日光日帰り旅行①二荒山神社の御朱印とパワースポット巡り

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

日光パワースポット巡り①

12月に地元の友達4人で日光へ行ってきたブログです!
今年が前厄で来年に本厄を控えている身なので、無病息災を願ってパワースポットで癒されたくて…!

東武線特急電車の「けごん」で日光まで行きました🚃
コロナ禍ではボックス席禁止でしたがもう大丈夫になったみたいで良かったです!

東武線けごん
東武日光駅

東武日光駅内のツーリストセンターでバスのフリーパスを購入!
東照宮と中禅寺湖方面に行く予定だったので2,300円の中禅寺温泉フリーパスにしました🎫

2,300円の中禅寺温泉フリーパス

2日間有効って泊まりならもっとお得ですよね!
1日しか使ってなくても500円以上は得してます👍
チケットを購入したら窓口の方が目的地への行き方や最寄り停留所などを教えてくれて、
地図や時刻表もいただけて助かりました🎁✨

最初の目的地は二荒山神社なので、大猷院・二荒山神社前停留所まで🚏

東武バス

席も座れたし、すぐ近くまで乗せてもらえて楽ちんでした!

二荒山神社(ふたあらさんじんじゃ)

日光に来たのは小学校の遠足以来で多分二荒山神社は初めてかな!
え、ここって無料で入って良いの?良いんですか?😳

二荒山神社 鳥居

鳥居をくぐると神聖な地に入った気がして身が引き締まる思い…!
結界に弾かれてしまったらどうしようって厨二病思考でドキドキしてたからね←

二荒山神社 門

階段を登った後に振り返ると良い感じに太陽が差し込んでくれて素敵☀️
木々の高さからも歴史を感じますね🙏

可愛い金のうさぎさん🐰

金のうさぎ

来年卯年だからうさぎなのかな?
卯年の歳女なのでなんか嬉しいですね!

参拝した後は社務所に御朱印帳を預けて、
有料エリア(300円)の神苑に行ってきました!

まずは日枝神社。

日枝神社

このポーズで真顔のお猿さんが可愛い笑

健康の守護ということでお賽銭を入れようと思ったらPayPayのQRコードがあってデジタル化にびっくりしました笑
試しに読み込んでみたら200円と額が決まっていたので、
この先いくつこういうのがあるか分からないから最初から200円は…💦と思って手持ちの小銭で済ませてしまいました🙏

そう、こんなに神社たくさんあるならもっと小銭用意してくれば良かったし、
財布の出し入れも面倒なのでポケットサイズの小銭入れ持ってくれば良かったなーと思いました。

良縁の鳥居 運玉投げ

運玉投げ?運玉投げ…なんか私下ネタ言ってないよね?って気持ちになるのは気のせいかな🙄←
鳥居にある穴に玉を投げて、穴に入れば願いが叶うらしいです✨
玉はピンクが縁結び、青が健康、黄が金運!

良縁の鳥居 運玉投げ

特に細かいルールがなく、
ここからとか線が引いてあったわけじゃないので近くで投げたのですが、
4人いて誰も入りませんでしたw
しかも暴投しちゃって御神木エリアに入ってしまって大変失礼いたしました(白目)

あずまや

あずまやで記念撮影

お茶休憩!
800円の抹茶セットをいただきました!
(抹茶+生大福+良い縁清め麻のセット)

あずまや 抹茶セット

こんな時期だからか容器が使い捨てできるタイプの入れ物で風情がないんですが、
澄んだ場所でお茶できるのとても気持ち良いです🍵✨

泉のお水(智恵の水、酒の泉、若水)もいただきました🙏

智恵の水、酒の泉、若水

あずまやに寄ったもう1つの理由がこれ!

石に願い事

石に願い事を書いて願掛けしたくて200円の小銭が欲しかったの…!
「健康」と書いて指定の場所に置いてきたけど、ラメみたいにキラキラしてて綺麗だったから持ち帰りたかったな笑

石を置く場所にあった良い縁の剣(魔を切り、身を護り、良い縁を結ぶ御神剣)!
太陽が反射しているところを撮れると縁起が良いとか!

