石田スイ展特典付きチケット
(見終わってから外で撮った写真)

待機列には既に10人くらい並んでいました。
密を避けるために20人ずつの入場でした。

はじまりの部屋

アニメOPのunravelと共に、
多数のモニターに石田スイ先生の東京喰種のイラストが映し出されて、
めちゃくちゃかっこよかったです…!
やっぱりアニメ絵より原作絵の方が曲に馴染む!!

石田スイ展 凛として時雨
隣の部屋にコメントが展示されていました🙏
狂気感増し増しでリミックスバージョン良かったです!

歌詞の内容がグールになってしまって不安でいっぱいだった初期の金木くんの心情に重なるから、
最終回を知ってる私からするともう大丈夫だよって気持ちでいっぱいになってすごく感動してしまいました。

今は不安で仕方ないかもしれないけど、
金木くんのこと助けてくれる人いるし、
金木くん自身色々乗り越えて死ぬ程頑張ったし、
命をかけて一緒に戦ってくれる仲間たちもいるし、
1番正体を知られたくなかった永近くんだって変わらず良い奴だし、
好きな女の子と結婚して可愛い娘もできて、
自分自身で幸せになったんだよって思うと、
もう涙しか出なくて正直後半はよく見えてない。

最初からこんな泣くなんて思ってなかったからハンカチ準備してなくて、
特典で手が塞がってるし暗いからなかなか見つからなくて軽くパニックw
モタモタしてたからスタッフさんに「大丈夫ですか?」と声かけられちゃいました、お恥ずかしい🤣💦

動画は1回しか見られないので見逃さないように覚悟して見てください!
デジタル画の絵にとってこういう演出は最高にかっこいいです!
心の準備が欲しかった…!w

『東京喰種トーキョーグール』エリア

ここからは撮影禁止の表示がなければ撮影OKでした!
石田スイ展 東京喰種

無骨?な鉄パイプの骨組みにサイズや配置など不規則に絵が飾られており、
グールになったきっかけの鉄筋を表現してるのかな?
バックライトが赤でグールの世界観がかっこよく表現されていました!

『東京喰種トーキョーグール』エリア
これもデジタル画ならではの見せ方ですよね!
サイズに決まりはないし、
照明焼けとかとかもそこまで気にせずに済むだろうからライティングの幅も広いだろうし、
レイアウトの自由さが良いなぁと思いました!

 
東京喰種の見所は連載前のネームや読切などですね!
連載前は恋愛ものを描いていたということにとてもびっくり…!
月山とホリチエは喰種より先に生まれていたようで、
謎の2人の安定感はそういうことかと思いました…!

私は月山推しなのでこういう情報嬉しい💕
いろんな月山くん
この色んな月山かわいい笑

 
東京喰種を描く前に描いた下ネタ漫画を担当さんに却下されたことから真面目に東京喰種を描くようになったらしいです。
なんでダメなんですか?
と聞いたら「君に描く必要がないから」と言ってくれたそうで、
本当良かったなと思いました笑
この時から見抜いてたんですかね?
担当さん良いお仕事してらっしゃる🙇‍♀️👏

最初のグールは既に金木くんがグールという設定で、
これはこれでホラーっぽくて面白いんですが、
人間を見下してるようで読者に好かれるような主人公ではなかったので、
今の人間寄りの金木くんにもっていく打ち合わせとか色々試行錯誤を重ねていったんだろうなーと興味深かったです。

 
他にもスイ先生へのQ&A質問コーナーもあり楽しませていただきました!

