ミラーレス一眼カメラと水晶玉(レンズボール)で紫陽花の撮影

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

水晶玉(レンズボール)を使って撮ったアジサイの写真

今までで1番うまく水晶玉が使えたかもしれません!
紫陽花と相性が良いです✨
インスタ映えしそう!笑

水晶玉越しの紫陽花

栃木市太平山のあじさい坂での写真です!
こちらのブログのスピンオフ?です!

ミラーレス一眼カメラで撮影した太平山のあじさい坂と窟神社
アジサイを撮るのが楽しくて長編になっています。栃木市太平山のあじさい坂でオリンパスペンのアートフィルターを使用して紫陽花や窟神社の写真を撮ってきました。

私は直径6cmの水晶玉を使用しています🔮
片手に収まり持ち運ぶにもちょうど良いサイズだと思います!


私が買ったやつは台座がなかったのですが、
これは台座+専用ケース付きで便利ですね👍

 
水色が綺麗✨
青い紫陽花と水晶玉
持ち方によって見え方や光の入り方が変わるのも面白いです!

こちらはオリンパスペンのアートフィルター「パートカラー」で青を選択して撮影しています📸
青以外がモノトーンになります。
青のパートカラー
空も少し映ってるかな!
スマホのアプリでもパートカラーが選べるものがあるので試してみてください!

 
私が使用しているのはミラーレス一眼カメラのオリンパスペンです!
そうだ!オリンパスがカメラ事業撤退⁉️
え?どうなるの??

他のメーカーの機材を使う選択肢も視野に入れないと行けないかなー、?
試しにサブスクも良いのかな?

カメラレンタルのサブスク「GooPass」

ちょっと簡単には心変わりしないから新しいの買うのはまだまだ先になりそう。

私タッキーがCMしてる時のデジカメからずっとオリンパス使ってるから
なんか、なんだろう、どうしたら良いの?💦
圧倒的にオリンパスペン可愛いのに。。


水晶玉撮影をするなら、
最短撮影距離が20cm以内でAF機能が付いてれば問題なく撮れると思います!

 
レンズは最初のレンズキットについてきた単焦点のパンケーキレンズを使っていますが、


もっと寄りたかったなぁ…!
17mmだと余分な背景が入り過ぎちゃいます。
(トリミングすれば良いんですがね✂︎)
青のパートカラー

56mmだと近過ぎるかな?
今欲しいと思っているレンズです!


レンズ内をもっと明るくキレッキレに背景は玉ボケにしたいので、
うまく表現してくれると思います!
GooPassでもレンタルされているので試して見たいなぁ。
マイクロフォーザーズの種類も豊富なので魚眼とかも使ってみたい!

 
同じ写真でも色味が変わると全然雰囲気が変わるので、
PENのアートフィルター機能が楽しいです✨
紫の紫陽花と水晶玉
ふんわり撮れるファンタジックフォーカスはお気に入りです!

紫の紫陽花と水晶玉
暗い雰囲気も素敵ですよね!

 
360度がこの水晶玉に映るので、
普通に寄っても撮れないような写真が撮れるのもレンズボールの魅力の1つ✨
魚眼レンズどころじゃないですもんね、球ですから笑
ガクアジサイとレンズボール
ガクアジサイが球状にまとまると可愛いです💕
ガクアジサイとレンズボール

 
メインの被写体を中心ではなく、
位置をずらしても面白いです!
ピンクの紫陽花と水晶玉

ピンクの紫陽花と水晶玉

面白い写真が撮れるけど、
他人から何してるんだろう?っていう目で見られるのが慣れないと恥ずかしいかもしれません笑

特に子供がすごい興味の眼差しで見てくるんですが、
子供が苦手なので私からは話しかけられません←ごめんねw

もし、私がドラゴンボールを見つけたとして(?)
素手で持ち帰るとなったらこんな感じなのかなって思いました笑

あ!
私ドラゴンボール持ってるからあれを水晶玉代わりに使えばオレンジの世界になるのかな⁉️
そんなに透明度高くないかな?


それこそ恥ずかしいけれどもw

 
宙玉レンズと違って自分の手も写るので、
ネイルや付け袖、ブレスレッドなどそういう工夫もしてくればもっと可愛かっただろうな…!
アートフィルター「ファンタジックフォーカス」

セピアにしてもけっこう紫陽花って分かりますよね?
アートフィルター「セピア」
かっこいい…!

ちなみに、宙玉レンズとはこちらです。

これにエクステンションチューブも必要です。


 
その他必要なものはこちらをご参考ください!

宙玉レンズ - Soratama Organization
「宙玉」(そらたま)は2009年に上原ゼンジが考案した撮影システムです。透明球をレンズ前に取り付けることにより、宙に浮かぶ玉に映る光景を撮影することができます。「宙玉協会」(Soratama Orga...

 
以上、水晶玉を使った紫陽花の写真でした📸
紫の紫陽花と水晶玉

良かったら水晶玉越しのディズニーシーの写真もご覧ください😉

水晶玉・レンズボールを使ってディズニーシーを撮影!
ディズニーハロウィン秋のシーのきれいな風景を撮ってきました!水晶玉を使ってアラビアンコーストやマーメイドラグーンを景色を撮影したり、期間限定のスペシャルカクテルを飲んだり楽しい時を過ごしました!

水晶玉を使った撮影は面白いので是非お試しください✨

実は、、この太平山のブログまだ続きますw
次は太山寺に行ってきました!

太山寺の御朱印「不動明王」と「吒枳尼真天」
栃木市MALTAでのランチから始まり、あじさい坂、六角堂、窟神社、太平山神社に行き、最後は太山寺に行ってきました!きれいな景色をたくさん見てとても癒された1日でした!
Photo
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました