初心者向けレザークラフト!猫型ケーブルホルダーの型紙と作り方

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

自粛中にレザークラフトをやろうと思ってたのに、
模様替えとアニメ・漫画鑑賞に時間割いちゃってだいぶ久しぶりになってました笑
このスキレットのハンドルカバー以来です。

レザークラフト初心者が作るスキレットハンドルカバー①型紙
牛革を使って初めてのレザークラフトに挑戦!スキレットの持ち手カバー、レザーハンドルを制作するための道具や素材も紹介しています。

今回作ろうと思ったのはレザーコードホルダーです!
スマホの充電ケーブルやイヤホンなどがポーチに入れていても絡むので、
買おうと思って探していたら、
これなら自分で作れるなと思いました。

いつしか練習用にと思ってサンキで買っておいた牛革ハギレセット!
ハギレセット
1つ400円くらいの値段だったと思います。
黒系と茶系を1つずつ買っておきました。
手のひらくらいの大きさのハギレが5、6枚ほど入ってました!
黒系ハギレ

茶系ハギレ
厚さは2mmくらいかな?

猫型ケーブルホルダー型紙

せっかく作るんだし、
普通に丸や四角で作るのもつまらないので、
猫の頭シルエットと猫の手型肉球ケーブルホルダーにしてみました!
下は熊かカエルか色によって見え方が変わってくると思います!

猫型ケーブルホルダー型紙
pdf画像になっているのでダウンロードして、L判写真サイズで印刷してみてください!

※あくまでも素人が自分のために作った型紙なので参考程度にお使いください!
スマホの充電ケーブルやイヤホンをまとめる程度の使用用途なので、短めになっています。
もっと太いケーブルなどを束ねたい場合は長めにするなど拡大印刷するなど各自で調整をお願いします!

私はプリンターを持っていないのでセブンイレブンのネットプリントを利用しています!
https://www.printing.ne.jp/index_p.html

ケーブルホルダーの作り方

初心者ですし、
作り方っていうほど真面目に作っていませんが←
手順を書いていきます。

型紙からレザーを切り出し・穴開け

まずは型紙を切り抜いて、
レザーに書いて線が残らないように断裁✂︎

あー…曲線が多いので薄めのレザーじゃないと難しいと思います。
ちょっと型紙が細か過ぎました😅

切り口で仕上がりがだいぶ左右されると思うので1番気をつける作業です!
私は普段使っている裁縫用のハサミを使用していますが、
これがレザー専用の革切りハサミらしくオススメです!

切り取ったらバネホックを付ける部分に穴を開けます!
おぉ可愛い💕笑
カットした型紙とレザー
好きな猫はアメリカンショートヘアやロシアンブルーなのでメインはグレーで!
(好きじゃない猫なんていないけどね!笑)
グレーだけだと写真映えしないから茶色も笑

トコ剤を塗る

塗る前の状態がこちら。
トコ処理をする前

レザーの裏側にトコ剤を塗って、
満遍なく広げながらスリッカーで磨いてケバケバを抑えます!

乾燥に1時間くらいかな?
アマゾンプライムでワンパンマン2、3話観たくらいで乾いていたと思います笑

私はティッシュでトコ剤を取ってしまったせいか、
途中で乾いてしまったのか、
革の質が悪かったのか…
裏に何か残ってしまいました←
トコ処理後
そして、表面についてしまったら乾く前に拭き取りましょう!
私は拭くのを忘れて残ってしまいました←
裏面と側面を一度になやろうとした横着もいけなかったですね💦
トコ処理も慎重にやりましょう…!

バネホックを付ける

バネホックはアマゾンで購入しました!
穴開け、打ち具、打ち台などフルセットになっていてお得でした✨


写真で付け方が説明されているので分かりやすいです。
バネホックセット
裏表やオスメスを間違わないように気を付けましょう!

レザークラフトってなんだかんだで力仕事ですよね。
バネホック作業もなかなか力使うし振動と音がうるさい!

金属を叩く時ってうるさいですよね😅
私は田舎の一軒家なので家族に迷惑がかかるだけですが、
ご近所迷惑になりかねませんのでご注意ください!

防振マットが良いと思います!

できてきた!
良い感じだ〜♪
猫型レザーケーブルホルダー
でも、切り口が雑なせいでヘロヘロなのが分かりますねw

手作り猫型ケーブルホルダー完成!

茶色いやつは肉球部分にもカシメを打ちたかったけど疲れたからいいや←
レザーケーブルホルダー完成!

茶色の変色している部分がトコ剤を拭かなかった部分ですw
こうなってしまうので気を付けましょう⚠️
自分で使うから問題なく使えれば細かいことは気にしません!笑

実際にケーブルを束ねてみるとこうです!
ケーブルホルダー

持ってる黒猫のぬいぐるみと一緒に!
黒猫とケーブルホルダー
うんうん!可愛い😍
小さい物だからすぐ無くしそうですが、
自分で作ったから愛着もあるしきっとなくすことなく使えると思います🐈

初めてのレザークラフトとしても簡単で良いんじゃないでしょうか👍

Handmade
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 初心者向けレザークラフト!猫型ケーブルホルダーの型紙と作り方2回目のレザークラフトはコードを束ねる手作りケーブルホルダーです!ネコやクマ、カエルをモチーフにした型紙が無 […]

タイトルとURLをコピーしました