ZAKKI:re 表紙

多分ZAKKI Reに載ってたやつだと思うんですが、私は忘れていたので新鮮な気持ちで見られました笑


文字だけじゃなくてイラストを添えてくれたり、
キャラのセリフで答えてくれたりするから見ていて飽きないです☺️

金木くんのマスクの質問だったかな?
歯のことを唯一露出してる骨だから好きみたいなことを言っていて、
確かにそう考えると歯ってエロいな…と新しい性癖が開きそうになりましたw

あとは、私も気になっていた政さんの瓜江くんへの想い…!
想いは届いたんですか?という質問に対し、
「届かずとも永遠に」と返されていて、
政さんの愛は部下とかではなく公式の恋愛感情として受け取って良いんですね⁉️と勝手に大興奮w

 
隣の部屋はセリフと絵を組み合わせたインパクトのある展示でした!
石田スイ展 東京喰種

石田スイ展 東京喰種
質問コーナーも少しずつ各壁に展示されていて、
冨樫先生に「絵に華がある」と言われたことを心の支えに頑張ったみたいなことを言っていて、
2人とも好きだからすごく嬉しかったなぁ☺️

写真は撮れませんでしたが、
あんていくの喫茶店テーブルセットも置いてありました!

あれ、今の私ってもしかして金木くんの髪型と同じくらいかな?笑
自撮りしました📸
金木くんと自撮り
リアルタイムでハマってたら絶対コスしてたのに、
ハマるのが遅かったからもう合わせはできないだろうな。
水撮影できるスタジオに行くと絶対マスクした金木くんが血糊撮影してた時代があったよねw

 
「この世のすべての不利益は当人の能力不足」
この世のすべての不利益は当人の能力不足
この言葉響いたよね、、
作者自身もこの言葉に押し潰されそうになったみたいですよ。

なにもできないのはもういやなんだ

以上、ここまでが東京喰種!
ハマるタイミングが周りとズレちゃって友達と語ったりすることもできてないから、
好きな気持ちの消化?や発散?ができていなかったので、
こうして独り言でも語す機会ができて本当良かった…!

まだ岡山での開催があるのでまだの方は是非行ってみてください🙌

『ジャックジャンヌ』エリア

絵を見たらどこかで見たの思い出すかなと思ったけど、
本当にミリしらで申し訳ないです💦
理解しようと頑張ったのですが説明を読んでもよく分からないまま…😇
ジャックジャンヌ
メディアは何なの?
ゲームを出したわけではないの?
架空の乙女ゲームってこと?

石田スイジャックジャンヌ
何これ?実際にあった公演?ってくらいの完成度にびっくりなんですが?

スチル画像もすごいな、これ…
石田スイ展 ジャックジャンヌ
よく分かってないのに、
熱量がすごいことだけは伝わるから内容知らないのに感動して泣きそうだよ?
絵でストーリーが想像ができるのすごくない?

キャラクターテーマBGM
キャラクターテーマBGMのQRコード
QRコード?BGMまであるんですか?
この場で聴けるの⁉️
イヤホンを持参していればその場で聴いて良かったみたいです…!
とりあえず全部写真に撮ったので後で聴いてみようと思います♪

あとは等身大パネルが置いてあったり、
キャラ設定が本当細かい。
ジャックジャンヌ
絵がきれいだから知らないのに全然見てられるのよ。

ミリしらの人間じゃないとこういう感動は得られなかったと思うから、
貴重な経験できて良かったかも。

 
最後はグッズ売り場!
アパレルグッズがお洒落だこと⁉️
石田スイ展アパレルグッズ
Tシャツだけじゃなくてセットアップのパンツとスカートかっこいいー💕

アクリルスタンドのガチャガチャもありました!
石田スイ展ガチャガチャ
ジョジョメインで来てるからここに割ける予算がないのが悲しい😭
特典付きチケット買ったからあとは我慢、、

会期が15日までだったので、
ギリギリ見られて本当良かった…!
超人X

新作の超人Xの続きも楽しみです!!

特典の中身はこんな感じでした!
石田スイ展チケット特典
これランダムじゃないよね?
代表?の3枚がこの3人か、どういう風に選んだのか気になる。
石田スイ展チケット特典

はぁ!良かった!
荒木先生のために金沢に行って、
石田スイ先生の絵まで見られるなんて思ってなかった!!

 
この後はジョジョコラボ中の箔一本店に行くために金沢駅へ!
ポケモンセンターに寄りました👇

Diary
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました