小さいエコバッグの型紙と作り方

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

7月からレジ袋が有料になり、
先月からマイエコバッグを持ち歩いているんですが、
一般的に売ってるサイズって大きくて正直持て余しています。

ジャンプ展で買った封神演義のトートバッグと、
3coinsで買ったワンピースのエコバッグめっちゃ可愛いんだけど、
エコバッグ
主婦じゃないから、こんなに買い物する日は滅多にないし、
普段持ってるバッグ自体が小さいからこのサイズのエコバッグすら入る余裕がありません😅
それに食品と冷凍、衣類とか違うジャンルのものを同じ袋に入れたくないし、
ジャンル分けのためにも小さい袋あると便利ですよね!

風呂敷もコンパクトで可愛いなって思いますが、
可愛い柄って案外高い←

風呂敷 ふろしき シビラ 大判 二四巾 97cm 綿100% フロシキ 綿 日本製 Sybilla 小物 お弁当 おべんとう おしゃれ 弁当包み かわいい 可愛い オシャレ ギフト 送料無料

価格:2,475円
(2020/7/6 16:27時点)

てなわけで、
コンビニのSサイズの袋かな?
小さい袋を解体してざっくりサイズを計測!
コンビニ袋

ざっくりメモを取って、
型紙メモ
イラレに起こします🖥

ペットボトル飲料や本、お菓子、文房具、手芸用品を買う時を想定して型紙作り!

ミニサイズのエコバッグ型紙

A3サイズで作っているのでA4でプリントする場合は2枚で分割してプリントをお願いします!
私はプリンターを持っていないのでセブンイレブンのネットプリント(https://www.printing.ne.jp/index_p.html)を利用しています!
エコバッグ(ミニサイズ)型紙A3
このpdfをダウンロードして、
ネットプリントにアップロードし、
セブンイレブンのコピー機で番号を入力してプリントできます!

※自分のために作っている備忘録なので参考程度にご使用ください。

手作りエコバッグの材料

・好きな生地
生地は洗える生地が良いと思います。
綿だとシワになりやすいのでポリエステルなどの化学繊維の方が向いてるかな?
サイズ的に手ぬぐいでも代用できそう!

・縁取りタイプのバイアステープ

エコバッグの作り方

あまり細かいサイズは気にしなくて大丈夫だと思います!
持つ部分が太過ぎず細過ぎなければ問題なし。

1、生地の断裁

生地を四つ折りにして、
オレンジの線2箇所を「わ」にして切ります✂️
1型紙通りに切る
開くとこう!

2、端の処理

外側の長い辺(水色の点線)を一気にロックミシンorジグザグミシン。
カーブしてる部分は剥き出しのままになるので糸の色を考えて選んでください。
2ジグザグミシン

3、縫い合わせてアイロン

縦半分に折って長い辺を縫い合わせます!

両端を縫い合わせる

縫ったら縫い代をアイロンで割ります。
子どものタンクトップみたいな状態にします。

そしたら持ち手の部分を半分に折って、
今縫ったところをこうやって内側に折り込んで、
内側にたたむ
アイロンで折り目を付けます!

4、バイアステープで補強

最後に弧の部分と底をバイアステープで補強して完成!
エコバッグ完成

本当は留め具のボタンなど付けたかったんですが、
面倒だから付けませんでした←
バッグの小さいポケットに入るように畳んで入れておけば十分でしょう!
ポケットに入れるとしたら無駄な突起物ない方が良いもんね。

私はマスクで余った生地や衣装の残りで作れたので制作費0円✌️

正直、わざわざお金払って材料買って時間かけようとしてるなら、
普通にレジ袋買ったほうがお得だと思います←


どのみち生活の中でゴミ袋とかに必要ですもんね?
洗う手間とか汚れとかコロナとか衛生面を考えたらやっぱり使い捨てが便利かなって思っちゃいます😅

 
私の母には折りたたみ式のコンテナ(買い物カゴ)を買ってあげました!
スーパーでカゴ買ったのに他のスーパーでサイズ合わなくてカートに乗らなかったり、
普段置いておく場所がなくて邪魔だそうで。


折り畳めるの⁉️って喜んでました😊
アウトドアしない人には馴染みがないのかなー?

むしろ、これの方が良かったかな?
お店のカート使わずに済むよ笑

自分に合ったマイバッグが見つかりますように!

Handmade
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 小さいエコバッグの型紙と作り方コンビニのSサイズのレジ袋を元にミニサイズのエコバッグの型紙を作りました!マイ手作りエコバッグです。作り方を簡単に紹介します。nachicos.com2020.0 […]

タイトルとURLをコピーしました