映画「燃えよ剣」を観た感想

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

正直、歴史ものが苦手なので普段はこういう映画は観ないのですが、
ゴールデンカムイに出てくる土方歳三がどこからフィクションなのか理解していなかったり、


今までちゃんと新撰組に触れる機会もなかったので、
この機会に観てみることにしました!
だって岡田くんが思ってた以上に爽やかニシパだったから!
軍人と武士と殺し屋の役しかやってないと言っていた岡田くんの殺陣見たいですしね!
(エンドクレジットに土方関連殺陣 岡田准一って表記されてました)
映画「燃えよ剣」

 
私が初めて新撰組を認識したのが多分「銀魂」です。
作中では少し表記が違っていて、
真選組だったり土方十四郎だったりするんですが、
それに気付かないくらい新撰組のことを知りませんでした。


中学で習うのって戊辰戦争、大政奉還くらいでちょろっと白虎隊のこと聞いた程度だったと思うんですよね?
忘れてるだけかもしれないけど。

あぁ、
るろうに剣心をちゃんと読んでいればもっとちゃんと新撰組を知っていたかもしれないのに、、
PEACE MAKERや薄桜鬼などもあったのに、
幕末作品を何も通らずに大人になっていました。
(これを機に色々と二次元の土方さんを調べていたら、ピスメでも声が中田譲治さんで笑っちゃいましたw)

私の新撰組の予備知識が銀魂なので登場人物が出てくる度に、
これは銀魂でいう誰々って思ってしまって、岡田くんがご飯食べる度にマヨネーズかけないの?って思っちゃって脳内がうるさい🤣
ほぼ銀魂と金カムの話なので真面目なレビューが見たい方はご遠慮していただけると…🙇‍♀️💦

近藤さん=ゴリラ、
土方=男受けするイケメン、
沖田=女受けするイケメンっていうのは燃えよ剣の時からの設定で共通認識って解釈で良いのかな?

男臭い中で沖田の山田くんだけ華があって所作が綺麗で惚れ惚れしちゃいました☺️
キレがあってアクション上手だからもっと色んな作品で見たいけど、
お顔が綺麗過ぎて使いづらいのかなー?
沖田は適役だったと思います👏💕

吉沢亮くんの沖田も良かったですけどね…!
銀魂で初めて存在を知って顔面の造形の綺麗さにビビりました。

キャラで1番驚いたのが松平容保。
松平ってあれだよね?銀魂でいう若本規夫さんのキャラだよね?
実写では堤真一さんだったあの人は実際こんな若い人だったの?
えー!ちゃんとしてる…!?(当たり前)

あと、吉本芸人の村本と金田出てたね?
嫌いな人多そうだからこいつ出てたら絶対見ない!って人がいそうで勝手にヒヤヒヤしちゃいました💦
何も歴史を知らない私が合ってると言っても説得力ないですが、
ちょっと嫌われ者っぽさがある山崎役良かったんじゃないかなぁ?
金田においては剣道有段者ですし殺陣上手だと思います!
踊ってるシーンで一人だけ違う動きしていたのはズクダンズン?ゲーム?笑

このくらいまでは前向きな展開で気楽に見ていられましたが、
池田屋後あたりから重たい雰囲気になっていき、
さすがに銀魂気分で見ていられなくなりました。
いや、私が頭悪くて政治的な話についていけなくなって飽きてきた…
分かりやすい敵味方の戦いじゃなくて、それぞれの自分自身の武士道との戦いだから派手さに欠けるし、
予備知識と新撰組への愛がないと凄さが理解できなくて、
恥ずかしながら後半はぼんやりと見てしまったと思います。

でも、最後の方にすごく感動したとこがありまして!
銀魂しか見てないと土方と新八の関係性を知らないから、
なんで金カムでは信頼し合ってる存在なのかと不思議だったんですよね。
永倉さんってわりと最後まで土方さんと共に戦っていたんですね。
最近のヤングジャンプ本誌での永倉さんの言動がそういうことなんだぁぁぁぁ…!と分かって、
二人が五稜郭で一緒に戦ってるってなんて胸熱展開だよ!?とやっと金カムの新撰組の立ち位置を理解して、
とっても感動しました😭✨

知識って本当大事ですよね。
知ってるか知らないかで面白さの深みが全然変わってくる。
燃えよ剣を読んでいたらもっと色々と気付けたことがあったでしょうね…!


ドリフターズにも土方さん出てくるし、
皆に愛される土方像を作り上げたのすごいですよね。
少しだけ新撰組への理解が深まったので為になったなと思いました!

Diary
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました