胸の粉瘤を取る腫瘍除去手術①手術レポと手術費用

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2020.7.1

もう10年くらい経つのかな?
胸の谷間(貧乳なのに谷間って言って良いのか?)…
ウルトラマンで言うカラータイマーあたりに黒い点があって、
そこを中心にプクッと膨れていて、
最初に気付いた時は5mmあるかないかくらいの吹き出物でした。

8年前の粉瘤
これは8年前のコスプレ写真です。
当時はこれくらいでした。

気になったので当時皮膚科に行った際についでに聞いてみたら、
毛穴が袋状になって皮脂や角質が溜まっている粉瘤とのことで、
取り除くには手術しかないと言われ、
かつ、体の正中線上にあると手術痕が残りやすいですが、切って大丈夫ですか?と聞かれ、
怖くて放置していたのですが←
気付いたら1.5cmくらいはあるかな…
大きくなった粉瘤
下の方にあるの分かりますかね?
ただでさえ貧乳がコンプレックスなのに、
イボやホクロだらけで、
1回乳腺繊維を取る手術もしてるから乳輪にうっすら縫い目もあるし、
それに加えて粉瘤って本当もう何なの…😭

本当は冬に取りたかったのですが、
コロナウイルスの流行のせいで不要不急の手術を控えていたため今になってしまいました。

その間に、神経か肉を圧迫しているのか、
手を伸ばしたりすると胸が突っ張って痛む?ようになり、
皮膚科に行く用事があったので粉瘤も診てもらいました💦

粉瘤の診察・手術

初めて皮膚科の診察台で寝るかも?
天井に子犬と子猫の写真が貼ってある!
可愛い🐈💕笑

 
改めて診てもらって、粉瘤に関して言われたことは同じでした。
手術するしかないことと、
真ん中は跡が残りやすいこと。
「手術で切った部分が膨らんで元通りきれいにならないかもしれないけどそれでも良いですか?」
と念を押され、承諾しました。
多分周りにあるホクロの方が存在感強いから傷口くらい良いよ🤣

とりあえずは少し切って中を出し、膨らみをなくすことに。

紹介状をもらって整形外科行くのかと思っていたら、
皮膚科でそのまま手術できるようで良かったです!

 
麻酔の注射を粉瘤の周りに4箇所かな?
最初だけちょっと痛くて3箇所目をやっている時にはすでに効いていたと思います。

「気持ち悪くないですか?大丈夫ですか?」って麻酔の副作用?がないかの確認と、
触りながら「感覚ありますか?」って確認されて、
手術開始です!

どんな状態か見ようとすれば見えるかもしれないけど、
怖いから見ません笑
部分麻酔なので意識ははっきりあります。

切ってから中を押し出すので、
けっこう押されます。
胸は大丈夫だけど肋骨は痛いかも😅

思っていた以上に巨大化していたらしく、
一度に済ませようってことで袋ごと取る手術に切り替わりました;;

「表面を切る麻酔しかしていないので麻酔を追加しますね。中が痛かったら言ってくださいね」
って言われて、
痛かったら…って!
怖いから絶対痛くないようにしてください😂🙇‍♀️

患部だけが出るような緑の布をかけられて、
あぁ、本格的な手術だなとちょっと緊張しますが、
腫瘍を取るのはこれで3回目(1回目は乳腺繊維腺腫、2回目は左手の人差し指の付け根)なので、
ブログを書くためにちゃんと覚えておこうって感じで余裕をもって挑んでいます笑

引っ張られる感覚と無言が続いたので、
「今何してるんですか?」と聞いてみたら、
「胸壁に癒着してるみたい。引っ張ると袋が脆くて破れちゃう」と。

ゆ、癒着?

「傷が目立たないように小さい切り口にしたからちょっと我慢してね」と、頑張ってくれていました。
ピンセット?で小さい何かを取り出しては、
看護師さんがガーゼで回収してって感じで取ってました。

「これで全部取れたと思うので、傷口を塞ぎますね。
今、さくらんぼくらいの穴が空いてる状態なので中を塗ってから表面を縫うね」

さ、さくらんぼ?🍒
こんな時でも花京院が脳裏によぎります笑
表面に出てたのは一部で中にも膨らんでたのね。

最終的に中を1針、表面を2針縫いました。

小さいうちに取ってしまえば、縫合しなくて済むくらいの小さい切り口で済むらしいので、
粉瘤に気付いたらすぐに取ってもらった方が良いと思います!
化膿してしまうと痛いし臭いし、すぐに手術できないらしいので、
早ければ早いほど治療が楽です!

 
今までの手術だと取ったものを見せてくれるんですが、
今回はバラバラだから見せるものがないのかな?
見せてもらえませんでした笑

傷口も消毒してすぐにテープを貼ったのでどんな状態かまだ見ていません。
少し中がえぐれてると言っていて気になるけど痛そうだから自分では触ったりしません!
手術後

首が赤いのは同時にイボ治療もやったからです。
これです⬇️

イボの治療③首の細かいイボを電気で除去治療
首にできた細かいイボを電気で焼いてもらった経過レポです。小さいイボを冷凍凝固療法(液体窒素)で取ると跡が残りやすいとのことで、初めての電気治療です。取ってる最中は少しビリビリし、終わった後はけっこう赤みが出て腫れます。

治療費・腫瘍除去手術の費用

手術後の薬は、
痛み止めは市販のEVEなどで大丈夫と言われたので、
細菌を防ぐ抗生物質だけ処方してもらいました💊
セフカペンピボキシル塩酸塩錠
セフカペンピボキシル塩酸塩錠。
絶対覚えられない名前だw

薬570円ももらってイボの治療を引くと、
手術費用は全部で5,000円強くらいかな。

手術の明細表
思っていたより安く済んだ!
財布にあまりお金入れてなかったんで足りてよかったです!笑

明細書に手術1280点って書いてあるから、
保険屋さんに提出すれば保険金がもらえるはず!
数年前に保険のビュッフェに相談したおかげでファイナンシャルプランナーさんと仲良くなったので、
こういう相談が気軽にできて助かっています🙏
小さい手術でしたが、お金もらえそうです!

最終的にかかった総合費用は最後のブログで紹介しています👇

胸の粉瘤を取る腫瘍除去手術③ 抜糸と合計費用
胸の粉瘤を取った直後の手術跡や抜糸後の画像を載せています。手術や通院、処方箋にいくらかかったか合計費用も紹介しています。

このような小さい手術でも給付金がもらえることがあるので、
自分の保険を確認してみてください!


 
手術中はほとんど痛みはなかったのですが、
麻酔が切れてからは今までで1番痛かったかも?💦
でも、生活に支障が出るほどの痛みではありません。
当日EVEを飲んだくらいで次の日からは大丈夫でした!

ひとまず、無事に手術が終わって良かったです✨
次は消毒です。以下に続きます!

胸の粉瘤を取る腫瘍除去手術②手術後の消毒とテープかぶれ
胸の谷間の粉瘤を取る手術をした後の消毒やアフターケアについての経過レポです。皮膚が弱いのでテープでかぶれてしまい、炎症を抑えるエクラー軟膏を処方してもらいました。
Beauty
スポンサーリンク
nachicos blog

コメント

  1. […] 胸の粉瘤を取る腫瘍除去手術①手術レポと手術費用胸の谷間にできた粉瘤という腫瘍の一種を手術で取ってもらった経過レポです。さくらんぼくらいのサイズの粉瘤を袋ごと取り除き、 […]

  2. […] 胸の粉瘤を取る腫瘍除去手術①手術レポと手術費用胸の谷間にできた粉瘤という腫瘍の一種を手術で取ってもらった経過レポです。さくらんぼくらいのサイズの粉瘤を袋ごと取り除き、 […]

  3. […] 5,000円 (※手術と一緒にイボ取りもしたため正確な金額が分かりません。点数の内訳は前々回のブログをご覧ください) 抗生物質 570円 消毒×2回=590円 テープ荒れによる軟膏 500円 抜糸 […]

タイトルとURLをコピーしました