良い縁の剣

撮れたー☀️立派👏
これ男体山にある御神剣の3/4スケールバージョンだそうで、
こうなると大元も見たくなるよね…!
どのくらいの装備と体力があれば登れる山なんだろう?

大黒殿

この金の十二支シリーズ?可愛いな
子さんですね🐭

金の十二支シリーズ

ここに太郎丸の大太刀が展示されていました!
刀剣乱舞が流行ったおかげで、プレイしてない私でも知ってる。

太郎丸の大太刀

ベルセルクのガッツみたいなドラコン殺し的な刀だったら浪漫あるなと思っていたのですが、
後から調べたら実用性のない大きさだから奉納目的だろうって書いてあって残念でした笑
でも、この大きさを作れる技術はすごいよね。
ガッツはいないけどゴドーみたいな存在はいたってことだもんね!

建物の外の壁には菓子占いなどミニゲーム?的なものが沢山ありました!
友達同士だとこういうのがメインになってしまいますね笑
1人ではこういう楽しみ方できないから一緒にできて楽しいです💓

菓子占い

このルーレット?を回すだけの菓子占い!
私は「クッキー」が出たので良好でした🍪✨
皆同じになるかと思ったら4人ともバラけたので止まりやすい場所とかなくちゃんとランダムです笑

輪投げ…もはや何の願掛けだったか覚えてないw
普通に輪投げしちゃた笑

輪投げ

この後はちょっと登って七福神巡り?へ行ってきました!
その都度ある鈴を鳴らすことを楽しんじゃって七福神様の写真何も撮ってませんでした笑

ハート板投げ

良い縁の聖地だそうです!
ハートの木の板に願い事を書いてハートの中に投げ入れるという縁結びの願掛けですね💘

ハート板投げ

初穂料の右下の落書きがひらがなの💩に見えて、
おいおい、神聖な場でしょーもないこと書いてるんじゃないよ💦って思ったら、
私の空目でした🤣しょーもないのは私でしたwww
来年は北関東中心に趣味のコスプレを楽しみたいなと思っているので「撮影の友」と書きました📸

これも4人やって誰も入らずw
まぁ良いの良いの!皆でわちゃわちゃ楽しく過ごすことが1番の開運だから!

足元の石もハート型で可愛かったです💕

恋人杉の看板の下に書いてあった言葉が深い…

求め合う愛情には不足が生まれ
与え合う愛情の中に幸せが生まれる

恋愛だけじゃなくて友情でも仕事でも何でもそうよね…うんうん。

ここに玉手箱がありました。
玉手箱って聞くとどうしても浦島太郎が過ぎるから開けちゃいけない気がしますが、
好奇心に負けて開けました笑

恋人杉の玉手箱

開けたら鏡で綺麗な空が見えたし、
光が反射して顔に自然なライトが当たって映った自分も綺麗だった←爆
是非開けてみてください🙌

ここから見た景色も最高でした!

逆光が綺麗

太陽ってすごい!!

そして降りたら今度は四葉のクローバーだらけのエリア🍀

初めて自分で四葉のクローバー見つけた😳
芋虫が嫌いだから草とかよく見ないように生きてるんで見つけたことがなかったの笑
四つ葉どころか八つ葉?いっぱいあって思い出の場所になりました!

二荒山神社の御朱印

最後に社務所で御朱印を受け取りました🙏

二荒山神社の御朱印

書き置きタイプかと思ったら直筆です!
かっこいい!

御神酒とともに個人記念撮影🍶

御神酒と私

皆ここで撮るというなんとも私達らしい🍻💕
初めてこのメンバーで出掛けたのが酒蔵巡りだったのもあってベストパワースポットかなって笑

自然豊かですっごく良い場所で満喫できました☺️💖
混んでるかと思いきや、午前中だったからかそんな気にならなかったです!
今度は1人でゆったり見て回るのも良いな✨

次は日光東照宮に行ってきたので続きます👇

日帰り旅行②日光東照宮の御朱印と湯葉ランチ「和み茶屋」メニュー
日光東照宮はパワースポットというより観光地ですね。鳴龍のいる薬師堂に感動しました。お昼ご飯は和み茶屋でランチセットの日光ゆば懐石膳を食べました。メニューを紹介しています。
Diary
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました