オリンパスペンで館林の城沼で野鳥・水鳥の撮影!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

ミラーレス一眼カメラで野鳥を上手に撮る練習

先週のこちらの記事のピントが合わない反省を踏まえて早速また撮影に行ってきました!

唐沢山神社〜梅林公園の野鳥・冬鳥の撮影!
栃木県佐野市の唐沢山周辺でバードウォッチング。ミラーレス一眼カメラのOLYMPUS PEN E-PL7で冬鳥のハラシロ、ツグミ、ジョウビタキを撮影!150mmとデジタルテレコン300mmの違いを考えながら欲しいレンズを探しています。

今まで追尾AFかシングルAF+シングルターゲットで撮影していたのですが、
野鳥を撮るにはC-AF(コンティニュアスAF)+グループターゲットが良いという記事を見たので試してみました!
そもそも私この2つのAFの違いが分かっていない←

追尾AFとコンティニュアスAFの違い

  • 追尾AFは撮影範囲外に移動するような被写体を追い続けるので横切るような動きを追うのに最適。被写体を色や明るさで判断。
  • コンティニュアスAFは中心部に常にピントを合わせ続ける機能。

な、なるほど…!
友達の自転車のレースを撮りに行ってた時は、
追尾AFですごい撮りやすかったんですが、
動物に対してはいまいちだなって思っていたのは横移動の被写体じゃなかったからか!

あと、動物撮る時って自分で被写体が真ん中に来るように動きがちだから追尾AFの効果を自分で消してたようなもの?笑
三脚で固定して撮影してる場合は追尾AFの方が適してるのかな?
今回はC-AFモードを試してみました!

つつじが岡公園の城沼で野鳥の撮影!

つつじが岡公園から見える城沼
ポケモンGOをやりながらだったのでカメラをぶら下げたまま歩き回ってました笑
5時間ほど歩き回っていましたが、
そこまで辛くないのはミラーレスで軽いおかげですよね!
使用しているカメラはこちら↓

コンティニュアスAF+グループターゲットが驚くほどピント合わせやすくて感動しました✨
無知ってほんと愚か!
自分の技術の無さをカメラのせいにして失礼だよね。

この日が晴れてたら最高だったのになー!
曇りだったのと、
Pモードで撮っていたので絞りもお任せしてたせいもあって暗いです☁️

まずはカラスみたいな黒い水鳥!

オオバン

ツル目クイナ科オオバン属。
え、鶴の仲間なの?←
足のでかいオオバン
白いクチバシが特徴的で、
体の大きさの割に足がゴツくて、
目も赤いのでなんか怖いw
2匹のオオバン

群れで行動するのかな?
この鳥が1番たくさんいました。
オオバンの群れ
黒い鳥=カラスという認識をしていたので、
今までも出会ったことあるのにカラスだと思い込んでた気がしてきた。

蒼鷺 アオサギ

アオサギを見つけた
ペリカンに似てると思ってたらその通り!
ペリカン目サギ科アオサギ属だそうで。
しょっちゅう見かけるんだけど、
なかなか写真に収められたことはないので嬉しい…!

水面に映るアオサギ

水面に映る青鷺
水面に写り込んでるのも素敵だし色もなかなかきれいで映えるよね✨

飛ぶアオサギ
飛んでるのはこれだけピントが良い感んじだけど、
顔が羽で隠れちゃったなー😅

でも、サギはどの鳥も目がギョロッとしていてちょっと苦手です←

鴨 カモ

3匹のカルガモ
よく見るカモですね、カルガモ!
上は150mm+デジタルテレコンで撮ってる写真で、
これは広角14mmで撮った写真。
広角で撮った3匹のカルガモ
左上の方にいるの分かります?
こんなにズームできるってすごいですよね!
新しいレンズ買おうと思ってるけど、
なんだかんだこの子もすごいんだよ…!
使用しているレンズはこちら!

こっちの鳥は色鮮やかだから遠くから見たらオシドリに見えたんですが、
カモ目カモ科マガモ属コガモだそうです。
日本で1番小さいカモだからコガモなんですって!
2匹のコガモ
コガモ夫婦
オスは頭が緑と赤でクリスマスカラーだね🎄
羽の先も緑が入ってておしゃれな色合い!

こういう川の真ん中の孤島みたいなの中洲っていうんだっけ?
ところどころある中洲に色んなカモが集まってました!
色々なカモ
頭が緑なのがマガモですかね。

近いところにカルガモが2羽!
2羽のカルガモ
性別の見分け方が難しい。

川鵜 カワウ

隣の中洲にも初めて見る鳥!
川鵜
なんて鳥か調べるのに苦労しちゃった…!
ウィキペディア情報では、カツオドリ目(以前はペリカン目に分類された。Sibley分類ではコウノトリ目に属する)ウ科の留鳥。
鵜ってその辺にいるんだね?
鵜飼いの鵜ってこの鳥?
だとしたら初見じゃないか笑

このシルエットがペンギンみたいじゃない?
ペンギンみたいな川鵜
潜水もするから体型が似るのかな?

カワウ

メジロ・スズメ・ヒヨドリ

メジロの群れかと思って撮ってたら上にいたのはシジュウカラだった笑シジュウカラとメジロ

メジロをクローズアップ!
1羽のメジロ 横を見るメジロ
メジロはきれいだし可愛いよねぇ☺️

スズメの群れ。!
スズメの群れ
自然豊かな場所だと木が高いから距離が遠くて画質がボソボソw

ヒヨドリ!
ヒヨドリ
ヒヨドリ
暗過ぎてRAWから現像して拡大してるからもう画質がw
こう見ると、RAWでトリミングするよりデジタルテレコンの方が少し画質良いのかも?

 

コンティニュアスAF+グループターゲットまとめ

カメラのモニタで見ている時はどれもピントが合っていてキレイ!と思っていたのですが、
家に帰ってパソコンの大きい画面で見たら思っていたほどピントが合っていなくて、
おや?😅って気持ちでした笑

コンティニュアスAFは常に平均点以上撮れて失敗はないけど100点を取るのは難しい印象。
シングルAFは失敗も多いけどたまに100点取れる時もあるって感じかなぁ。

あとは、Pモードにしてお任せでやっていて暗さも気になったので、
次回は絞りやISO等も気を付けたいなと思います!
RAWデータに頼らなくても撮って出しで使えるくらいを目指す。

お金をかけて機材を整えれば簡単に解決できる部分ではありますが、
今の機材の力を100%使いこなせてない自分の技術不足もあるのも事実なので、
もう少し頑張ってみて、自分に何が必要か見極めてから新しい機材を買おうと思います!

買う前にレンタルして試すのも良いかなぁ?
大体サブスクとか月額制ってマイクロフォーサーズ用のレンズの品揃え悪いんですが、
GooPassはオリンパスやマイクロフォーサーズも種類が豊富です✨

他にも、CAMERA RENTという月額制のサブスクがあります!
こちらはマイクロフォーサーズは取り扱っていませんが、
GooPassよりも安く(月額3,500円〜)て手が出しやすいです!

鳥を撮りたいからズームレンズを借りようとか、
ポートレートが撮りたいから明るい単焦点を使ってみたいとか、
その時々に合ったレンズを気軽にレンタルして使うことができます!

Photo
スポンサーリンク
nachicos blog

コメント

  1. […] オリンパスペンで館林の城沼で野鳥・水鳥の撮影!群馬県館林市のつつじがおか公園の城沼や野鳥誘致園で野鳥の撮影。ミラーレス一眼カメラOLYMPUS PEN E-PL7の追尾AFとコンティニュアスAF […]

タイトルとURLをコピーしました