劇場版「るろうに剣心」最終章 The Final/The Beginningを観た感想

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

未だにるろうに剣心の原作は未履修なので、
子供の時に見た曖昧な記憶と比較することになってしまうのですが、
るろ剣ってめちゃくちゃ技の名前を叫ぶような少年ジャンプらしい作品でしたよね?
映画ではそういう表現が一切削がれている印象を受けました。

(デジタル書籍ならちょっと試し読みができます👆)

 
映画は最初のやつと京都大火編は映画館で観まして、
伝説の最期編はNETFLIXで最近観たのでここからの感想とさせていただきます。

こんなに技の説明ってなかったんだっけ⁉️
志々雄の火のこと全然触れてくれないw

ぼんやり人の油と摩擦で火が出るって記憶してるんですが、
よく覚えてないからなんでこんなに燃えるの?
なんで誰も火が出てることつっこまないの?
私見逃した?教えてよって感じで集中できない🤣

神木くんのツートントンみたいな動きもなんなの?

るろ剣ってただの歴史バトル漫画じゃなくて、
戦いの中にギミック?があるのが子供心をくすぐって面白かったと思うので
見所のズレを感じる部分がありました。

でも、だからって本当に技の名前を叫びながら生身の人間が戦ってたらリアリティやシリアスさに欠けて変だと思うし、
剣心の心情の動きにフォーカスを当てたストーリーと、
殺陣での戦い方で魅せる演技が綺麗で良かったと思います!
劇場版「るろうに剣心」最終章 The Final

多分原作をしっかり知っていたら、え?そこ端折るの?って思ったりして見ていられなかったかも。
原作の記憶がはっきりしてないからそこまで気にならずに映画を観られたと思います。
主人公一味以外のキャラが好きだった人にとっては咬ませ犬みたいな登場をさせられている気持ちになるんじゃないかなぁ?

ギミックの紹介がないことによっていかに敵が強いかっていう説明ができないから、
いかに嫌な奴かって部分でしか敵としてのすごさが分からなくなっていたような気がします。
ただの悪い奴じゃないと思うんだけどなぁ…ってちょっとモヤモヤ。

他にも敵の下っ端も特殊な武器持ってる奴たくさんいるのに、
全然内容教えてくれないから、せっかく武器を再現してるのになんかもったいない…😅

でも、このモヤモヤが生まれたおかげで原作もちゃんと読みたいって気持ちになれたのでプロモーションとしては成功してると思います。
私は原作ありきの実写映画化はまだ未履修の人のためのきっかけになったら良いなというプローモーションであり、
原作ファンへのファンサービスではないと覚悟して観ています。

プロモとファンサが両立できたら最高なんですがね、バトル漫画だと忠実な再現は難しいのかな?
デスノとか銀魂が好評だったのは再現しやすい映画だったからだと思うんです。
キングダムでこの流れを変えて欲しいなと期待しています🙇‍♀️
ジョジョも予算と時間いっぱい使ってスタンド出して戦って欲しかったよ🤣
日本もバットマンとかアベンジャーズシリーズみたいな漫画原作の人気実写映画作れたら良いのになー!!

あれ、話が逸れてる?
閑話休題!

The Finalを観た日がBeginningの公開日だったのですが、
入場者特典の10周年メモリアルバナービジュアルミニポスター(A4サイズの半分)をいただけました🎁
劇場版「るろうに剣心」最終章 The Final/The Beginning
知らなかったから嬉しい✨

とにかくずっと俳優陣が豪華で凄かったですよね…!
皆主役級の方ばかりじゃないですか!

個人的には蒼紫が良かった!
色々あったけどやっぱり伊勢谷友介さんかっこいいよね、、
顔だけじゃなくて動けるし、
かっこよくてビビったよ。
鼻筋がきれいだから横顔が美しいこと🙏

あと、翁役の田中泯さんもめちゃくちゃかっこいい!
無限の住人で吐鉤群やってた方だ。
好き…。

そして楽しみにしてた真剣佑くん!!
アクションのために筋肉仕上げてきた感じがして体幹の安定感みたいなの凄かった。
ワイヤーアクションだよね?なのに重心がしっかり乗った動きをしててかっこよかったなぁ。
上着脱いだ時の胸板の分厚さに驚いたよね。
あのゴリゴリの身体にすんごい綺麗なお顔が乗ってて究極の人間美でした🙏

何より主演の佐藤健くんがかっこいい通り越して美しかったなぁ🙏
電王の時から見てるから活躍し続けているのが嬉しいです😭
劇場版「るろうに剣心」最終章 The Beginning

走るの速いとことか、瞬発力のある動きは天性の才能なのかな?
速い動きだけじゃなくて刀の扱い方の所作の一つ一つも綺麗で見入っちゃう。
こういう楽しみ方は実写ならではだと思います💕

あと、The Beginningの時にちょっと髪が短くて上の方で縛ってるの可愛かったなぁ😍
戦い方もまだ洗練されてなくて荒っぽい戦い方するのも可愛い…
最初の映画より歳とってるはずなのに幼い雰囲気があって大根持って微笑んでる時に涙出たよね😭
はー、美しかった🙇‍♀️

ちょっと健くんの剣心を描いてみました!
210615るろうに剣心イラスト
ちょうどこの日に予約していたiPadが届いたので試し書き!笑
落書き感覚で気軽にお絵描きできて楽しい🎶

和月伸宏先生の絵もすごい綺麗だからちゃんと履修しよっと!
るろ剣読みたいなって思えるきっかけができて良かったです☺️

Diary
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました