百均DIYで自作ディスプレイ棚!隙間収納ミニウォールラックとミニ畳の作り方!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

過去のブログでこのような👇壁一面本棚を紹介しましたが、

壁一面を本棚にして書斎づくり!おしゃれなオタク部屋に模様替え!
壁一面が本棚という自分だけのネットカフェのような書斎部屋を作りたくて自粛期間を利用して模様替えをしました!私が購入したおしゃれなスリムラックを紹介します!書棚に好きな漫画がキレイに並んでいると気持ち良いものですね!

電気のスイッチがあるため、本棚と右側のドアに18cmの隙間が空いています。
この隙間に本棚に置ききれなくなったミニフィギュアなどのオタクグッズをディスプレイしたいなと思い、
壁面収納を探してみました!

ですが、18cm幅となるとはなかなかなく、
上下の間隔が狭いからデザインによっては設置できそうにない💦

 
こういうお洒落なの良いなと思いますが、
3、4個買うとなるとけっこう高い…!

 
フック付きも良いけど、サイズがない!

 
百均でずばりミニウォールラックが売っていたのですが幅が20cmで惜しい😅

なので、代わりになりそうなものを探してみました!
重い物を乗せるわけじゃないので良い感じの板とL字金具があればなんとかなると思うんですよね!
(※素人製なので耐重量とかよく分かってないので、参考程度にご覧くださいね⚠️)

てなわけで、セリアでこの4つを購入しました!
フック付きのウォールラック(これだけ200円)と、
木製トレー3つです!
セリアで買ったウォールラックと木製トレイ

L字金具とネジも百円ショップに売っていると思います!
私はカインズホームで買っておいた転倒防止のL字金具が余っていたのでこれを使いました。
L字金具
ホームセンターなどでバラ売りしてますし、
まとめ買いするとお得です。

本当は棚受けやブラケットの方がお洒落だし強度もあるんでしょうけど、
ブラケットが邪魔で物が置けないなんてことになりそうだし、
重い物乗せるわけじゃないし安さ優先でいきますね!

 
まずはトレイの裏に金具を付けます。
L字金具を付けたトレイ
板が薄いため、ネジだと貫通しそうなのでアロンアルファで大丈夫かな!
(※素人が作っているんで強度とか正解は分かりません⚠️)

家具は白で統一しているため金具ごと白に塗っていきます。
下地材として常備しているジェッソで良いかな。

木目と塗りムラを生かしたいので、木目に沿って筆で一方向に塗り重ねていきます。
白く塗ったトレイ
薄いなと思った箇所は2度塗り。

乾いたら設置するだけ!
(乾かしてニス塗るつもりが忘れちゃいました🤣)
間隔は本棚の延長線上に置けばバランス良いかな?
実際に壁に当てながらこの辺かなって場所を決めて、
穴を開ける場所に印をつけて、設置していきます。

穴あけはピンバイスが便利です!

1番上のウォールラックは画鋲でいいや。
石膏ボード用の3ピンやお洒落なピンなどもあるのでお好みで探してみてください!

こんな感じで設置完了👍
手作りミニウォールラック
なかなか良いんじゃないでしょうか!
ほとんど家にあるもので済んだので550円で作れました😉

ここにグッズを置いて行くんですが、
トレーということで段差があるから小さいフィギュアだと埋まっちゃうな…
鬼滅の刃おねむたんシリーズ
おねむたんシリーズの大事なお布団の部分が隠れちゃうw

高さを埋めるために台座があった方が良いかな?
ダンボールに畳のフリー素材を印刷した紙を貼って、畳風台座を作ることに👍
ミニ畳作り

トレーの内側のサイズを測って、
Illustratorでのりしろを付けた畳のデータを作って印刷して、
ダンボールを切り出して、厚みを出すために2枚重ねて貼り合わせて、
最後に両面テープで畳を貼っただけ!

縁の部分は推しの義勇さん(錆兎)の柄です!笑
これもフリー素材が落ちていて助かりました🙏
推し柄の手作りミニ畳
よし!ぴったり!
買うよりもサイズや柄が自分好みにできるし良いですね可愛い💕

畳の上にグッズを並べてみました!
ミニ畳と推しグッズ
えっ!かわいい!
思ってた以上にちゃんと畳じゃん!

おねむたんシリーズもしっかり見える!
おねむたんシリーズ

全部並べて完成!
(1週間使ってみて、電気のスイッチに近過ぎて邪魔だったので下の段を下げました。)
ミニウォールラックにオタクグッズをディスプレイ

本当は小物はもう買うのやめて漫画だけ飾ってシンプルな部屋にするつもりだったんですがね!
メジャー作品にハマってしまうとついグッズ買っちゃうから飾りたくなるんですよね!!
そして、飾る場所ができるとまた買っちゃうっていう負のループw

ビフォー・アフターはこんな感じ!
隙間収納ビフォー・アフター
正直何もない方がスッキリしてて好きなんですけどねー🤣
それに私ディスプレイのセンスがないし、
持ってる物に統一感がないからきれいな見せ方が分からないw
でもまぁ手軽に飾れる隙間収納場所ができて良かったです!

Handmade
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました