日帰り旅行②日光東照宮の御朱印と湯葉ランチ「和み茶屋」メニュー

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

順路としては日光東照宮→二荒山神社なのかもしれませんが、
先に二荒山神社から見て回りました。4人で日帰り旅行を楽しんだこのブログの続きです👇

日光日帰り旅行①二荒山神社の御朱印とパワースポット巡り
二荒山神社を参拝してきたブログレポです。神苑をお散歩したり、あずまやで抹茶をいただいたり、ミニゲームのような願掛けを楽しみ、直筆の御朱印もいただきました!

日光東照宮と二荒山神社を繋ぐ通路が素敵で、どこも絵になる景色でした✨

日光東照宮と二荒山神社をつなぐ道
スポンサーリンク

日光東照宮

着いたら五重塔の陽射しがちょうど良いタイミング!
綺麗ですね✨

五重塔

まずはチケット売り場で東照宮の1,300円のチケットを購入!
宝物館、美術館を見てる余裕はなさそうだったので東照宮のみ。

やっぱりこっちは混んでますねー💦
階段の高さが普通の階段の高さと違うから登り降りが怖いです😅
見所たくさんあるのに、周りの人の動きを見てないとならないのでちょっと気疲れしちゃいます。

見猿聞か猿言わ猿🐵
このポーズで撮影してる若者たちがいて微笑ましかったです笑

見猿聞か猿言わ猿

見猿聞か猿言わ猿だけが有名になっていますが、
左の誕生から生き方のストーリーみたいになっているんですよね。

え!この先が東照宮?
白いんだっけ?
そっか、修繕工事したんだっけね?

この先が東照宮?

ここで記念撮影できるスポットがあったので集合写真を撮ってもらいました📸
プロ?に撮ってもらった有料の写真…やっぱり買えば良かったかも。
私のiPhoneでも撮ってもらったんですが、日当たり良過ぎて顔の陰影が強く出ちゃってすんごく老いてる写真になっちゃったw
これは載せられない🤣
やっぱりストロボ大事だよねとこの神聖な場所でも思い知らされる笑

日光東照宮

東照宮派手派手だなぁ…
小学生の遠足以来で、もう知ってる場所ではなくなってました。
あまり和も感じられなくて知らないアジア感がなんか怖かったな🙄
もしくは神聖なオーラに圧倒されてたか。

日光東照宮の御朱印はこちらです!

日光東照宮の御朱印

書き置きタイプなのですぐに受け取れました!

次に眠り猫を見に行きました!

眠り猫どこ?

え、どこって思いません?笑
真ん中にいます🐈

眠り猫

小っちゃー!?
本当にこれだっけ??
子供の時も小さいと思ったのに大人になってからだと余計に小さく感じます笑

時間がないのでこの先には行かず、
靴を脱いでどこかに入って素敵なものを見たと思うんですが撮影禁止のエリアだったので何を見たか忘れてしまいました←
誰かの靴箱の番号が29(肉)だったことがここの1番の思い出になってしまいました🤣

薬師堂の鳴き龍

薬師堂も靴を脱いで上がるタイプの場所です。
靴箱がないので袋に入れて持ち歩くんですが、
袋が結構小さくて足のサイズが大きい方は入らないんじゃ?
そして、袋も使い回しているようで気になる方は靴袋持参しておいた方が無難かも。

ここは子どもの時に来た記憶が少し残ってますね!
竜の顔の下という特定の場所でしか音が響かないの本当すごいですよね😳
今は科学的に解明されてるらしいですが、
当時は偶然だったのか意図的だったのか…面白いです!

ここではお守りなどを購入しました。
鈴鳴龍守は低めの鈴の良い音で気に入ってしまいました♪

書き置きタイプの龍の御朱印も力強くてめちゃくちゃかっこいいですね🐉

薬師堂の鳴き龍 御朱印

最後に御神酒も購入!

御神酒

私は瓶子にしました!この容器も盃も可愛い☺️

これが未完成の柱の部分ですね!
ハートみたいな模様が1つだけ逆さなんですよね。
そして、狛犬が筋肉質で強そう!

この門を潜った上だったかな?
ここにも龍がいてかっこいいです!

龍の絵

子どもみたいな感想で恥ずかしいのですが(前知識があれば見方が変わっただろうに予習なしでした)日光東照宮はこんな感じでした。
パワースポットというよりかは観光地のようで神聖さよりも人間の蠢く欲に付き纏われるかのような感覚があり、私は集中できずに前にた知らない人の後ろ姿とか、段差の高い階段とかそういう変な思い出の方が強く残ってしまいましたw
凄過ぎて私の頭じゃ理解できなかったのかもしれませんね🤣
もう少し予習して次は理解しながら巡りたいものです。。

通り様に見るだけ見た日光山輪王寺!

帰りは歩いて日光ロマンチック街道へ向かいました🚶‍♀️

神橋(しんきょう)

神橋の景色とっても素敵でした!
人混みに疲れた目が癒される✨✨

神橋(しんきょう)

ただ、反対の歩道は狭くて車に申し訳なかったです、お互い怖い狭さw

お昼は事前に決めていた場所へ!
日光といえば湯葉ということで、行ってきました!

湯葉ランチ「和み茶屋」

和み茶屋 外観

見逃してしまいそうな外観ですが、
お洒落で好みな雰囲気です☺️

メニューは日光ゆば懐石膳のみ。

和み茶屋 メニュー 日光ゆば懐石膳

この日のプランは夕方にアフタヌーンティーということもあり、
全部は食べきれないと思い、ビールと生ゆば単品にしました🍻
(本当は単品での注文はダメだったかもしれませんが、4人中2人だったからか許してくれたのかと思います🙏)

日光路麦酒

日光路麦酒🍺
観光地で地ビール飲むの特別感あって好きです💓
味はビールらしいビールって感じ!

あ、酒の写真は撮ったのに生湯葉撮るの忘れてたみたいw

日光ゆば懐石膳

日光ゆば懐石膳はこれ!

和食の創作ゆば料理ですね!身体にも良さそう✨
友達から少し分けてもらっていただいたのですが、どれも美味しい😋
お米も美味しくてこれなら食べ切れたかも?って思いました…!

この後はバスでいろは坂を登って中禅寺湖へ🚌
リッツカールトンでアフタヌーンティーを堪能しました😉👇

ザ・リッツ・カールトン日光で秋のアフタヌーンティー
THE RITZ-CARLTON NIKKOでアフタヌーンティーを楽しんできたブログレポです!秋のメニューを紹介しています!
Diary
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました